ちょっと先の未来クイズ第4問

普段は本社で行う役員会議が、急遽私の在籍している支社で行うことになりました。
役員会でのお茶だしというのは初めての為、今まで曖昧にして来た
部分が今更とても不安になってきた為、皆様の経験からお教えいただけ
たらと思い投稿いたしました。

今回は8人での会議で、お茶を出せる人間は私のみです。
会議開始直後、コーヒーを出します。全員ブラックと聞いているので
コーヒーのみお持ちする予定です。1時間後にお茶の差替え予定で
いるのですが、ここで質問があります。

(1)一旦全員分のコーヒーカップを全て下げてから差替えのお茶を
 出すべきでしょうか?

(2)差替えのお茶は1個づつ行ったり来たりして持って行くべきでしょうか?(1個茶たくにセットしては持って行き・・・を繰り返し?)

(3)お茶菓子を途中で持っていく予定ですが、会議中でもおしぼりを
持って行くべきでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、是非御回答いただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

コーヒー、お茶はワゴンで運ぶのではなく、トレイに乗せて、おひとりで給仕するという前提でお話します。


コーヒーはあらかじめカップに入れたものをお出しするとして、お茶は急須に入れたものを用意し、席上で湯飲みに注いで回るのがよろしいかと思います。
ですから、会議の始まるまでに湯飲みはセットしておく事が必要です。
急須をお持ちした時に、空いているコーヒーカップは下げ、一口でも残っていればそのままにしておきます。
同様に、お絞り、お茶菓子も当初にセットしておく事が望ましいと考えます。
会議中はできるだけ入退室をさける事が必要です。
落ち着いて、機敏に行動しましょう。
見ていないようで見ていますし、見ているようで案外見られていないものです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyoxxx様

早速のご回答本当にありがとうございます。
最初に湯のみをセットしておくというのは頭に全くありません
でした。やはり経験者の方の話はとても参考になります。
さっそく月曜日に上司(男性)に提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 20:33

お茶の差し替えですが、ひとつのお盆にお茶と茶たくを8個乗せて会議室に入り、傍らのテーブルなどにお盆を置いて、後はお茶をお持ちする・コーヒーカップを下げるを繰り返せばよいと思います。


お茶菓子には、お絞りを添えたほうが親切でしょう。
お菓子を食べるためじゃなくても、使いたい方は居そうです。

この回答への補足

hikonyann様

早速のお返事本当にありがとうございます。
おっしゃる通りに動けば、無駄なく作業が進みますよね!
頭の中で考えすぎてグルグルになってましたが、改めて
hikonyann様の回答を読んで納得できました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/25 20:33
    • good
    • 0

(1)そのとおりです。


(2)やりやすいようにしてかまいません。
(3)持っていくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorro様

簡潔な意見ありがとうございます。
マニュアル通りというよりは、こうした方が
この場合は良いだろうというように、その場その場で臨機応変に
行動すればいいんですね。
初めての事なので心配でいっぱいでしたが、落ち着いてこなせるよう
がんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!