手持ちのcorega FEther PCI-TXSと言うNICをRedHat7.1で認識させたいのですが何をしたらよいのか全く分かりません。coregaのホームページには「8139too.oドライバを使用しインストール時に自動認識。kudzuによる自動設定可」とありました。このNICはRealtekのRTL8139Aのチップらしいのでwindows上からRealtek社のドライバをダウンロードしzipファイルでしたので解凍しました。すると「8139too.c」「Makefile」「readme.txt」が出てきたのでRedHatに移すため3つのファイルをそのままFDDにコピーしました。
この後インストールなのでしょうが初めてなもので分かりません。調べて見るほど./etc/pcmcia/configに~を記述?、コンパイル??、といった状態です。難しいコマンドは分からないのでできればGUI上からインストールする方法などありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

linux24x-8139cp(101).zipを解凍して出来たディレクトリに移動します。

# unzip linux24x-8139cp(101).zip
# cd linux24x-8139cp(101)/linux-2.4x

次に

# make
# mv rt8139too.o /lib/modules/2.4.2-2/kernel/drivers/net/

/etc/modules.confを編集

alias eth0 rt8139too

上書き保存した後、モジュールを組み込むため

# depmod -a
# insmod rt8139too

エラーメッセージが出なければ

# lsmod

でモジュールがロードされている事を確認し

# netconf

でネットワーク設定をして下さい。
    • 0

# ifconfig

したときどのように表示されますか?
    • 0
この回答へのお礼

御指導の甲斐がありまして、こうしてLinuxPCよりお礼を書くことができました。私のプロバイダでLinuxを接続するにはコツがいるらしくファイルを一部書き換え、別途ソフトのインストールなど、苦労を強いられました。インターネットの設定完了後は #ifconfigでeth0が出て来ました。

設定済みのLinuxより、自分で実際にゼロから導入に挑戦した事自体が想像以上にに勉強になりました。

uricさんには長期に渡り御指導いただきありがとう御座いました。

No1に一部誤記がありました。

# mv rt8139too.o /lib/modules/2.4.9x(現在のカーネルバージョン)/kernel/drivers/net/

としてください。
もちろんファイルマネージャーでドラッグアンドドロップでもかまいません。
アーカイブの解凍はコマンドでなくてもアーカイバーを使えば、GUIで
解凍できます。
/etc/modules.confの編集はお好みのテキストエディタでどうぞ。

>難しいコマンドは分からないのでできればGUI上からインストールする方法などありましたらお願いします。

Linuxを使う以上、コマンドを覚えるのは必須です。
すべての操作をGUIから行う事は出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コマンドを覚えるのは必修、、ごもっともです。
実際に試してみましたが下記のようになりました。

(1)unzip linux24x-8139cp(101).zipファイルをrootディレクトリに置きunzipコマンドで解凍しようとしたらエラーしたのでファイル名を
linux24.zipに変更しましたら解凍できました。解凍したファイルは「rt8139too.c」ではなく「8139too.c」でした。

(2)解凍されたファイルがあるディレクトリに移動し# makeコマンドを実行後、「8139too.o」ファイルが作成されました。

(3)そのディレクトリより# mv 8139too.o /lib/modules/2.4.2-2/kernel/drivers/net/を実行し、/lib/modules/2.4.2-2/kernel/drivers/net/に8139too.oがあることを確認しました。(カーネルバージョンは2.4.2-2でした)

(4)etc/modules.confを編集しようとしましたら既にalias eth0 8139tooが2行目に書かれていました。

(5)/lib/modules/2.4.2-2/kernel/drivers/net/ディレクトリより# depmod -aを実行後depmod:*** Unresolved symbols in /lib/modules/2.4.2-2/kernel/drivers/net/8139.too.oと言うメッセージが出ました。

(6)メッセージの意味が分からないまま次の # insmod 8139tooを/lib/modules/2.4.2-2/kernel/drivers/net/ディレクトリから実行後
Using /lib/modules/2.4.2-2/kernel/drivers/net/8139.too.o
insmod : a module named 8139 too already exists
と言われました。

(7) # lsmod を/lib/modules/2.4.2-2/kernel/drivers/net/ディレクトリから実行したところ縦の行で考えますとModuleの中に8139too、
sizeの中に16448、Usedの中に0、byの所には何も書かれていませんでした。

となりました。
明らかに勉強不足なわたくしに再度ご教授頂ければ幸いです。

• 0