プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近〔TRUTH〕の練習をしています。半年ほど練習しているのですが、いまだにソロの入りの部分、クロマチックで下降してくるフレーズがうまく弾けません・・・・。スティーブルカサーを意識しているようなフレーズで絶対に弾きたいのですが、クロマチック部分がなかなかきれいにでてこないのです・・・。参考までにプレイヤーズ・・・というサイトでも見て聞いてみましたが弾けてる人はいませんでした・・・。コピーしたことある方や、ルーク節の得意な方・・・何か言い練習方法があれば教えて欲しいです・・・よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

自分はこう弾いてます(最後以外16分音符)。

2弦(11人→13薬) 1弦(10人→11中→10人)2弦(13小→12薬→11中→10人→13小→12薬→11中→10人)3弦(12薬) 2弦(11中→10人)3弦(12薬→10人→12薬→12cho→12→12cho→12→0arm)
その後、アームを利かせながら2拍三連で3弦(3人→5中→7小→8人→10中→12小)です。
的外れな回答だったらご容赦下さい。
    • 0

あ、勘違いしました。

m(__)m

恐怖のパッセージの前のやつですね。
今スコアみて、ギターソロって書いてありました。^^;

一応、アドリブ指定になってるみたいなので、かなり自由にやっていいようですね。
みんなやりたがる所ですね。(笑)

私はフルートで、ギターは弾けないので奏法の事は判りませんが、小節の頭と重なる四分音譜のアタックを強めにとると結構サマになる感じがしました。
フルートだと、アタックした後、音を少し小さくして余韻を持たせるようにするのですが、ギターだとピッキングでしょうから、自然にそうなると思います。

私は先の様に、やっかいな所要員だったので(爆)、こういうオイシイ所はやらせてもらえませんでしたので、この程度しか判りません。m(__)m
    • 0

こんにちは。

Truth って、F1のテーマ曲のやつですよね?

あれのソロはリリコンというアナログウィンドシンセだったはずです。

私のいたバンドでもコピーに挑戦しましたが、あのソロフレーズをとりあえず弾けたのは、キーボードが一人、私がフルートで、と二人だけでした。

しかしどちらも楽譜どおりじゃないです。
自分用にアレンジしてやっとでした。

あれはおそらく、元バンドのリリコン奏者もあの楽譜どおりにはやっていないでしょう。

すさまじいパッセージだと思います。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。えっと、ソロの件ですがそのシンセ的アプローチの前にギターソロがあるんです。もしかしたらアレンジによって違うのかもしれませんが、多分一番よく聞くパターンのTRUTHです。適当に流していいのですが、あの曲は簡単すぎてソロしか弾きどころがないので・・・・どうしても完コピしようと夜な夜な練習しています。詰がの部分でもっと肉迫したものにしたくってフィンガリングで悩んでいるというのが現状です。でも、ご丁寧に連絡していただけてうれしかったです。本当にどうもありがとうございます。