「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちわ。早速なんですけど、教えて下さい。

以下のことを行った場合、
(1)javaソースをHP-UNIX上でコンパイル後、圧縮。
(2)windows2000にダウンロード後、CDに焼く。
(3)Solarisで解凍し、実行環境に投入。

で、Solarisで正常に動作するでしょうか?
javaだから出来るような気もするんですけど、やっぱりリコンパイルは必要な気もして。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コンパイルしたClassファイル自体は、そのまま使えると思います。

但し、両方の環境で同じバージョンのJRE及びミドルウェア
(よくあるのがWebコンテナやDBドライバ)が用意できているならば、
ですケド。
あと、HP-UXの環境に依存したファイルパスや環境変数は
使用していませんよね。

#圧縮/解凍コマンドの互換性も心配。^^;

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

環境は合わせるので、大丈夫だと思いますが、
圧縮解凍コマンドの互換性…という部分が気になります。
HP-UNIXとsoralisで圧縮解凍のコマンドが違うんですか?
具体的に教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

• 0

同じことを試したわけではないので自信はありませんが、仕事で

Windows2000でjavaソースをコンパイルして動作確認した後で圧縮
Solarisで解凍して実行

で、Solaris上でリコンパイルせずに問題なく動作しているので、問題はないと思うのですが。

ただし、当然のことながら
(1) HP-UNIX
(3) Solaris
では、Javaのバージョンは一致させておかないとダメですが
    • 0
この回答へのお礼

速攻の回答、ありがとうございます。

ちょっと不安だったのですが、win2000からで大丈夫なら、
問題なさそうですね。
(JAVAのバージョンは当然合わせます。)

>HP-UNIXとsoralisで圧縮解凍のコマンドが違うんですか?

gzipでもcompressでも、同じ圧縮フォーマットを使えばたぶん
ダイジョウブだと思います。特に「ダメな場合がある」という
心当たりがある訳ではありません。
不安にさせてしまって申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。

参考になればいいのですが。

。。

前述の通り、Windows上で開発をしていますが、Windows上でzip圧縮して
それをSolaris上でunzipしても、特に問題は起こっていません。

万が一問題になるようで、環境が許すならwindows上で圧縮してCDに焼くのでも
いいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

今まで気が付きませんでしたが、そういうことが可能なら、
UNIX上の開発よりもWindows上での開発の方が
効率が良さそうですね。

JAVAの概念として、プラットフォーム依存しない…という部分は
知ってはいたのですが、古い頭が半信半疑でした。

ありがとうございました。

>HP-UNIXとsoralisで圧縮解凍のコマンドが違うんですか?

商用のunix系OSなら、compressなら問題無く同じように入っているでしょうが、
それ以外の圧縮形のソフトは同じ物があるとは限らないということです。

パスが通ってないかも知れないし、インストールされていないかも知れないし。

まあ、Cコンパイラがあれば、gzipのソースを入れておけばgzipも大丈夫でしょう(^^;

ところで、JAVAは詳しくないのですが、標準でzip形式が使えるような話がありませんでしたっけ?
jarとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
双方に共通のツールで圧縮するという部分は注意しないといけないですね。

ぼくも勉強し始めたばかりで詳しいという訳ではないですが、JAVAではzip形式やjarファイルをCLASSPATHに指定することで、ライブラリとして使用可能になります。

classファイルを一個のjarファイルとして圧縮すれば、展開(いわゆる解凍)しなくてもライブラリとして使えます。

jarファイルを作るコマンドは "jar" です。JDKの中に含まれます。使い方は参考URLをご覧ください。

>リコンパイルは必要な気もして。

必要ありません。確かに、一つのJavaプログラムの動作(特にスレッドやGUI周り)が環境によって違ってくることがあります。しかしこれは、Java VMの違いによるものであって javac コマンドの違いではありません。

参考URL:http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/jav …
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうだとしたら、jarファイルを抜き出して、そのまま対象マシンに投入してやれば、うまくいきそうですね。