アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつもコンタクトを寝るとき以外ずっと付けているのですが、もちろん裸眼の時はすごく目が悪いのですが、最近、友達と話してたり、ボーっと壁の方みてたりすると、ゴキブリみたいな物体が動くのが見えるんです。(実際はいないです)
あとは、変なちかちかした光が見えたり・・・

塾の先生も同じような事があるといってたのですが、
コンタクトのせいでしょうか??

一応めがねは持ってるのですが、コンタクトの方が便利なのでめがねはぜんぜんかけてません。

コンタクトよりめがねを使ったほうがいいでしょうか??
これから夏休みなので家にいることが多くなると思うのですが、なるべくコンタクトはせずに、めがねで居たほうがいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

一度眼科に行って、見てもらったほうがいいとおもいますよ。

メガネに変えたから直るというもんじゃなさそうです。

飛蚊症って可能性もあるんじゃないでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floater …
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ・・・
塾の先生にも飛蚊症じゃないかと言われました・・

なるべく家ではメガネの方がいいんですかねえ・・

最近目やにも多いし・・

私はコンタクト歴6年の20歳です。

裸眼では0.03ぐらい、乱視もあり相当悪いです。
私も1年前までは起きてから寝るまでコンタクトを装用していましたが、あなたのように黒いものが移動しているような錯覚(ゴキブリと勘違いしました)、眩しい光を感じる事が有り、特に痛みはないものの一応眼下に受診しました。
診断によるとコンタクトに汚れが付いていて、それが目に負担になってるとの事でした。洗浄が甘かったらしいです。
コンタクトと目を清潔に保つのは基本ですが忙しいと忘れがちです。そこは大丈夫ですか?
あとは目の水分不足、目の酷使もこのような症状を引き起こすようです。コンタクトレンズが古くなっている場合や、度数が合わなくなっている可能性もあります。目の状態は診ないとわかりませんので一度眼科に行って診断、相談するのが一番早いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
洗浄はたまにしかしないし、度も3年間同じ度なのでかなり低いのかもしれないです。

診断してもらいます。

私はコンタクトには全く詳しくないのですが、ずっとめがねをかけています。

私もたまにそういうことがあるのでコンタクトのせいかどうかははっきりしないんじゃないでしょうか。目が疲れているとか。コンタクトをしてるとよけいにつかれるのかもしれませんが。
あんまり参考にならなかったらスミマセン。
    • 0

アドバイスとして眼は涙から酸素の補給を受けていますので、お家にいる時位は酸素の補給を遮断しているコンタクトは外してやはりメガネで過ごされた方が眼のためには良いですね。

コンタクトレンズは長時間装用・装用周期を厳守しなかったりすると酸角膜からの酸素・栄養不足が原因で充血したり角膜を傷めたりします。使い捨てレンズの場合ひどい人は2週間タイプを1ヵ月以上使用している人もいます。こうした間違った装用をしていますと角膜の視細胞がどんどん減って行き最後には同じ1.0でも霞んで見えるようになります。
この視細胞の数が正常値100とした場合少ない人では30・40って人もいます。こうなったら莫大な医療費のかかる角膜移植しかありません。
一番厄介なのはこの視細胞が一度減ってしまうと再生が不可能なことです。定められた装用周期を厳守し半年の一回位は眼の定期検査は必ず受けましょう。●調子が良いからコンタクトレンズの定期検査を一度も受けた事がない場合は眼の赤信号と思って下さい。いつコンタクトによる眼に重大な症状(疾患)が起きるか分からないですよ。
    • 0