ADSLにしたいと考えているのですが 「古いPCだとADSLにしても速度が出ない」 と言われました。速度が出ないのならADSLにしてもムダだという事なのでしょうか?PCは約4年程使用している富士通FMV-M8 305でWIN98、CPU Intel Celeron 300A MHz、メモリ64MB、ハードディスク 4.3GB です。
PCは主にメールやネットサーフィンに使用し、今後はHPも作成したいと思って
います。このPCだとADSLにしてもダメなのか、またはどのようにすれば良いのかどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「今後はHPも作成したいと思って 」


との事ですがWindows98対応ソフトは消え始めています、OSを変えても遅くなるだけですので変え時です
OSはXPが一番です、動作不安定でWindows2000にする人も多いようですが、マシンの問題です
新品で初めから入っていれば問題もありません
一度店頭でXPを見てはどうでしょうか/?
    • good
    • 0

4年前 というのがポイントになります


4年前残念ながら速度は出ません、ブロードバンド対応パソコンは2年前くらいから販売されています、一方4年前というのはモデム真っ盛りで、ブロードバンドのことなんか考えもせずに(実際はただ使えればという考えでCDすら無い物が多い、HDDも4Gしか無く今の普通は40Gというように)
OSもXPが一番見やすくいいですよ!
「今後はHPも作成したいと」
現状のスペックでは無理です、そしてOSを入れ替えた時点でHDDは埋まります
デスクトップなら拡張可能ですが4年前という物なので無駄です、買い換えを勧めます
VAIO、NEC当たりがいいかと思われます
    • good
    • 0

わたしの利用しているPCはhamloveさんのスペックよりももっと


貧弱なものですが、十分速さを実感することができます。
ただし、MTU値などの最適化がされていないと思いますので、
このあたりはご自分で設定してあげる必要があります。
フリーソフトのNetTuneあたりを利用して変更されると良いでしょう。
この辺はインターネットで検索すれば、いくらでも情報が出ています。
確かに動画再生などは、回線スペックだけでなく、
PC本体の機能に依存しますので、最近のPCと比べれば貧弱と
感じるのはいたし方ないことだと思います。
メールや純粋なネットサーフィンを中心的に利用するのであれば、
今のスペックのPCでも十分楽しめます。
ちなみにわたしのPCスペックは、以下のとおりです。

GATEWAY2000 CPU:PEN-PRO 200Mhz
メモリ:64MB
HDD:3.2GB*2

ADSL J-DSL 1.5MB
収容局との距離は3kmほどですが、最大1.2MBほどの速度が出ます。
    • good
    • 0

 つい先日の事ですが、古いノートパソコンの設定を頼まれて家に持ち帰り、フレッツADSLの接続ツールをインストールしたあと、NTTのフレッツスクエアに接続してスピードテストをしてみましたところ、私がいつも自分のノートパソコンで計測している速度と同じ数値が出ていました。


 設定したのはNECの9821 NW133?というもので、OSは95、メモリーは64M、ハードディスクの容量は1.5Gほど、CPUのクロック数は130MHz?程度の、今となってはとても使い物にならないのでは?・・と思えるほどスペックの低いものでした。私も(おそらくすごく低い数字が出るんだろうな・・)と思ってやってみましたので、変わらなかったのは驚きでした。ただし、動画のリアルタイム再生などではかなり差が出たと思います。
 ページの移動も自分のPCと比べると、かなり重かった印象は否めません。
 ADSLの速度は出るけれども、PCの処理が追いつかない・・という感じはあると思います。ダメと言う事はないです。hamloveさんぐらいのスペックでADSLにしていらっしゃる方々はいっぱいいると思います。
 まずは収容局からの距離が近いか遠いかで速度に差が出ます。
 内部処理については無駄をなくしてシェイプアップ、メモリーの増設、最後はクロックアップという少々危険な手を使う方法もありますかね~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます!
しばらくPCから離れていた為、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。(汗)

上記の件、参考にさせて頂きました。
動画のリアルタイム再生などではかなり差が出たとの事なので、私の
PCでも同じ様な感じになるかもしれませんね。(汗)
収容局からの距離は970mでした。
私にはこの距離が近いのか遠いのか良くは分かりません、、、。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/13 20:40

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



念の為どこの高速常時接続事業者がhamloveさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●「古いPCだとADSLにしても速度が出ない」 と言われました。速度が出ないのならADSLにしてもムダだという事なのでしょうか?

