私は接客業をしており、お客様に一日に1、20杯位お茶をお出しするのですが、全く手をつけないお客様が結構いらっしゃいます。

一人のお客様につき話は大抵30分くらいかかるので、急いでいるのでと言う事でもないと思うのですが、これは単に飲みたくないから手をつけないと言う事なのでしょうか?

私の場合は出されたものは急いでない限りはとても嬉しいですし、残すと申し訳ない気持ちもあり、手をつけない事はほとんどないのですが、こういう気持ちってあまりないのでしょうかね?

私としては、毎回「おいしく、おいしく・・・」と思って気持ちをこめて淹れているものですから、一口も手をつけられないと結構悲しいものです。
素朴な疑問なのですが、結構いらっしゃるものですから・・・。

A 回答 (3件)

私は飲みますよ。


折角入れていただいたのだから、という気持ちもありますし、
しゃべっていれば、口が渇いて一口くらいは飲みたくなります。

余談ですが、感心したお話しです。
この間、飲んでも飲んでも次をついでくれる方がいらっしゃって、
結局5杯くらい飲んだでしょうか、帰り際に、こちらから申し出てもいないのに
「よろしかったらトイレをお使いください」とすすめられました。
ここまでの心遣いはなかなかできないですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心使いって難しいですよね。こっちがいいと思っても逆だったり・・・。
お茶はそのまま丸ごと残すと言う事に悲しさを感じたので質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 09:46

2004s さん こんにちは



この質問を読み主人の言葉を思い出しました。

少々シチュエーションが違うと思いますが。参考程度にして下さい。

主人は営業職というわけではありませんが、1日に10社程訪問し、そのたびにお茶、もしくはコーヒーが出されるそうです。やはり全く手をつけないのは失礼かと思い、というか必ず全部飲むそうです。もちろん気を使っているようです。それが毎日なのですから辛いでしょうね。主人談です。

というのも、当家はアルコールを嗜む家庭で、夏場、水分をあまり取らず帰宅後にビールを飲むと最高に美味しい!という話から、この様な主人の愚痴を聞きました。

貴方の会社は、多分不特定多数のお客さんが来るような会社だと推測します。例えば車のディーラーなど。

>毎回「おいしく、おいしく・・・」と思って気持ちをこめて
この精神を貫いてくださいね。ちなみに私は全部飲みます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の方は本当に色々なご苦労があるのですね。
帰宅後のビールをたのしみにされてるご主人さまにとっては、本当に切ない「一杯」になるかもしれませんよね。

私は不動産業をしておりまして、確かに不特定多数のお客様がいらっしゃいます。なので色々資料をそろえたり物件検索で時間が取られるものですからその間にお茶を出すので、そんな長い間に一口も?って考えてしまうのですね。
下げる時茶碗一杯に残されていると本当に悲しく、最近疑問だったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:04

そうですよね。

折角入れてくださるものですから。
私は、よほどのことが無い限り全て飲みきるようにしてますし、部下にもそう指示してます。「過剰なもてなしは断れ。逆に出されたお茶は飲み干せ」と。それが礼儀だと考えてますから。

挨拶回りの時など、10分程度のアポでもみなさんお茶やコーヒーを出してくださるもので1日10~20杯飲むことになってお腹がタポタポいって一寸はずかしいですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に飲み干して帰えられるお客様もいらっしゃいます。
しかし大抵は業者さんや関連ある方ばかりです。
初めて来られるお客様は何の義理もないからでしょうか??

確かに毎日何倍もお茶を出される方は、それで大変でしょうね。
出すほうの私としては本当に一口でもいいのですがね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶っ葉(出がらし)は食べても大丈夫?

最近お茶ひきが出来るミル・ミキサーを購入しました。
それで、お茶っ葉をミルでひいて粉々にして
湯飲みに粉茶を入れて、粉ごと飲んでいるのですが
特に問題はないでしょうか?

初めの頃は、粉が喉に引っかかるような気がして飲み辛かったのですが、今ではもう慣れました。

それから、出がらしのお茶っ葉は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

以前の回答の中に「出がらしは毒です」なんてのが載っていて、粉にしても、葉っぱのまんまでも、お茶っ葉はお茶っ葉なのでは?と思い質問させてもらいました。

出がらしのお茶っ葉は本当に毒なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「宵越しのお茶は飲むな」ということわざ(?)があります。お茶は長くおいておくと,お茶の渋みの成分であるタンニンが酸化して味が落ちるからです。さらに,急須に入ったしめったお茶の葉は,茶葉のなかの栄養分にカビや雑菌がついて腐ってしまうからです。
 ですから,時間が経った物はやめたほうがいいかもしれませんね。
 すぐに食べるとか,乾燥させて使用するなら問題ないと思いますが。

http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

Qお客様へのお茶の出し方って?

