幼稚園時代「何組」でしたか?

私は接客業をしており、お客様に一日に1、20杯位お茶をお出しするのですが、全く手をつけないお客様が結構いらっしゃいます。

一人のお客様につき話は大抵30分くらいかかるので、急いでいるのでと言う事でもないと思うのですが、これは単に飲みたくないから手をつけないと言う事なのでしょうか?

私の場合は出されたものは急いでない限りはとても嬉しいですし、残すと申し訳ない気持ちもあり、手をつけない事はほとんどないのですが、こういう気持ちってあまりないのでしょうかね?

私としては、毎回「おいしく、おいしく・・・」と思って気持ちをこめて淹れているものですから、一口も手をつけられないと結構悲しいものです。
素朴な疑問なのですが、結構いらっしゃるものですから・・・。

A 回答 (3件)

私は飲みますよ。

折角入れていただいたのだから、という気持ちもありますし、
しゃべっていれば、口が渇いて一口くらいは飲みたくなります。

余談ですが、感心したお話しです。
この間、飲んでも飲んでも次をついでくれる方がいらっしゃって、
結局5杯くらい飲んだでしょうか、帰り際に、こちらから申し出てもいないのに
「よろしかったらトイレをお使いください」とすすめられました。
ここまでの心遣いはなかなかできないですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

心使いって難しいですよね。こっちがいいと思っても逆だったり・・・。
お茶はそのまま丸ごと残すと言う事に悲しさを感じたので質問してみました。

ありがとうございました。

2004s さん こんにちは

この質問を読み主人の言葉を思い出しました。

少々シチュエーションが違うと思いますが。参考程度にして下さい。

主人は営業職というわけではありませんが、1日に10社程訪問し、そのたびにお茶、もしくはコーヒーが出されるそうです。やはり全く手をつけないのは失礼かと思い、というか必ず全部飲むそうです。もちろん気を使っているようです。それが毎日なのですから辛いでしょうね。主人談です。

というのも、当家はアルコールを嗜む家庭で、夏場、水分をあまり取らず帰宅後にビールを飲むと最高に美味しい!という話から、この様な主人の愚痴を聞きました。

貴方の会社は、多分不特定多数のお客さんが来るような会社だと推測します。例えば車のディーラーなど。

>毎回「おいしく、おいしく・・・」と思って気持ちをこめて
この精神を貫いてくださいね。ちなみに私は全部飲みます。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

営業の方は本当に色々なご苦労があるのですね。
帰宅後のビールをたのしみにされてるご主人さまにとっては、本当に切ない「一杯」になるかもしれませんよね。

私は不動産業をしておりまして、確かに不特定多数のお客様がいらっしゃいます。なので色々資料をそろえたり物件検索で時間が取られるものですからその間にお茶を出すので、そんな長い間に一口も?って考えてしまうのですね。
下げる時茶碗一杯に残されていると本当に悲しく、最近疑問だったのです。
ありがとうございました。

そうですよね。

折角入れてくださるものですから。
私は、よほどのことが無い限り全て飲みきるようにしてますし、部下にもそう指示してます。「過剰なもてなしは断れ。逆に出されたお茶は飲み干せ」と。それが礼儀だと考えてますから。

挨拶回りの時など、10分程度のアポでもみなさんお茶やコーヒーを出してくださるもので1日10~20杯飲むことになってお腹がタポタポいって一寸はずかしいですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

最後に飲み干して帰えられるお客様もいらっしゃいます。
しかし大抵は業者さんや関連ある方ばかりです。
初めて来られるお客様は何の義理もないからでしょうか??

確かに毎日何倍もお茶を出される方は、それで大変でしょうね。
出すほうの私としては本当に一口でもいいのですがね・・。ありがとうございました。