まずは下記HPでADSLとは何かを勉強しましょう(o^^o)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

hamloveさんのPCなら問題ありません(^。^)。下記の方々がおっしゃってるようにADSLは導入できます。
ただPCの性能云々よりもむしろ問題はNTT交換局からご自宅まで何Km離れてるかでADSLの導入が可能か不可能か分かれるので気をつけないといけませんね(~ヘ~;)。ADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

日本ではADSLの回線タイプに「Annex A type」と「Annex C type」の2種類ありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

●プロバイダもSo-netかBIGLOBEにするか迷っている状態です。

後は下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
4回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます!
しばらくPCから離れていた為、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。(汗)

沢山のURL参考にさせて頂きました。
本当に勉強することばかりで自分が情けないです。(^^;
えっと以前NTT交換局から自宅までの距離を調べたところ970mでした。
近いのか遠いのかあいまいな感じです。

本当に有難うございました。

お礼日時:2002/03/13 20:35

ブロードバンド用のコンテンツ、例えば高解像度のライブビデオなどを再生するとき、CPUの性能が追いつかないでコマ落ちするというようなことはあるかもしれませんが、物理的に回線速度が出ないということはないですよ。


5~6年前のPC(i486-66)でも LAN上では 10BASE-Tでちゃんと速度 10Mbpsは出ていますし、これを100BASE-Tにしても問題なく 100Mbps出るとおもいます。8Mbpsなんて目じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます!
高解像度のライブビデオなどを再生する事は多分ないと思いますので、
このPCでもADSLにしても問題ないと分かって安心致しました。
早くADSLに申し込んで快適な生活を楽しみたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/08 22:32

こんにちは。



300MHZもあれば、充分じゃないですか。(^-^)
>主にメールやネットサーフィンに~~
用途が、それであれば、本当に充分です。オンラインゲームや、CPUをバリバリ食うようなムービーを見たりしなければ、全く問題ないですよ。
ホームページの作成ですか。ウチは、CPU-100MHZ(FMV-5100NU/Y)でやってますが、なにか?(笑)

※ADSLモデムは、USBでないものを選びましょうね。
USBの速度がマザーボードに依存するのと、動作が不安定な為。

ADSL8Mといっても、LANの10BASEより遅いのです。充分LANが成り立つスペックですので、ご安心下さい。


●ワンポイント
なお、Windows98では、「MTU」というもの値を操作して、速度を最適化できます。
参考URL
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

多分、Netよりゲームとか、事務作業で使っていく上で不自由に思い始める方が多いと思います。(この辺は、個人の価値観と主観があるので・・・)そうなったら、マシンの変え時でしょう。ボクは、これでまだ充分・・・。(*^-^*)

参考になれば。でわ、快適なNet生活を。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます!
充分だと言って頂けてホッと致しました。

>ADSLモデムは、USBでないものを選びましょうね。
アドバイスも有難うございます。
4年ほど使っていながらPCの知識がほとんどない為、いろいろと
勉強になります。

プロバイダもSo-netかBIGLOBEにするか迷っている状態です。
申し込んだ後も設定とかきちんと出来るかとても心配なのです、、、。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/03/08 22:28

ぜんぜん問題ありません。


今会社でP2-233Mhz メモリ64MB HDD4Gですが、ネットの速度は関係ないです。
受信してからの処理はそれなりの速度ですが、動画処理などをしなければ問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます!
ぜんぜん問題ないと言って頂けてかなり安心致しました。
あとは早くプロバイダを決めて申し込もうと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/08 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q驚速ADSL2 for Macを導入できますか? ibookG3 700Mhz os10.4.8

ADSLの速度がもう少しほしいのでソースネクストさんの「驚速ADSL2 for Mac」というソフトを導入しうようかと検討中です。

ソースネクストさんのHPを見たところos10.4まで対応とは書いてありますが、私のmacは10.4.8です。これは対応していると解釈していいのでしょうか?また、このソフトを導入する価値はありますか?