お世話になります。カテゴリーがわかんないのでここで、質問させてください。

従業員数50人ほどの中小企業の一般OLなんですが、うちの会社お茶の出し方へんだと思うんです。

お客様へお茶を出すとき、日本茶なら、茶たくをつけて出しますが、自社の社員(社長を含めどんなに偉くても)には茶たくをつけないでだしなさい。

と、総務部長がいうらしいんです。(自分のお茶碗じゃないですよ。お客様と同じお茶碗で、茶たくだけがないのです)
その上、この前、入った新人女子社員が、コーヒーカップもお客様はお皿つき、自社の社員は同じ白いカップで皿なしで出してたので「どうして?」と注意すると、総務部長にそういわれたって逆切れされちゃって・・・

変ですよね・・・?
会社に入って、もう、10年以上たつのですが、私はお茶だしについて何もいわれたことなかったので、自分が思うとおり出してたので意識したことなかったんです。

北海道なんですけど、地域的なことって関係ありますか?

Aベストアンサー

私は営業マンで毎日いろんな会社に訪問しますが、相手の会社の方のコーヒーカップのソーサーがなかったら正直ちょっと笑います。「そこまでするか?」という感じですね(お茶はありかなとも思います)。実際そういう会社もまれにありますが。でも、相手のお茶に茶たくがついてたから「失礼だ」と思う人はいないと思いますので、あえてそんな指示を出す必要があるのかどうか私には疑問です。
あるホームページ(http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/etiquette_index.html)に出ている絵を見てもカップをお皿に載せた状態で出している絵が出ていますので、やっぱりお皿を別にすることはないのではないのでしょうか?

マナーの本などで調べてきちんとその部長に納得してもらってから全社員が同じようにするのが望ましいので、このサイトだけで判断して勝手に動くと会社的に混乱してしまうのでやめた方がよいのではないかと思います。逆にマナーの本なんかに茶たくをつけないのがマナーとして正しいと書いてあったらあきらめて部長の言うとおり徹底しないと会社の方針に逆らうことになってしまいます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/handbook/mana_ocya.html

私は営業マンで毎日いろんな会社に訪問しますが、相手の会社の方のコーヒーカップのソーサーがなかったら正直ちょっと笑います。「そこまでするか?」という感じですね(お茶はありかなとも思います)。実際そういう会社もまれにありますが。でも、相手のお茶に茶たくがついてたから「失礼だ」と思う人はいないと思いますので、あえてそんな指示を出す必要があるのかどうか私には疑問です。
あるホームページ(http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/etiquette_index.html)に出ている絵を見てもカップをお...続きを読む

Q最近 ペットボトルの水なんかが安いのはどうしてかな

買い物していて感じるのですがペットボトル入りのミネラルウォーターなんかが随分と安く感じるけれどなんか理由があるのかな。

Aベストアンサー

私の記憶ではサントリーの「天然水」が実は普通の井戸水だったとの報道以降サントリーは同商品を極端に値下げしたのですが、それに他社商品も同調したと言う感じです。
でも一昔前は、水に金を払うなんて考えは日本人にはなかったわけですから、それを考えれば隔世の感がありますね。
でも高い水は相変わらず高いです。

Qお客様にお茶出しする際、

会社にお客様がきた時お茶を出す際、先にお客様にだして、その後
会社サイドに出します。お茶の受け皿はお客サイドには敷きます
が、会社サイドには敷きませんか?
分かる方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

接客マナーで、私が習ったときは大手企業の場合輪両者とも敷き皿は出しますが、出す順番を重視と共に絵皿の位置をうるさく言われました。
また、個人の場合ですとさほど気にせず、器も社の者とお客様とを区別しておりました。

Qお茶や抹茶に合う羊羹など和菓子(洋菓子でもいいです。

ドリンクのカテゴリでもうまいお茶教えて頂こうと書きました。

お土産に粉末のお茶か抹茶(詰め合わせでも可)を
持って行こうと思います。
持ってく所は映画作ってる現場(外ではない)や事務所などです。
お茶などは1000杯分程度持っていきます。

