アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 綿麻で大輪の菊柄の浴衣を、夏着物として
着てみたいと思っています。

 足袋に黒塗りの、のめり下駄、
名古屋帯(夏用普段着のもの)という格好は
おかしいでしょうか。ちなみに浴衣は
http://www.yukata.net/asa2.html
の左側です。
呉服屋さんで聞いたところ
「大丈夫ですよ。そういう着こなしも素敵ですよ」
と仰せられるのですが、とてもお若い方だったので
少々不安です。

 着物に詳しい方、プロの方からのご意見をお待ち
しております。

A 回答 (4件)

たしかにそういう着方がありますし、おかしいという事はないと思います。


どんな着方をしても間違いという事はありません。
ラフな八寸名古屋でしたら衿をつけないでも締める事もありますよ。
http://www.chikusen.co.jp/
ただ、ご質問の柄付けは典型的な浴衣風のものなのでいわゆる小紋の着物のような雰囲気を求めるのであれば少し違います。
もう少し古典的な型染めだと完全に着物風をねらえます。
たとえばこんなイメージ
http://www.chikusen.co.jp/
同じ乱菊でもこんなふうだと完全に着物風に。
http://www.chikusen.co.jp/

まあちょっとしたニュアンスの差ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 浴衣と言っても色々な染めによって随分
雰囲気が変りますね。拝見させていただいた
画像を見ると、「これは普通に着物風でいけるな」
とやはり納得するところがあります。
今回の場合、ぱっと見で「うー…ん」と思うところ
がありますので、やはり避けたほうがいいように
思われます。ご丁寧な説明に加え、HPのご紹介
もいただき、とても勉強になりました。
どうも有難うございました!

お礼日時:2006/08/02 18:14

すみません。

どうも画像の貼り付けがうまく行かなかったんですが、ちくせんさんのギャラリーのページを見てみてください。
    • good
    • 0

こんばんは



浴衣はどんなに高級でも、しょせん浴衣です。見る人が見れば、??です。洋服でいえば、Tシャツです。

若い人ばかりの集まりとか、その辺を歩くにはかまわないとおもいますが、・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 浴衣=Tシャツと同格…という話は聞いたことが
あります。浴衣の雑誌などを見ていると最近は
本当に多種多様な着こなしがなされてますが
やっぱり??となる格好ってありますよね…。
私は型を破るよりかはきちんと着こなしたいと
思いますし…。
良いアドバイスをいただきましてどうも有難う
ございます!

お礼日時:2006/08/02 18:08

浴衣の価格はぴんきりです。

1,000円位からあります。
それを安価=低級といえば、高価ですから=高級でしょう。しかし浴衣として販売されていた物ならば、格が上がって夏着物ということにはならないです。

それを、ご理解頂いたうえで・・・。

着物風に着こなして良い素材=高級な物=夏着物としては麻はあります。今回のものは、綿麻とあるようですので、、、。
麻と同格という考えで、着物風に着ても良いです。と店員さんは、こたえられたのだろうと思います。

浴衣に名古屋帯(夏用普段帯)・・これは構わないと思います。

長襦袢を着る夏着物とした場合は、多少賛否は分かれるだろうと感じます。
着物が見るから綿の感じが強い場合は私は賛成できません。麻に感じられるものでしたら・・・。
どうぞ、長襦袢も小物も総て夏用、柄合わせ色合わせを楽しんで、下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
襦袢を着るかどうかで着こなしがぐっと変って
しまいますが、知らずに着て変になるよりかは
きちんとした着こなしをしようと思います。
浴衣に名古屋帯(襦袢なし)も素敵ですよね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!