私の親友の話です。
彼女は20代後半で今付き合って半年の彼との結婚で悩んでいます。
男性は彼女より10歳上で、とても優しく、誠実で、しっかりとした仕事も
している方で、何と言ってもすごく彼女を愛している様子も分かります。
最近プロポーズされたそうなんですが、彼女と全く性格が違うことで
彼女は本当に彼と結婚していいのかどうか悩んでいます。

彼女はとても明るく活動的で趣味は旅行、サーフィンとアクティブで、
長い間海外生活も経験しており、とても社交的で友達も多く、
現在は仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。一方彼は、
人見知りが激しく、かつ神経質な性格で、今まで一度も住んでいる
東京を出たことがなく、食べ歩きや地方の名産だけが目的で旅行に
出掛ける彼女には考えられないことですが、食に興味がない上に
人前で食べるのが苦手という理由で外食をしたことがなく、彼女との
デートは付き合い出した当初より一人暮らしの彼の家でテイクアウト
した食事を食べて話をすることがほとんどだそうです。会社の中では
特に人付き合いに問題があるわけではないけれど、プライベートで付き合う
友達はいないようで、彼女はまだ1人も紹介されたことがないそうです。
食事に関しては、好き嫌い、食わず嫌いが激しく、毎日彼の好きな同じ物を
食べているそうです。一緒に外へ出掛けるのはスーパー等の日用品の
買い物だけ。旅行好きな彼女は彼に、一緒に行こうと誘いましたが、
「興味もないし疲れるのイヤだから、友達と行って。」と言われ、
実際一度彼の休みの日に、彼の家から車で往復1時間くらいの距離のところに
ある彼女の会社まで迎えに来てもらった時に「すごく疲れた。」
と言って次の日彼は寝込んでしまったそうです。

2に続きます→

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231507
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Q一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族

一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。
彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。
入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう強い信心を持った信者が身内にいると他の家族にもさまざまな摩擦が起きるんですよ。
例えば結婚式や法事のスタイルでもすり合わせる事が不可能になります。
もし質問者様の入信を諦めてもお子様が生まれたら彼女の両親は間違いなく入信させようとするでしょう。
一生その摩擦と関わっていかなければいけないのです。
そして彼女のほうがより厳しくその板ばさみに合うんですよ。

もし彼女との平穏な結婚を望むなら質問者様が入信するか彼女が家族と縁を切るかです。
僕なら彼女に「親を捨てろ」なんて言えないし質問者様は相手のご両親から一生うらまれることになります。
出来れば質問者様だけではなく彼女の一生も考えた上での決断がいいのではないかと思います。是非お二人でよく相談してみてください。
自分は結婚を諦める選択肢を中心に考えてしまいますがこればかりは2人で話し合ってみてからだと思います。

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Q彼女から付き合ってほんの一週間で逆プロポーズ、しかし彼女と周りの環境が普通じゃない。

ナンパした女性と最初はセフレの関係でした。会っていくうちに好きになっていき出逢って一週間で真剣交際するようになりました。付き合ってほんの一週間足らずで逆プロポーズされました。
気持ちはとても嬉しかったのですが、ほんの一週間なので正直まだまともに返事が出来ず、今後は結婚前提でお付き合いしていく形になりました。彼女はとても性格良くて一緒にいて落ち着きます。しかし、少し環境に問題があります。夫とは5年前に死別していて、二人の子供がいて、一番上は自閉症を持っていて養護学校に行っていて、下の子供は小学生です。現在は夫の保険と生活保護で暮らしています。毎日お酒を大量に飲み、見ているこっちが心配になるほどです。アル中の疑いがあります。注意はしているのですが、今は酒がないとダメといって酒を止める気配がありません。市営住宅暮らしなんですが、いつも友人が暇潰しに出入りしていて一緒に酒飲んでは暇を潰している感じです。私はその友人の事を良く思えなく、彼女も本音は良く思っていません。その友人が彼女の家に来るのも彼女の優しい性格に原因がある事は分かっています。もし今の彼女と結婚するのなら、彼女をしっかり更生させてからにしたいです。第三者の皆さんの意見を聞きたくなったので投稿しました。皆さんだったらこういう女性と結婚とか考えますかね?
彼女の事は好きですが、どうしようか悩んでいます。

