電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ぜひアドバイスをお願い致します!

先日旅行に出かけた際、現地で一人旅同士の仲間が出来て、グループで海や散歩など、わいわいと行動していたのですが、その中で一人気になる男性がいました。
彼とはグループの中でも、何となく二人で行動することが多かったです。
彼は仕事で現地に来ていたのですが、夜にみんなで散歩しながら、そのまま何となく二人はぐれて、そのまま彼の部屋に泊まってしまったこともありました。
(求められましたが、私はそのつもりはなかったので、彼女に怒られるよ、とカマをかけたら、そのまま何もせずに腕枕だけして眠っちゃいました。笑)
それから何となく反応が鈍くなり、メールも返信率50%くらいです。
将来の夢の話をしていた時、「結婚したらまたここ(現地)で仕事したい」と言っていたので、もう予定があるのかな?という気もします。

今はお互い本土に戻り、遠い場所に住んでいますが、近々友人に会うために彼の地元を訪ねる機会がありそうなんです。
おそらく彼女さんがいるのだろうし、今恋愛感情をぶつけても、まず難しいと思うので、いい友達として連絡を取り合っていければなぁ、と考えています。
この機会に彼と会って、食事でも出来ればと思うのですが、どんな連絡の仕方がよいと思われますか?
具体的なメールの文面などアドバイス頂けると尚うれしいです。
または、客観的に見て連絡しない方がよいのでは、というアドバイスでも結構です。

ちなみに彼は27歳、私は34歳。
私の外見は幼くて年齢も話してないのですが、話の筋から少し年上かな、という認識はあると思います。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

二十歳くらいの頃、海外旅行からの帰路の飛行機で出会った人が気になって、その後なんとか探し出したという経験があります。

私の場合は、20代なりたてという、年齢。若さや行動力が今では考えられないくらいあったんだなー。と思いました。
機内では、名前も知りませんでしたが、大学名を頼りに、大学まででかけ、受付のおじさんに懇願して『夏休みにオーストラリアに1人旅に出かけた2年生、尋ね人がいます!』などと張り紙を貼ってもらい、その後、しばらく彼氏彼女の関係で付き合いました。
時の流れでいろいろあり、別れましたが…。

その経験上、うきうきわくわくしていたのは、お互い、はじめのうちだけでした。
なんだか、付き合っていくうちに、元からの友達じゃなかったので、互いの人間関係も全く知りませんし、旅の話などで盛り上がってた話題もそう長く続かず、彼には彼の大学生活やバイトがあったし、私は仕事をしていたし、全く違うところにいた2人が付き合ったところで、しっくりこなかったというか…

ただ、別れた原因はこんなところですが、実際、楽しい交際期間があったのも事実ですし、思い切ってこちらからアクションをかけた自分にも拍手したいですし、いい思い出なことは確かです。

質問者さまのケースは、20代後半と30代との事ですので、私のように、勢いを出すのはどうかな?ちょっと慎重になっていたほうがいいかな。とも思いますが、でもそういう出会いって、気になりますよね!!
自己の責任の上、少し、お相手について、探りを入れてみる程度はよろしいんじゃないかな。と思います。
あまりこちらの個人情報おおっぴろげにはせず、ただ食事をしてみて、相手を知り、恋愛になるならそのうちに、自然の流れでなっていくんではないでしょうか?!

素敵な人だといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、すごい行動力!!
というか、ご回答者様がおっしゃる通り、若い!!
(失礼に聞こえたらゴメンナサイ)
結局お別れされたとのことですが、何も行動しなかったら、
きっと今頃後悔の嵐だったんでしょうね。
「行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が大きい」と聞いたことがありますが、なるほどなーとナットクしています。
勇気付けられるお手本をありがとうございました☆

ご回答者様がおっしゃる通り、「自然の流れ」が理想だなーと思っています。
まだまだ彼のことは、全然知らないに等しいですし。
もう少し知りたいな、という興味から、自然に友人関係なりに発展していったらいいな、というとこですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 11:30

旅先で体の関係を持ってしまえばよかったのにな~


と思います
私の知り合いで、旅先ですごく魅力的なひとに会い、運命の出会いだ、と思って、相手には結婚を考えている彼女がいたのに体の関係になり、そのあと相手を追って自分の目的地まで変更し、自分は長期旅行の予定だったのに切り上げて彼を追って日本に戻り、アプローチしまくって結婚してしまったひとがいます。

ただ、あなたの場合は腕枕だけ、結婚したら、メール返信率50%ということで結論出ていると思います。友達として「久々に会って旅バナシでもしませんか」
といえば会ってくれるかもしれませんが、進展を期待する気持ちがあったらがっかりすると思いますよ。もっとも、いつまでも気になってしょうがないということでしたら、あえてそうやって会いにいってトドメを刺される、というのもひとつの方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのお知り合いの方、スゴイ情熱ですね!!
「運命の人」という確信があったからこそ、そこまで出来たんでしょうね。
私の場合は、相手に興味はあるけど、まだよく知らないし・・といった段階だったので、まぁそういう行動になったんですけどね。
ご回答者様のおっしゃる通り、彼の方に大きな気持ちがないことは確かかな、と思います。
ただ、人として彼に興味があるので、お友達関係だけでも作れたらいいなー、という状態なんですよね。
トドメを刺される、という表現にはドキっとしましたが(苦笑)
トドメを刺されなきゃいけないような、しつこい行動はとらないようにするつもりです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 12:24

絶対に連絡するべきです!


