ミルです。
この度Y-BBさんのインターネット電話のモニターに
申し込みました。
っで、実際本契約になったら、ADSLのモデム料以外に
電話用のモデム料金もかかってくるようなんですね。
っで、NTTから毎月請求のある【プッシュ回線使用料】を
取られないようにすれば、出費を抑えられるなぁ~っと
算段してるんですね。
っで、ここで質問です。

プッシュ回線→アナログ回線に変更すると何か問題ってありますか?
又、アナログ回線使用料ってものが、請求されるものなんでしょうか?

宜しくお願いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プッシュ回線料を支払っていられるということは、今現在アナログ回線でしょう。


アナログに対する「デジタル回線」すなわちISDNでは「プッシュ料金」は
発生しないと思います。

昔の黒電話の時代からの回線が「アナログ回線」で、それに付加機能として
「プッシュ」が追加されているわけですね。

大きな違いはダイヤル番号を交換機にどのように伝えるか、です。
プッシュの場合はトーン信号(ピポパ)です。
プッシュでない場合はパルス(プチプチと聞こえる)の回数です。(0は10回)

ご質問への回答としては
> プッシュ回線→アナログ回線に変更すると何か問題ってありますか?
1.電話機の発信方法を切り替えることが必要。
2.発信に要する時間が余分に必要になる。
3.#で始まる特別な番号には掛けられなくなる。
(つながった後はボタン電話ならトーン信号送出に切り替えできます。)


> 又、アナログ回線使用料ってものが、請求されるものなんでしょうか
オプションを止める、ということで、通常の基本料だけということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさん、ご丁寧な説明感謝です~~

分かりやすくまとめていただき、理解できました。
そして、心は決まりました。!!
NTTに確認後、皆さんの内容のみであれば、即変更です!

何で又、いままで気がつかなかったんでしょうね。
↑自分の脇の甘さを痛感…

ご指摘いただいた【電話機の発信方法変更】気づきませんでした。
そうでした。ボッチを動かす必要があったでした。

本当に本当に有難うございました。

お礼日時:2002/03/09 23:10

経験的な話をさせていただきます。


わたくしはISDNからADSLに変更するためアナログに変更しました。
その際に特に何も指定しなかったのでパルスになったのですが、
はっきり言って電話をかけるのに非常に時間がかかり急いでいるときはイライラします。
特にサポートデスクなど話中が多いところに何度も電話しつづける場合などは致命的です^^;

それ以外の問題(#から始まる番号への電話やトーン音が必要なダイヤル)はあまり気になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uchi10さん~どうもありがとうございました。

サポートデスクへの電話…なんせY-BB利用なので
それはちょっと心配です。
でもでも、開通後、全く問題ないし快適だし、その時は
その時っということで、乗り切ってしまおうっと!

その保険で毎月390円ももったいないですもん。

経験談、有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/03/09 23:27

なんでトーン程度で余分な料金を払わねばならないんだ!



と思って、いまだにパルスのみ使ってます。

問題としては、bin-chanさんがあげている三つと思いますが、
1. は一度設定ができればいい、
2. は数秒が待てるかどうか、
3. はそういうサービスを使っているかどうか、
ですね。

私の場合は全く問題無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん~、さっすがですね。

本当にそうですよね!!もっと早く相談すれば
その分、私のお小遣いに貰えたかも知れないのに~~
っと、勝手に両親から巻き上げようとしている自分…(恥)
モチ、嘘ですよ。

でもでも、本当、何でも疑問もって調べるって大切ですね。

ココの様にいろんな経験者や知識人がアドバイスして
くれるんですもんね。

月曜日、NTTさんに問い合わせ楽しみです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 23:23

プッシュ回線はアナログ回線に付いている(自由ですが)ものであって、デジタル回線には性質上ありません。


もともとアナログ回線はダイヤル式だったのであまり関係ありませんでしたが、ボタン電話(プッシュホン)ができて短縮ダイヤルとかいろいろな操作が考えられるようになりプッシュ回線が始まったのでしょうね。
従って、プッシュ回線をアナログ回線に変更ということはあり得ません(もともとアナログ回線ですから)が、プッシュ回線をやめることはできます。すると、390円(プッシュ回線料)が少なくなります。
問題は、前の方が話されているように、相手につながるスピ-ドが遅くなったり、短縮が使えなかったり、ピッ・ポッ・パッと、快適な操作?ができないだけです。もちろん、今お使いのプッシュホンもそのまま使えます。
アナログ回線使用料というのはもともとの基本料であって、NTTの請求書には1750円とか書いてあるでしょう。
一般的な電話はアナログ回線かデジタル回線かのどちらかですね。
くり返しですが、プッシュ回線はアナログ回線に付けられるものなのです(附加器)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyohiさん、詳しい説明有難うございました。
プッシュ回線はオプションって扱いなんですね。理解できました。

我が家では短縮ダイヤルって高度な機能は使ってませんので、
本当、無駄な支払いをしていたような気がして、今とっても
悔しく感じてます(笑)

両親はチッチャイことを気にしないタイプなので、
NTTさんのおっしゃるとおりに契約していたんだと思います。

早速NTT&両親に相談して、改善できることはして行こうと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2002/03/09 23:18

こんにちは


>プッシュ回線→アナログ回線に変更すると何か問題ってありますか?
ダイヤルするのにちょっとだけ時間がかかるようになります。
手でダイヤルを操作するぶんにはあまりわかりませんが、
リダイヤルの時など数秒かかるのわかります。