ナンパした女性と最初はセフレの関係でした。会っていくうちに好きになっていき出逢って一週間で真剣交際するようになりました。付き合ってほんの一週間足らずで逆プロポーズされました。
気持ちはとても嬉しかったのですが、ほんの一週間なので正直まだまともに返事が出来ず、今後は結婚前提でお付き合いしていく形になりました。彼女はとても性格良くて一緒にいて落ち着きます。しかし、少し環境に問題があります。夫とは5年前に死別していて、二人の子供がいて、一番上は自閉症を持っていて養護学校に行ってい...続きを読む

Aベストアンサー

No6の回答者様と全く同感です。
二人の子供を抱え、必死に生きている女性ならともかく、飲んだくれてナンパされてセフレになっちゃう彼女の、マイナスポイントを上回る魅力とは何でしょうか。まさか体とか言いませんよね。
飲み友達が来るのも彼女の優しさが原因?
普通に類は友を呼んでいるだけです。

私の長男も自閉症です。ちゃんと夫もいますし、不自由無い生活を送っています。
それでも必死ですよ。
長男に少しでも良い環境を与え、少しでも社会に適応出来る様に幼い頃から試行錯誤して育てました。
元々大人しく従順なタイプですが、高等支援学校を卒業する際、進路の先生に「何処に就労させても心配無い、こちらからも本当にお勧め出来る生徒です。」と言って頂けたのは、親と本人の努力の積み重ねによる結果だと自負しています。
それでもまだ終わりません。
親がいなくなってもなるべく兄弟に迷惑を掛けずに生きていける環境を用意しなくてはなりません。
同じ母親として本当に腹が立ちますし、お子さんが可哀想です。
そういう適切な育て方をされてない障害児が大人になった時どうなるのか。

貴方はそんな彼女を更生させる自信というか、具体的なプランはあるのですか?
ただ注意して更生すると思ってるのでしょうか。
それと、父親になる覚悟はあるのですか?
普通の子でも大変ですが、障害児の父親って、実の父親でも受け入れるのに時間がかかるものなんですよ。
本気なら自閉症に付いてよく勉強して下さい。

質問にシンプルに答えるなら、普通は結婚を考えられる相手では無いでしょう。

No6の回答者様と全く同感です。
二人の子供を抱え、必死に生きている女性ならともかく、飲んだくれてナンパされてセフレになっちゃう彼女の、マイナスポイントを上回る魅力とは何でしょうか。まさか体とか言いませんよね。
飲み友達が来るのも彼女の優しさが原因?
普通に類は友を呼んでいるだけです。

私の長男も自閉症です。ちゃんと夫もいますし、不自由無い生活を送っています。
それでも必死ですよ。
長男に少しでも良い環境を与え、少しでも社会に適応出来る様に幼い頃から試行錯誤して育てました。...続きを読む

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Q悔しいと言うか、嫌な気分になりました。結婚を約束し付き合っている彼は会社の宿舎に住んでいます。 彼

悔しいと言うか、嫌な気分になりました。結婚を約束し付き合っている彼は会社の宿舎に住んでいます。

彼の弟さんが、転勤になり、彼と同じ宿舎へ引っ越しをする事になりました。
(彼と弟は同じ会社で転勤族です。)

たまたま弟さんの引っ越しの日に私は彼の宿舎に来ており、彼から当日に弟さんの引っ越しだと聞かされました。

近くに居るのに手伝わないのもおかしいし、私は家族の引っ越しに顔を出さないのも変だし、手伝い位はした方が良いかな?と思いましたが、ズケズケと大きな顔して手伝うのも気がひけて、彼に私はどうしたら良いのか聞いたら、一緒に手伝って欲しい。と言われ手伝う事になりました。

弟さんは、単身の引っ越しですので荷物は余り有りませんでした。

ですが、結構重たい荷物を運び部屋に運んでいたら、奧さんが部屋に居ました。
私は挨拶をし、また車に荷物を取りに行き、何往復もしました。

彼のおとうさん、彼、弟さん、私で荷物を運び、引っ越しが終わり、また挨拶して解散しましたが、私は彼の奧さんからお礼の言葉も無く、また自分の旦那なのに荷物を運ばずに居ました。

なんだか、私があんなに重たい荷物を何往復も運びましたがお礼の挨拶が無いのは、私が手伝わなきゃ良かったのでしょうか?

