プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちに来て6日目になる、生後3ヶ月弱のフレンチブルドッグの食事について相談させてください。
うちは共働きのため、食事は朝と夕方の2回になってています。朝は私たちが軽い食事をした後に、えさをあげるようにしているのですが、夜は主人の帰りが遅いため、私たちの食事のあとにえさをあげると、犬にえさをあげるのが22時過ぎなど、食事の間があいてしまうため、先に食べさせています。
ここで質問なのですが、犬をしつけるのに「えさは自分たちが食べた後に与えるべき」と聞きますが、遅くなっても私たちが食べた後にあたえるべきですか、それとももう少しおおきくなるまでは、子犬に先にえさを食べさせても問題ありませんか?

A 回答 (4件)

こんばんは^^

「えさは自分たちが食べた後に与えるべき」
これは私も実践しています。

我が家でも人間の夕飯が遅い(夜9時頃)ので、しつけの先生に相談しました。
人間の食事があまりに遅い時間の場合は先にワンちゃんに「えさ」を与えても大丈夫です。
ただ、その前にえさを与える人がワンちゃんの目の前でおやつ(例えばクッキーを1個とか)等を食べた後に与えると良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法なら、子犬の待たせることなく食事が与えられますね。
早速取り入れてみます。

子犬のエサと人間の食事とは全く無関係です。

子犬のエサは、子犬のエサのやり方の基本に従えばいいです。
「食事のあとにえさ」は、多分、文脈と意図する所が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月弱……80日くらいで朝晩2回はかわいそうですよ~。

買ったもしくは譲ってくれたブリーダーなりショップは食餌の与え方の指導はしてくれませんでしたか?
普通は離乳して、3ヶ月以上場合によっては6ヶ月くらいの時間をおいて、4回~2回食へ減らしていく(もちろん量をふやして)ものです。
子犬は胃袋が小さいのでドカ食いにすると消化不良を起こします。うちの子が養子に出た時は、まずパピーフードをお湯で柔らかくふやかして、少しずつ分けて与えて下さいとお願いしました。
躾の前に健康管理を考えてあげてください。3ヶ月といえば人間なら未就学児童です。いま、ご飯はパパとママが先!を実践してもパピーにはわからないと思います。それよりもまず、なんとか調整して食餌回数を増やしましょう。
それと老婆心ながら……フレンチブルを含む鼻の短く詰まった子は呼吸が難しく、暑さにはものすごく弱いです。環境がわかりませんが、お仕事にお出かけの間のエアコンの温度管理は十分に気を付けて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ブリーダーの方(?)からみて、2回の食事回数は少ないのですね。ペットショップの方から、パピーフードをふやかして、1日3回の食事がベストといわれました。ただ、時間を決めれば2回でも大丈夫といわれたので、2回だったのですが、これから工夫して回数はふやしたいとおもいます。
暑さに弱いことは承知していますので、ご心配いただいた温度調整は大丈夫だとおもいます。

本によって与え方は違います。

我が家にある犬の育児書には、「えさは自分たちが食べた後に与えるべき」と書かれている物と「関係なく先にに与えて良い」と書かれている物があります。

我が家は日によって夕食の時間が違うし、家族の帰宅時間がバラバラなので、ワンコはワンコの時間で与えています。
人間の食べ物は与えていませんが、欲しがるときは犬のおやつをあげています。

お腹がペコペコなのに自分は食べられないのはチョットかわいそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
育児書によっても違うのですね。
子犬は子犬の時間で餌をあげることにします。