旅の思い出は美しいけど、自分に正直に一生懸命行動を起こすことはもっと美しいですよ。
うまくいかないかも…とか、彼に迷惑かしら…とか思ってしまうのも分かりますが、
彼も27歳だったらうまく対処してくれそうですし。
「写真を渡したくて~」なんて言えたらいいかも。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイス、ありがとうございます!!
「自分に正直に一生懸命行動を起こすことはもっと美しい」
とても胸に響く、いい言葉ですね。
うまくいかないかも、という不安はありますが、
遠距離なので、後腐れというか、後々の気まずさはなさそうなのが、救いです(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 12:11

旅先でそこまで親密な関係になっていながら、


向こうからはまた会いたいという意思の連絡がないのでしょう。

無責任なことを言うようですが、
私の直感では、あなたから連絡をとり故意に会おうとすることは
しない方がいいような気もしますね。

あなたは楽しかった想い出として考える方が幸せかと感じます。
その想い出を糧としてこの次の新しい恋に目を向けてみては。

もし、彼が本当の運命の人であればまたいつか偶然会える日が来るかも・・・。

あくまでも私の直感ですので、あてにならないですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、このまま「美しい思い出」としてしまっておくのもいいかな、という気もしますが、
恋愛感情というより、人として興味があるのも事実なんですよね。
今まで私の周りにいなかった、背景を持つ人なので・・(仕事や出身など)
なので、旅先でのことは置いておいて、普通に友人として連絡をとっていけたらいいな、という気持ちもあります。
ま、試しにちょっと連絡してみて、反応がなさそうなら、すっぱりと諦めて「美しい思い出」にしておくのがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 11:21

話の感じだと、彼のほうは「旅先での恋人」と思っている感じですよね。


やはり長期戦になるでしょう。その覚悟がおありですか?

メールはそのままで大丈夫しょうね。
一応は友達として、なんだし。
「近々友人に会う予定があって、そっちに行くことになりそうです。
久しぶりにメール以外で会って、楽しくお食事でもどうですか~?
都合が悪ければ、他の予定もあるから早めにお返事もらえると嬉しいな。」
私ならこんな感じかなぁ。

実際に傍に彼女がいる以上、遠方の女性とのお付合いは
物理的に勝ち目が少ないといわざるを得ません。0ではないけれど。
たとえ彼女と別れたとしても、です。

実際に会う回数を増やさないと、彼の誠実さは見極められないでしょう?
それだけに「都合のいい女」にならないように、
でも「友達以上恋人未満」をキープしないといけないし、と
けっこう大変ですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「旅先での恋人」という雰囲気・・そうですね、確かに。
彼は一人で仕事に来ていたし、現地で遊べる人間関係もなさそうだったので、勢いづいて盛り上がったのもあるかなーと思います。
もちろん私も、大好きな場所にいてテンション上がってましたし(笑)
まだまだ、どんな人なのか見極められない状態ですし、
ご回答者様のおっしゃる通り、遠距離でのコミュニケーションも難しいとは思うのですが、
すごく気が合う人だったし、私の周りにいないタイプの人(仕事、出身など)なので、純粋に人として興味があるのも事実です。
とりあえず、連絡だけでもとりあえる友人を目指したいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 11:04

旅先での出会いは5割り増しですから、お互い慎重になった方がよいですよね。

それに付き合うにしても最初から遠距離ですから、お互いを理解しあうことが難しいですね。
また、そのうち7つ年上ということもわかってしまうでしょうから、さらに慎重に、かつ自然に行わないといけないと思います。
従って、奇をてらわないで率直に、簡潔に書くことがよいと思います。
「お久しぶり、△△でご一緒した○○です。覚えていますか?実は、昔からの友人に会うために、□□日あたりにそちらの方に出かけるのです。そこで、もし都合があえばお食事でもしながら、旅行の思い出話などしませんか。」
こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
5割増し・・うんうん、同感です。
景色が人をステキに見せてしまう(笑)
ちょっぴり深い仲になりかかった上、7つも年上だと分かると引かれそうなので、普通に連絡がとれるおともだちを目指したいと思ってます。
奇をてらわず、簡潔に、ですよね!
「覚えていらっしゃいますか?」というフレーズ、自然で重たくなくていいなーと思いました。
ぜひ使わせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!