プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年式のRF-3ステップワゴンに乗っています。
先日、17インチのホイールに交換しました。(215・45・17 オフセット55です) 以前より、タイヤのロードノイズが気になるようになりました。ベロベロとゆう音と走り出してから信号などで止まる間際にブーンと音がしてハンドルまで振動がきます。これって異常なのでしょうか?

A 回答 (4件)

正常です。



インチアップと乗り心地はトレードオフです。
致し方ありません。。。
    • good
    • 0

15インチから17インチに交換すると道路の状態の影響を受け易くなってハンドルが取られたりします。


純正は15インチですから15インチの設定になっていますので17インチにしたならアライメントを取り直す必要がありますよ。
結構違っていて調整をすると走りやすくなります。
ハンドルの振動はこのアライメントか空気圧不足、ホイルバランスが考えられますね。
費用が安い空気圧ーホイルバランスーアライメントと順番に調べてはどうですか。
タイヤのロードノイズはタイヤを交換しない限りは直りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。費用が安い順番に試してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/04 23:48

私も同じ車種で同じく17インチ車に乗っています。


回答としては#1の方の言う通りかと思います。
標準サイズのスタッドレスが静かです(笑)。

タイヤのサイズがやや気になります。215/45/17はタイヤの大きさも
小さいし、ロードインデックスが195/65/15に比べかなり小さいので、
剛性不足により質問者さんの感じる振動が出ている可能性があります。
私がタイヤを購入した5年前でも「ステップワゴンは重いので、今は
215/50/17を薦めている」と言っていました。(私は225/45/17ですが)
17インチのロープロタイヤは決して安く無いのですぐに交換することが
できるかわかりませんが、タイヤサイズと銘柄の両面から検討される
と良いと思います。

まずはタイヤの空気圧を3キロくらいと高めに設定して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。同じ車種ですと悩んでいて回答をいただけるとほんとに参考になります。空気圧から試してみます。

お礼日時:2006/08/04 23:50

純正サイズが195/65R15ですよね?


純正と比較して、幅広になっているので、路面の轍等をハンドルが拾いやすくなりますし、
また、扁平になっているので、ショック吸収の性能が落ちる分確実に
路面の段差を拾いやすくなってます。
ロードノイズに関しては、タイヤの銘柄にかなり左右されますのでなんとも…
気になるようでしたら、レグノ等の静寂を売りにしているタイヤに
履き替えてみてはいかがでしょうか?

一般的に、インチアップすると乗り心地は悪くなります。
発進と停止の際の振動はどんな路面でもほぼ同じ様に発生しますか?

この回答への補足

発進のときは振動がきませんが、止まるときにどんな路面でも同じ振動がきます。何ででしょうか?

補足日時:2006/08/04 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!