【お題】王手、そして

箇条書きにしてみます。

○僕の部屋は6畳です。上から見ると長方形の形をしており、だいたい2.5m*3.5mという感じです。長い方の辺の壁にテレビを置き、平行線の壁に寄りかかってテレビを見ると思います。(つまり2.5m弱の距離離れてテレビを見ます。)32インチか37インチのテレビの購入を考えていますが、この距離で37インチはちょっと大きいでしょうか。

○パソコン(macmini)をそのテレビにつないでモニタとしても使用したいと思っています。その場合解像度は1360×768のものが多いと思いますが、例えば32インチでこの解像度だと、パソコンの利用はちょっとにじんだ(?)感じになるのでしょうか。
○またDVIとD-subという規格があると勉強したのですが、実際そんなに画質が違うものでしょうか。

○次世代ゲーム機も使いたいのですが、フルスペックHDでなくても十分楽しめるでしょうか。

○ズバリ、パソコンのモニタにでき、普通にPS2などのゲームもできる32か37インチのテレビでおすすめのものはないでしょうか。ちなみに地上波デジタルはあんまり興味ないので、チューナーはあってもなくてもいいです。
シャープのアクオス32インチにしてみようかと思っているのですが……

A 回答 (2件)

TVとしては32インチ位までは大き過ぎる事は無いと思います。

37インチはさすがに大き過ぎるような…。大きすぎる画面は全体を一度に把握出来ないので疲れます。特にゲームは。

PCの画面として使う場合、32インチでも常用するには流石に大きすぎます。15~17インチモニタをメインとして、デュアルモニタ化するのが妥当だと思います。32インチならフルハイビジョンでなくても必要十分でしょう。

PCを繋ぐならDVI端子が有ったほうがいいです。DVI <-> HDMI変換ケーブルというのが有るので、HDMI端子は必須ではないかも。因みに変換ケーブルは入力側(TVとPCならTV側)がDVI端子でないと駄目みたいです。次世代ゲーム機はHDMI接続がメインのHD画像になりそうなので、D-sub15ピン端子は用途が限られて不便かも。
    • 0

シャープのアクオス32インチで大丈夫じゃないでしょうか。

購入する時にPCモニタになるか確認してください。
ちなみに私のアクオスはちゃんとPC入力端子ありで
PCのモニターになります。
それとDVIとD-sub(15ピン)ではあまり違いは感じません。
    • 0