dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間くらい、休みを取る予定です。
彼は、沖縄(海が見たい)
私は北海道(海鮮ものが食べたい、旭川動物園に行きたい)
と、意見が分かれています。

美味しいものが食べられて、気候がよければいいのですが、
11月に行ってよかった場所があったら教えてください。
中国地方からの出発です。

A 回答 (12件中1~10件)

函館と旭川の南北の離れ方は中国地方だと松江と高知ぐらい離れてます。

その上、旭川は盆地ですから、夏暑く冬は寒いのです。大変失礼ながら、函館のご経験は旭川ではあまり当てはまらないとお考えのほうが良いですよ。

ちなみに平年値でいえば、

旭川の初雪は11月2日、根雪は11月23日、11月の平均最高気温は5.8度、平均最低気温は-1.6度
函館の初雪は11月13日、根雪は12月15日、11月の平均最高気温は9.4度、平均最低気温は0.9度

これぐらい違います。

旭川の比較的近い大雪山層雲峡黒岳ロープウェイであがったところにあるスキー場は11月初旬にオープンします。函館と札幌を高速を使わずに行き来する場合のメインルートである中山峠にあるスキー場は11月中旬のオープンです。どちらも天然雪でのオープンです。

この回答への補足

この場をお借りして、みなさんへ。

たくさんの情報をありがとうございました。
こちらで質問しまして、この時期はどちらも観光するうえで、難点があるんだと分かりました。

さて、ポイントについてですが、北海道の気温について無知だった私に、平年値を教えてくださった方と旭山動物園について、教えてくださった方に付けさせていただきます。

ポイントをあげられなかった方、ごめんなさい。
でも、他の地域を教えていただいたり、沖縄の情報もありがたかったです。

暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。

補足日時:2006/08/06 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>大変失礼ながら、函館のご経験は旭川ではあまり当てはまらないとお考えのほうが良いですよ。

函館の話は、全く北海道の気候のことが分かっていません、ということをこの文章で分かっていただけるかな?と思って書きました。
なので、全然失礼ではありませんよ^^

平年値の文面で、気温がこんなにも違うことがはっきり分かりました!自分で調べる事なのに、御丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

この違いは、大きいですね。
観光を楽しむよりも、寒さでまいってしまうかも・・。
また、自分でも検索してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/06 08:24

> どの地域もですか?


> 11月の函館と12月の道南に2度、観光した
> ことがあるんですが
> 寒かったけれど吹雪にも合わずに過ごせたのは
> たまたま運が良かっただけなんでしょうか・・。

解釈のしかたが極端です。
「峠が吹雪」と書いてあるでしょう?
よく読んで下さい。

道南の地上が吹雪とは書いていませんよ。

この回答への補足

函館や道南の話は、「全く北海道の気候のことが分かっていません」ということを
この文章で分かっていただけるかな?と思って書きました。

道民の方ならば、この文章を見て「違う」とご指摘があるだろうと思ってました。
それを狙ったのですが、ちょっと余計な一言もあったようですね(笑)

それにしても、いろんな意味で北海道のイメージが変わりました。

補足日時:2006/08/06 08:35
    • good
    • 0

旭山動物園は、平成18年は10月23日~11月2日まで休みで、3日から冬季営業に入ります。


冬の目玉の一つがペンギンのお散歩ですが、これは雪が積もらないと行わない(ペンギンの足の怪我を防ぐため)ので、11月中に行われるかな天気次第。ちょっと厳しいです。
昨年は雪が遅かったこともあり、12月15日からでした。

また、熱帯の動物であるオランウータンは室内での展示になるので、あの綱渡りは見られません。

あざらし館やほっきょくぐま館の展示はそのまままですし、ぺんぎん館の水中トンネルも通れますから、空いていて良いと言えないこともないのですが、ちょっと微妙な感じ。

かといって沖縄も、泳ぐには寒いし、う~ん・・・・

でも北海道好きなので、北海道に一票。

小笠原もいいですよ。最近、小笠原がマイブームなだけなんですが。
11月ならマッコウクジラが見られるかもしれません。
イルカは通年います。
http://www.ogasawaramura.com/
中国地方からだと、まず東京まで来て、そこから船で約24時間と移動時間が長いですが、それだけの価値はあると思います。
でもそれで何も見られなかったら泣きますね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬季営業のことは知っていましたが、展示の種類が変わってしまうと、楽しみが半減しそうです・・。

>かといって沖縄も、泳ぐには寒いし、う~ん・・・・
そうなんですよ~。
この時期に行きたいと思っていた場所は、どちらも難点があるようで、ちょっと考え直した方がいいのかな~と思っています。

URL拝見しました。
小笠原も素敵ですね(*^-^*)
海が見たいという彼の希望を叶えられそうです。
私の好きなお寿司もあったし、いろいろググって見ます。参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/06 08:12

こんにちは。

沖縄本島在住です。11月だと料金も安いと思いますが沖縄は11月から衣替えです。海で泳いでいる人はいないと思います。泳がず海が見たいなら11月でもいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼いわく、海が見たいんだそうです。
私は、入りたいので、合わないな~。

衣替えですか。涼しくなるってことですね。
服の情報ありがとうございます。
旅行するには、必要な事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 16:19

11月の北海道は寒いかもよ。



紅葉にもちょっと遅いかも。旭川とか北部は雪って事もあるかも。

折角の新婚旅行だからシンガポールとかは?治安も良いし気候も温暖で食べ物もそこそこ良いと思うよ。水族館やナイトサファリもあるし。本場の中華料理、水槽の魚を自分で選んで調理方法を指定する海鮮料理、マレー料理、インド料理等々なかなか美味しいよ。言葉も英語はもちろん日本語も場所によってはOKだし・・・

どう?