又、奧さんが荷物を全く運ばない事は普通なんでしょうか?

この引っ越しで少し嫌な気持ちになり、この先、結婚もなんだか考えようと思いました。

彼は長男。弟さんの奧さんがいつも上から目線で挨拶しないし、手伝わないし。
私ばかり手伝いをしなければいけないのもなんだか嫌だなと思い始めました。

私は引っ越し手伝ったのに何故嫌な気分にならなきゃいけないのか。
やはり手伝わなければ良かったのでしょうか?

彼に話しても私の気持ちは分からない様です。
あの人は何もしない人だし、どちらかと言うと弟より10歳も年上だから、弟が嫁で奧さんが旦那って感じだと。

これも、私の考え方次第で気にせずにそう言った人はほっとけば良いのかも知れませんが、他人とは言え結婚すれば家族になる訳なので、付き合っている時点でお嫁さんに会う度嫌な気持ちになりその度に結婚は良く考えようと言う気持ちになり、今回もこう言った事が有りました。
お嫁さんは次男の嫁なので、気楽な上にそんな感じの人ですので、私がいつか自分で抱え込み辛く結婚を後悔しそうです。

ただ、ただ私は引っ越しの手伝いに多少のお礼の挨拶もろくに出来ない、又旦那の引っ越しなのに、引っ越しする家族より私が荷物を沢山運ぶってどう言う事?って思ってしまいました。

彼も私のこう言った気持ちになる事が理解出来ない様です。
私の事は大切にしてくれます。
ですが、こう言う女同士の問題が良く分からないのか、あの嫁さんは人づき合いは仕事柄割り切っていて、愛想は悪く居心地は良くないかも知れないけど意地悪された訳では無いし、その辺は大人の付き合いが出来る人だと言われました。
お嫁さんは高校教師です。
教育者の人がそう言った態度や行動になるんですね。私には信じられません。

私は、正直そんな彼がショックでした。
私の気持ちを理解して欲しかったんです。
田舎に一人嫁ぐ私に不安や嫌な気持ちを一緒に考えて欲しかったんです。
確かに彼の言う事も分かります。

こんな私は間違っていますでしょうか?

悔しいと言うか、嫌な気分になりました。結婚を約束し付き合っている彼は会社の宿舎に住んでいます。

彼の弟さんが、転勤になり、彼と同じ宿舎へ引っ越しをする事になりました。
(彼と弟は同じ会社で転勤族です。)

たまたま弟さんの引っ越しの日に私は彼の宿舎に来ており、彼から当日に弟さんの引っ越しだと聞かされました。

近くに居るのに手伝わないのもおかしいし、私は家族の引っ越しに顔を出さないのも変だし、手伝い位はした方が良いかな?と思いましたが、ズケズケと大きな顔して手伝うのも気がひけて...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を考えている彼の弟の奥さんの態度にびっくりしましたね。また、嫌な気持ちを分かってくれない彼にも悲しい気持ちになりましたね。世の中には色んな方がいますよね。引っ越しで手伝いせず、挨拶もないのは何か訳がありそうですがそれだけの方なのでしょう。距離を置いて見守るのが良いですよね。長い目で見ると案外いい人だったりします。周りに気を取られて大事な人を失わないようにして下さい。あなたの優しい気持ちが伝わりご家族として楽しくお付き合いできたら嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Q年内に結婚予定をしていた人に振られました…。私は36歳ですが、年の差も30歳も離れていました。とても

年内に結婚予定をしていた人に振られました…。私は36歳ですが、年の差も30歳も離れていました。とてもショックです。そんな方ってみえますかね~…>_<…

Aベストアンサー

結婚したのに、すぐ別れた友達がいます。詳しいことは聞かないことにしてるんですが、自分は新郎新婦共に知っていたので、ショックでした。本人 男は、気性に振る舞っていたけど、親戚にも報告したのだろうし、辛かったと思う。
貴女は未だ若い!いくらでも出会いがある。今回のような悲しみを味合わないような注意も出来るでしょう。
素敵な人と、早く会えると良いね!

