誕生日にもらった意外なもの

液晶モニターを調べてると、TNT、TFT、TN、VA、IPSなどの規格?が飛び交っていて理解できません。
どれが優れているのでしょうか?
IPSが良さそうなのですが…

NECやSONYなどの大手メーカーは大型モニターではIPSと明記してるのも中にはあるものの、ほとんどがスーパーシャインビューEX2液晶、スーパーシャインビューEX液晶、高輝度デジタルTFT液晶、クリアブラック液晶などと、バッファローなどの単品液晶モニターだとどのクラス、規格に相当するのか、よく分かりません。

現在
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
の購入を考えているのですが、NECの各クラスのモニター、SONYのクリアブラック液晶なと比べて色の表現力、視野角などの性能はどうなのでしょうか?

近所の大型量販店を数件回ったのですが、売ってはいましたが電源が入っておらず確認できませんでした。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/051 …

ここを参考に考えてみたのですが、上記のNECやSONYやバッファローの液晶がどれ(TN、VA、IPS)に相当するのか理解できません。
(VA=TFT?)

専門的な知識のある方の回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

#2です。

記事にも書かれています様に、左右の角度でのコントラストと色変化と上下の(特に下側から見た場合の)色変化に大きな差があればTNだといえます。VAはこの変化が少ないです。お店でこの色変化を見て自分で満足されれば、方式にこだわらずに選ばれても良いと思います。最近は台湾勢の17吋級の中間在庫がだぶついており、価格が下がっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 22:10

参考URLにてTN、IPS、VAの3つの方式について、基本構造とそのメリット・デメリットを易しく解説しています。


ひとつの回答になれば、参照ください。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/peri/monitor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 22:10

#1さんの液晶の駆動方式による分類は正しいです。

しかし最近は、液晶分子の配向を変えて、視覚効果の差を差別化技術としています。駆動は全てTFTです。
1)TN 先ほどのSTNに対する配向です。ツイステッドネマテイックという方式です。視野角が狭く色反転が出るので、特殊な補正フィルムを貼っています。17インチくらいまでかな。
2)VA バーティカルアライン(垂直配向)3)IPS インプレインスイッチング(水平配向)で、TNの欠点である視野角を拡大し応答速度も稼ぐ手法です。SONY,SAMSUNGや台湾勢はVAであり、LGPhilipsや日立はIPSです。最近はOEMもありますので、最終製品は混在しています。IPSの方が視野角と色の変化が良いといわれています。画面に記載されていなければ判断は出来ないと思います。安いものは、TFT-TNの場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいレスありがとうございます。
記載がないと分からないのですね。
でもバッファローのモニタは安価ですが視野角や応答速度などのスペックを見るとTNではないと判断しても良いのでしょうか?

お礼日時:2006/07/30 08:33

液晶モニタの種類は大別して2つしかありません。


1.STN:単純マトリックス方式
2.TFT:アクティブマトリックス方式

パソコンやTVはTFTしか市場にありません。
STNは過去の技術です。

じゃあなんで色々あるの?
TFT方式をメーカー独自で改良して呼び名を勝手につけているだけです。
消費者が混乱するだけで迷惑な話です。

プラズマもしかりです。
20年くらい前にIBMが単色の17インチモニタを100万円売り出した時と基本的な技術は同じですが各メーカーがバラバラの言い方をしている。

従ってすべてTFTとお考え下さい。
後は消費者の選択だけです。
まあ半歩進んでいるのはシャープでしょうか。
第8世代工場もあることですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ただそれでは、回答が大まか過ぎて…
概論ではなく各質問に答えて欲しいです。

バッファローの記載モデルはTNなのでしょうか?

お礼日時:2006/07/30 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!