基地局から約4km
イーアクセス ADSL50MBプラン
現状速度2.5MB程度

Aベストアンサー

ソフトそのものは対応しています。
ただ、4km離れて2.5Mというのは標準的な数字ですし、機種そのものが遅いので、よくて数百kの数字の改善。体感的には何も変わらないと思われます。お気持ちは分かりますが、あまりお勧めしません。

お金的に厳しいですが、Macを買い換えたほうがOS(ブラウザ)がテキパキ動いて快適になります。

Apple純正のブロードバンド環境改善ソフトも公開されてます。英語を読みこなす必要がありますが、やっていることは「驚速」と同じです。無料ですから、こちらで頑張ってみては?

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/29/10018.html

QADSLの速度変更に伴う速度劣化について

ADSLの契約速度を、12Mbpから40Mbpsへ変更しました。
ちなみに線路距離長、3690m、伝送損失、43dBです。

NTT収容局からの距離を考え、40Mbpsに変更すれば、多少は速度アップは望めると判断したのですが、結果は下記の通り。
  従来の速度  12Mbpsのとき  上り 0.8Mbps 下り 1.8Mbps
  今回の速度  40Mbpsのとき  上り 0.4Mbps 下り 1.5Mpbs

速度劣化をカスタマーセンターに訴え、帯域調整を行ってもらいましたが、結果は変わらず。
担当者は「速度変更の設定と時期を同じくしてユーザーの回線状況が突如悪化したと思われますので、どうしようもありません」との返答。狐につままれたようで不思議でなりません。

こういう事例は当然予想されることだったのでしょうか?
あるいは担当者の語る理由が妥当なものだとすれば、みたび手間をかけて元の速度に戻したとしても、従来の速度よりもさらに悪化した結果になり、元の状況には戻せないということになるのでしょうか?

実際、速度変更を試みた方がたの状況をお聞きしたいと思い、質問を寄せました。
よろしくお願いします。

ADSLの契約速度を、12Mbpから40Mbpsへ変更しました。
ちなみに線路距離長、3690m、伝送損失、43dBです。

NTT収容局からの距離を考え、40Mbpsに変更すれば、多少は速度アップは望めると判断したのですが、結果は下記の通り。
  従来の速度  12Mbpsのとき  上り 0.8Mbps 下り 1.8Mbps
  今回の速度  40Mbpsのとき  上り 0.4Mbps 下り 1.5Mpbs

速度劣化をカスタマーセンターに訴え、帯域調整を行ってもらいましたが、結果は変わらず。
担当者は「速度変更の設定と時期を同じくしてユーザーの回線...続きを読む

Aベストアンサー

予測可能です。
理由1,線路距離が遠すぎます(1500メートル以内でないと好結果が出ません)
理由2,伝損が高すぎます(35デシベル以下でないと好結果が出ません)

元に戻しても回復する可能性は少ないので
ADSL以外の回線に乗り換えましょう。

現在の実測値を考慮すると…
CATVの10Mbps契約やモバイルデータプランでも好成績が期待できますし
電力系光ファイバーサービスなら100Mbpsなど格安プランでも充分です。

電話線を出来るだけ使わない契約にしましょう。

QADSLの回線速度は地域の最大速度以上は出ませんか?