お茶や抹茶に合うお菓子(品名など価格)を
教えてください。
お店の名前やHP7や
感想なども出来たらよろしくお願いします。

八橋の黒ゴマとか
抹茶大福や抹茶チョコも考えましたが・・・

気軽にご回答いただけますよう
お願いいたします。

Aベストアンサー

三万石の「ままどおる」80円位
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/seihin.html
一六タルト ロールカステラ中に餡が入っていますが1切れずつ切れているので
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shohinichiran_taruto.html#
ポエム 80円位
http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html
町屋、鳥越せんべいのバターせんべい 40円位 珍しくて美味しい
お店のURLないのでブログで出ていました
http://shigurashi.exblog.jp/6105825/
銀座の幸せんべい 色々な味で小さくて皆で食べるのにはよいです。
http://www.epjapan.jp/saiwai//
おせんべいやさんの黒胡椒せん 家庭用袋入り250円位をたくさん買えば皆で食べられてよいです。
http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/shousai-usuyaki.html

三万石の「ままどおる」80円位
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/seihin.html
一六タルト ロールカステラ中に餡が入っていますが1切れずつ切れているので
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shohinichiran_taruto.html#
ポエム 80円位
http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html
町屋、鳥越せんべいのバターせんべい 40円位 珍しくて美味しい
お店のURLないのでブログで出ていました
http://shigurashi.exblog.jp/6105825/
銀座の幸せんべい 色々な味で小さくて皆で食べるのにはよいです...続きを読む

Q接客業(販売系)をしていますが、お客様にイラッとしてしまうことがありま

接客業(販売系)をしていますが、お客様にイラッとしてしまうことがあります。
自分は普段、短気ではないほうだと思うのですが…

イラッとするのは、横柄な態度のお客様や、理不尽なことを言うお客様に対してです。
それを態度には表していないつもりですが、イラッとする自分は人間的に未熟なのでは…とさえ思ってしまいます。


接客業に就いている方にお聞きします。
どんなお客様に対しても笑顔で接客しなければいけないのに、できなければやはり接客業に向いていないのでしょうか?
また、イラッとせずに接客できる方法などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も 若かりし頃やはり態度が横着なお客等や
理不尽な事を言うお客に対してイラっときていました。
それでも『ありがとうございました』って笑顔で言わないといけないのが
嫌だったし なかなか言えませんでした。

それを先輩や上司に話したところ
相手に言うのではなくお金に対して
『ありがとうございます』って言うんだよってアドバイスされました。
なるほど そう思えばいいのかって納得し出来るようになりました。

今ではそのような事を思わずとも出来るようになりましたが
当時、そう思えば気が楽になりましたよ。

お客様の事を思ってだとか 心から商品に自信をもってだとか
いろいろあるでしょうが 
『お金にありがとうございます』が一番手っ取り早いなって思います。

Q漂白剤とかびとり剤について書くのに悩む

私は掃除の仕方についてブログに書いています。まあまあ私のブログを見ている人もいて、一人ファンもいます。
今、掃除の用具を書こうとしています。用具として、漂白剤とかびとり剤、その他を書きたいと考えています。
漂白剤を使うといい場合と、かびとり剤を使うといい場合があり、それを書きたいのです。
しかし、漂白剤とかびとり剤はまぜるな危険です。一緒に書くのは怖いです。

書き方として下記を考えました。
・スポンジ
・他色々
・漂白剤またはかびとり剤
漂白剤とかびとり剤はまぜるな危険です。絶対にまぜないように。

と書くのはどう思いますか。

Aベストアンサー

それでいいと思います。最後の一行には下に線引きとか、
太い字で書けませんか。
注意事項
ーーーー
漂白剤とカビ取り剤は混ぜるな危険です。絶対に混ぜないように
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q外国からのお客様へのお茶出し

会社で、外国からのお客様(表敬訪問)複数人へお茶を出す場合についての質問です。
お客様の国では紅茶を飲むことが多いようですが、こちらの出席者の中には紅茶を苦手とする人がいます。
そういった場合、紅茶を飲めない人(招く側)にだけ別の飲み物を出すことは、相手に対して失礼になるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヨーロッパで暮らして15年になるものです。
どこの国の方かで変わってくるかもしれませんが、基本的になにか飲みたいか、飲みたいのであれば何がよいのかをはじめに聞くのがもっとも良い方法ですよ。相手に決定権を与えるというのはこちらでのおもてなし方法で最も大切なことでもあります。のどが乾いても良ないのに有無を言わさず熱いお茶を出されると、日本に詳しい方でない限り驚いてしまうと思います。おっしゃるように緑茶にかぎらずお茶は苦手な人も多いですしね。

個人的にはミネラルウォーターを好む方が多いと思うので小瓶を用意しておくのもよいと思います。大切なのはお客様の前で初めて開けること、もしくは開けないでその小瓶とコップを同時にお出しすること。こちらでビジネス関連で出されるのは大抵ミネラルウォーターです。炭酸水も同時に用意しておいてどちらがよいか聞くのも良いと思いますよ。

Q緑茶うがいに向くお茶の種類や、方法は?