本当は香港とかのほうが美味しい物があるし、オススメだけど質問者がどの程度旅慣れているかわからないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅葉は見なくてもいいんですが、雪のことが気がかりでした。やっぱり寒いですよね^^
2人とも旅慣れしていないんですが、♯6さんのお礼に書いたように、海外に行くことも可能になりました。
「美味しいものが食べたい」についての書き込み、ありがとうございます。
北海道以外のところにも目を向けてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 16:15

11月上旬でしたら、北海道もいいですね、


私は何度か11月3日前後に北海道に行ってます。

しかし、小さな観光地や公園のトイレなどは
10月一杯で閉鎖されてるところが目に付きますね~。
それに、日が落ちるのも早いですね、
1日が短く感じられます。

レンタカーも冬タイヤでされていて、
峠は雪になった事もあります。
平地でも雪になったことはありますけど、
積もるかどうかは?です。

でも、景色はいい所がありますよ~、
11月の時期しか見られない景色と、
一足早い冬を感じたり、
農産物を眺めたりも良いと思います。

私は沖縄は行った事ないので、
比較は出来ませんのでごめんなさい。

参考URL:http://kojihkd.fc2web.com/04-11-jyujyun/04-11-jy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道によく旅行をされる方のようですね。
ホームページも拝見させていただきました。
写真が多くて、見やすく説明も分かりやすかったです。

11月上旬ですと、その年にもよるんでしょうけれど雪のない風景も見れるようですね。
出発時期が直前にならないと決められないんですが、上旬だったら行動範囲も多少広がるのでは?と思っていました。

秋~冬の北海道は初心者なので、なにを目的にするか?で、旅行先を決めたほうが良さそうですね。

寒い以外の情報も教えていただいたので、感謝です。
URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 15:54

いっそのこと海外へ グアムなど


 費用的には同じか安いかも
 11月から12月の初め(クリスマス迄は)オフシーズンで安く・ゆっくりです
 http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気候で探すなら海外の方がいい所がみつかるのかもしれませんね。

昨日、彼に「結婚費用がずいぶん抑えられたので浮いた分、旅行に使ってもいいよ。」と言われたので、
いっそのこと海外へ行ってしまうかもしれません^^

教えていただいたURLを開いてみました。
「スヌーバアドベンチャーツアー」も楽しそうです。
2人とも海が好きなので、海で何かをするコースがあるのも楽しいかも。
せっかくだから、思い出になるような体験もしてみたいです。

URL彼にも教えてあげたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:39

11月だったら、信州が・・・・と言いたい所ですが。

。。。

2択だったら、絶対沖縄です。沖縄には、私は18年行ってなくて、浦島太郎状態ですが、11月の北海道が、寒い・・・というのだけは知ってます。
私は、以前、北海道にキャンプ長期滞在してましたが、10月20日に、寒くて本州に逃げ帰りましたから(w

でも、単純に、美味しいものを食べに行くだけなら、それなりの防寒装備したら、悪くはないですが。なんてったって、その時期の北海道ツアーとか激安ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信州ですね。別所温泉に行ったことがあります。いい所でした~
縦に長い地域なので、楽しみ方が色々とありそうですね。

>2択だったら、絶対沖縄です。
やはり、このどちらかを選ぶとなると沖縄なんですね。

さっき、王様のブランチを見てたら沖縄特集をしてました。メディアはすごいな。
とっても行きたくなってしまいました^^

>北海道ツアーとか激安ですからね。
そうなんです。それが魅力でした。

信州のお話も聞けたので参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 13:19

道民です。



11月の北海道はお薦めしません。

寒い、みぞれ交じりの雨、峠は吹雪のことあり、といいことないですよ。札幌では10月下旬に冬の到来をつげる雪虫が飛び、そのあと一気に寒くなります。

スキーするにも雪もたいしてないので中途半端、観光するにも寒くて中途半端、でいいいことないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>11月の北海道はお薦めしません。

どの地域もですか?
11月の函館と12月の道南に2度、観光したことがあるんですが
寒かったけれど吹雪にも合わずに過ごせたのは
たまたま運が良かっただけなんでしょうか・・。
雪虫は見たことがないです。でもすごいらしいですね^^参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 10:01

11月だと旭山動物園は冬季営業期間ですから、動物の展示が夏季とは違いますし、営業時間も短いですよ。

北海道も広いので場所によって違いますが、11月下旬で旭川だと、中国地方なら真冬です。

数年前の勤労感謝の日に、NHKのドラマ「すずらん」のロケ地として有名になった恵比島駅(位置的には旭川と札幌の間)に行きましたが、積雪が10センチぐらいで吹雪でした・・・

北海道らしいといえば北海道らしい天気ですが、一般的には気候が良いとは言わないでしょう。11月から12月までの北海道は、観光施設は冬季体制なのに、冬ならでは観光には早いという中途半端な季節です。

北海道か沖縄というなら沖縄でしょうね。東北や信州も紅葉の季節は終ってますし、旅行先としては九州がお勧め季節なのですが、中国地方から九州では新婚旅行先には近すぎますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園の間違いでしたね☆
営業時間が短くなるのは承知なんですけど、展示が変わってしまうのは痛いですね^^

北海道の場合は、色々とまわるよりも場所を限定して行きたいと思ってたんです。
それだったらいいかな~と個人的に感じていたんですけど、旭川は相当寒いんですね。
やっぱり11月の函館は参考にならないかぁ・・。

>旅行先としては九州がお勧め季節なのですが、中国地方から九州では新婚旅行先には近すぎますよね?

福岡には仕事とコンサートで行ったことがあります。
それ以外は行ったことがないので、興味はあります。
そうですね、できればベストシーズンの場所に行った方が楽しめそうですね。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!