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Qすぐに元彼女の誘いになびく彼。結婚してもいいの?

たくさんお見合いをし、結婚をしようと思える相手に出会いました。
相手は30代前半の医師です。
出会ってすぐ、彼は私と結婚したいといいだしました。
彼は自分が結婚するには歳をとりすぎているという思いがあり、
一刻も早く結婚をしたいと焦っている人です。
ルックスにはかなり問題があり、
非常に女性の扱いになれておらず、
ものすごい世間知らずな方です。
かなりの天然ボケで、どちらかといえばチャキチャキしている私は
少しイライラさせられる点もありました。
でも、とても優しい人柄に惹かれ、
実際は悪く感じる点もカバー出来ていました。

ところが、「元彼女(昔、彼がふった男)が結婚したいと言ってきたので、この話はなかったことにしたい。彼女は今週にも入籍してくれるから。」
と言ってきました。
しかし、私が引き止めると「やっぱり君と結婚したい」と。
その後、元彼女と電話で話をすると、元彼女と結婚すると決意。
(彼女とは電話で話しただけ)
私と話すと、また私と結婚したいと決意…というように3回ほど意見がコロコロ変わりました。
私が不可解だったのは、元彼女に未練があるというより
「早く、確実に結婚できる方」に流されてる印象があるからです。

さすがに彼に不信感が出てきました。
確かに我が家は、古いいい方をすれば彼の家より格が上(と少なくとも彼は思っている)のため、
彼は私と結婚できるか不安に感じていました。

でも
1、男性はそれほど早く確実に結婚したいと思う時期があるのですか?
(男友達にはその気持ちはわかると言われてしまいましたが…)
2、結婚生活は夢の生活ではないと思います。お互い大変な時もあるでしょう。
私が彼たいしてきつい時もあるかもしれません。
そんな時、彼は他の女性に目移りしたりしないか不安です。
彼は全く女性にうけるタイプではありませんが、
職業柄浮気がおこりやすい立場に思えます。
この意志の弱さ、流されやすさは不倫などを招くでしょうか?
彼自身は本気でそんな事をする人間を嫌っていますが、
今回の自分自身の意志の弱さを自覚して憔悴しています。

この他なんでもかまいません。
彼と結婚したい気持ちと、不安でいっぱいです。
アドバイスよろしくお願いします。

たくさんお見合いをし、結婚をしようと思える相手に出会いました。
相手は30代前半の医師です。
出会ってすぐ、彼は私と結婚したいといいだしました。
彼は自分が結婚するには歳をとりすぎているという思いがあり、
一刻も早く結婚をしたいと焦っている人です。
ルックスにはかなり問題があり、
非常に女性の扱いになれておらず、
ものすごい世間知らずな方です。
かなりの天然ボケで、どちらかといえばチャキチャキしている私は
少しイライラさせられる点もありました。
でも、とても優しい人柄に惹か...続きを読む

Aベストアンサー

男性女性って事でもなく、その彼だからだと思いますが…。
時に、どちらと付き合うかで悩むことはあるかもしれません。
結婚という大切な事について
「あっちと結婚する」「こっちと結婚する」
なんてコロコロ変わるなんて普通考えられません。
それを交際している相手を前に口にするなんて、常識人とは思えません。
「元彼女が今週にも入籍してくれるから、もう来なくていいよ」
って言ってるようなもので。
彼自身が女性を人として扱えない、結婚しても伴侶として扱えないんじゃないか、とさえ感じてしまいます。
質問を読んでいる範囲では、
「あの人と一緒になりたくなったから、離婚して」
とも平気で言ってきそうな気がして心配です。

あなたの感じている不安が現実になる事も十分に考えられます。
もちろん、未来のことはわかりません。結婚したら変わるかも知れません。
不安が現実になったとき、あなたはどうするのでしょう?
最終的には、あなた自身が結婚したい気持ちと、感じている将来の不安を天秤にかけるしかないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報