こんにちは
インフルエンザが怖いので、
子供と緑茶うがいを始めてみようかな!と思っています。
しかし、我が家でいつも飲むのは 煎茶
これを使うのは少々もったいないような・・・。
安いお徳用のお茶でもいいのでしょうか?
ほうじ茶、番茶etc.いろいろ緑茶もあります。
どの種類が向くのでしょうか?
また、2番煎じとか どこまで良いのでしょうか?
はたまた 冷やさないとウガイとか難しいでしょうし
どれぐらい作り置きができるのでしょうか?
前の日のお茶はお腹を壊すとか言うし・・
6時間ぐらい?
例えば、お昼ご飯の最後に、飲んでいた急須にお湯を入れて(3番煎じくらい)
子供の帰宅時のうがい用に置いといて大丈夫なものなんでしょうか?
濃度的にはどれぐらいの濃さなら、効果があるのでしょうか?
いざ、始めようと思ったら???なことばかりです。

どうせやるなら、
 気休めよりは、
 効果的に 緑茶うがいをしたいので
基本的なことは知っておきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お茶うがいで効く成分はカテキンなので40度くらいのぬるま湯で出したお茶がいいそうです。
この温度でいれるとカフェインが出ないので夜飲んでも大丈夫だそうです。
安いお茶でも温度を守れば大丈夫みたいですね。
出がらしに塩、というのも聞いた事がありますが、カテキンの方が良いそうです。
カテキンが多く含まれていると腐りにくいので作り置きもその範囲なら大丈夫みたいですが、翌日とかに使う場合は保管状態が分からないので出来る、とは言い切れないです。
ほうじ茶でなく普通の緑茶で大丈夫です。
我が家ではここ数年行ってますが(一番安い緑茶です!)今のところ風邪やインフルエンザとは無縁です。

Q会社にみえたお客様に失礼のないようにお茶出しがしたい

と、考えています。
先日はコーヒーを紙コップで出せと言われました。
そんな場合砂糖やスプーンはどうしたらよいのか
わかりませんでした。
(結局砂糖もスプーンもつけずそのままお出ししたのですが)
あと、狭い会議室などは後ろから回ってお茶がだせないのですが、目の前からお茶を置くのは不自然かつ失礼はありませんか?
どうしたらいいのでしょうか?
お盆はテーブルの上に置いて、ひとつひとつカップをもって配るのが本式でしょうか?
最低限失礼のないように対応したいと思っているのですが...

Aベストアンサー

うちの会社も紙コップでコーヒー、お茶出ししてます。
本当の意味でのお客様はあまりこないところなので、会議室というより応対コーナーという感じの所なのですが。(うちの会社からみてお客様もしくは顧問の先生とかがくるときは紙コップではありません。)紙コップで出してOKなのであればおもてなしの気持ちが伝われば形式にはあまりこだわらずともよいのではないでしょうか。
ちなみに私が出すときはミルク、砂糖と使い捨てスプーンを別の紙コップに2~3セット分づついれてそれぞれが座った位置から取りやすいように置きます。(6人テーブルで2個、3個くらい)砂糖ミルク用には柄入りの紙コップの中にある白紙のコップを使っています。
渡すときは狭い場所なのでお盆を持ったまま片手で配ってしまいます。
あまりにもぎゅうぎゅうの時はお客様の方から『まわしましょうか?』と声をかけていただく場合もあります。失礼しますの一言があればぜんぜんOKでしょう。
 私の場合はほとんどが、うちの会社がお茶を出す相手のお客さん(取引上その相手の会社からなんか買っている)という立場である場合がほとんどなのであまりお役に立てないかも知れませんが。服装からして作業着、安全靴だし。

うちの会社も紙コップでコーヒー、お茶出ししてます。
本当の意味でのお客様はあまりこないところなので、会議室というより応対コーナーという感じの所なのですが。(うちの会社からみてお客様もしくは顧問の先生とかがくるときは紙コップではありません。)紙コップで出してOKなのであればおもてなしの気持ちが伝われば形式にはあまりこだわらずともよいのではないでしょうか。
ちなみに私が出すときはミルク、砂糖と使い捨てスプーンを別の紙コップに2~3セット分づついれてそれぞれが座った位置から取りや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報