今,NTT局から自宅までの距離が2.5kmでKDDIでADSL40Mだか32Mだかを契約していまして
下り受信速度: 5.2Mbps
上り送信速度: 980kbps
の速度が出ています.
yahooBBに変えようと思っていて,たとえば8M(下り最大8Mbps,上り最大0.9Mbps)にしてもどのみち下り速度は 5.2Mbpsしかでないのだから,わざわざ26Mや50Mなどの高いプランにしなくてもよいということですか?それとも8Mじゃ下り2-3Mbpsしか出なかったりするのでしょうか?とりあえず今の速度くらいは保ちたいのです.

Aベストアンサー

プロバイダーに先日プラン変更の相談をした時
ADSLの場合NTT局から自宅までの距離が重要と言われました。
○Mとかは、無視してもいいそうです。
NTT局から自宅までの距離が2.5kmですと
私の環境とにてるので12Mくらいがいいと思います。
加入を検討されてるプロバイダーに
NTT局と自宅の距離を教えてくださいと伝え
どのプランがいいか相談してみてください。
高いお金払って速度はえっ!?では納得できないですしね。

Q【ADSLの速度】Yahoo!BB 12M 速度低下しました 対策は?

【ADSLの速度】Yahoo!BB 12M 速度低下しました 対策は?

類似の質問がここにありますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4777847.html
少々条件が違いますので質問させていただきます。

7年前にISDN→ASDLに代えました。

当初は2M程度のスピードはでていたのですが、
なぜか今年に入り速度が低下したのです。

モデムのリセット(電源コードを抜いてして30分以上放置)
をしても全く状況はかわりません。

なお、条件は以下のようになります。

プロバイダ-Yahoo!BB12M
線路距離長-2250m 伝送損失-30dB
通信速度-下り350 kbps 、上り150kbps(Mbpsでなくkbps!)
☆参考までに3年前-下り2.4Mbps 上り測定せず

光はケーブルテレビ局のみの対応です。
フレッツ光は来る予定も全くありません。

なにかインターネットの速度を上げる方法は無いのでしょうか?
やはりNTTに回線の相談をすべきでしょうか?

ご回答、ご示唆をいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

【ADSLの速度】Yahoo!BB 12M 速度低下しました 対策は?

類似の質問がここにありますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4777847.html
少々条件が違いますので質問させていただきます。

7年前にISDN→ASDLに代えました。

当初は2M程度のスピードはでていたのですが、
なぜか今年に入り速度が低下したのです。

モデムのリセット(電源コードを抜いてして30分以上放置)
をしても全く状況はかわりません。

なお、条件は以下のようになります。

プロバイダ-Yahoo!BB12M
線路距離長-2250m 伝送損失-30dB
通信...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフー12Mです。私の場合2~3ヶ月位で回線速度低下が起こります。2M位から1M以下に低下
その度にサポートに電話して回線調整をして貰っています。2年で回線調整5~6回、電話局の収容位置変更2回、モデム交換2回すべて無料でして貰いました。しかし根本的な原因が判らない為仕方なくその度に回線調整をして貰います。

Q【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか?

【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか?

価格コムのブロードバンドスピードテストをしました。
結果は、下り速度9.1Mbps、上り速度0.9Mbpsでした。
これって速いのですか?遅いのですか?

ちなみに現在契約しているのは、
OCNのADSL50M(アッカ)です。
50Mbpsなのか、50MBなのかは不明です。

感覚的には遅く感じます。
しかもたまにインターネットに接続できなくなります。

アドバイス等ください。

Aベストアンサー

50Mと言われているのに9Mなので不満ですよね。50Mは単なる理想値なので、それが出ることは、ないと思います。そして、50Mの回線で、その程度なのは、割とよいほうだと思います。でも、特別に速いわけでもないので、50Mの契約は、あまり意味がないように思います。

12Mくらいで十分なのではないかと思います。若干回線速度が下がるかもしれませんが、6Mから9Mの回線速度になると思うので、料金との比較で検討したらいいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報