あと、電話をかけながらボタンを入力するサービス
(宅急便で不在伝票が来たとき、次の時間を指定したりとか)
を利用する場合はそのときだけ電話機がトーン発信するように
操作しなくちゃいけないかもしれません。
電話機の説明書を見てください。

>又、アナログ回線使用料ってものが、請求されるものなんでしょうか?
これは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chuboさん、これまた早いレス有難うございます。嬉しい限りです。

おっしゃる内容からすると、我が家では問題なさそうです。
特にチケット予約とかしないし、ボタン操作っというと、
我が家の対象事はテレホンバンクサービスあたりです。
でも確か#や?とかを押せば切り替えできるっと
思いますし…

こりゃ早速NTTに問い合わせしてみる価値有りそうですね。
何も考えずに370円(?!)×12ヶ月×今までの年月を考えると
もったいなかったです。はぁ~

月曜日のNTTへの問い合わせ、楽しみになってきました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/09 23:04

電話番号が変わるかも知れない・・・・・


詳しくは担当地区のNTTに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くをもってココは、回答が早い&優良アドバイスっと
感激です。
m-s-tさん、早いレス有難うございました。

電話番号が変わっちゃうのは大きな問題ですね。ふぅ~

早速月曜日、問い合わせをして見ます。

楽しみです~

有難うございました。

お礼日時:2002/03/09 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島みゆき「時代」への思い入れを語って下さい。

昨晩(2013.4.6)放映のNHK'Songs'でも採り上げていました、中島みゆきさんの「時代」、1975年(昭和50年)発表以来、幅広い年代層の人々に支持されてきた歌ですが、震災後、ここにきて、より一層歌われているようですね。

第一印象は少し暗く感じられるようですが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密だと思います。

私も、数ある名曲の中でも、最も愛する曲の一つです。

・古くから、好きで、持ち歌としてこられた皆さん!
・震災など色々苦しく辛いことが起きる度に、この曲を聞き、大きななぐさめを得たり、気持ちを奮い立たせてきた皆さん!
その他、この曲に共感を持つ全ての皆さんに伺います。

あなたの、この曲への思い入れを語って下さい!

Aベストアンサー

こんにちわ。
中島みゆきさんの「時代」は、本当に心に響く
曲です。
私自身も良く人生の節目に聞いたり、ちょっと
精神的に疲れている時に、聞いています。
なんでか、わからないのですが、聴くと、奮い立たせるとか
頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちに
なり、心をリセットできるようになります。
私が、会社に入り、少し生きず待っていた時に、良くこの「時代」を
聴いて、なんとかその苦境を乗り切っていました。
古き良き歌として、今の若い人にも是非聴いてほしいものです。
若い世代の人だと、やはり感受性が未完成だと思うので、感じ方は違うと
思いますが、何かしら心に響き、何かを感じると思います。
ただ、その感じることで、自分への成長に繋がります。
私もこの歌と共に、成長でき、大人になりました。

QISDNをプッシュ回線ではなくアナログ回線にするには?

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。


>「おまかせINS乗り換えコース」をご利用いただくと、加入電話回線はダイヤル回線ではなくプッシュ回線となります。ダイヤル回線の利用をご希望される場合は、お客様からNTT(116番)にINSネット64サービスの契約解除と加入電話サービスの契約申し込みを行ってください。
※プッシュ回線の月額費用390円はNTTより請求されます。


これからすると、必要もないのにプッシュ回線になってしまい、おまけに毎月390円も無駄なお金を払う事になってしまいそうです。

もちろんそんなことにはしたくないので、自分で手続きをするしかないのですが、同日の工事にするように話をつけるとか、色々面倒そうな感じです。

同じ経験をした方がおられたら、参考になるお話を伺いたく存じます。なおISDNはライトではありません。ふつうのです。

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。


>「おまかせI...続きを読む

Aベストアンサー

1、おまかせINS乗り換えコースでヤフーに申し込む。
自分でする時に比べ工事費が1850円とくになり同日工事なので便利。
2、終了後自分でNTTへ電話しプッシュ回線をダイアル回線にもどす
工事費2000円、月単位で390円損する。

1と2を比較すると500円ぐらいの損になりますが、
同日工事と言う点やわずらわしささがないのでよいと思うのですがいかがですか?

Q結婚式で中島みゆきさんの「時代」を演奏するのは?

8月に結婚式を控えている新婦です。
ご意見をいただきたく質問させていただきました。

結婚式で両親への手紙の後にピアノを演奏しようと思うのですが、中島みゆきさんの「時代」は演奏しても大丈夫でしょうか?非常識と捉えられないでしょうか?
ご存知のように歌詞に、「今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・」や、「今日は別れた恋人たちも・・・」とかマイナスの言葉が入っています。
ただ、深い意味でこの曲は、「例えどんなに辛くても、いつかは生まれ変わって新しい人生に巡り合える」と解釈できると思っています。

歌を流すのは確かにNGですがピアノ演奏ならいかがでしょうか?どうしてもこの曲がいいと思っているのですが、常識的に??なら止めようと思います。どうかご意見をお願いします。

<補足>
・結婚式は披露宴等は行わず、親兄弟だけの内輪のものです。(参加者は両家両親、兄弟のみ。10名弱です)

・私は以前、引きこもりになっていた時期がありました。母の助けでまた社会復帰することができてとても感謝しています。「時代」はまさに私の人生そのものを表しており、母の大好きな曲でもあるのでこの曲がいいなと思いました。

8月に結婚式を控えている新婦です。
ご意見をいただきたく質問させていただきました。

結婚式で両親への手紙の後にピアノを演奏しようと思うのですが、中島みゆきさんの「時代」は演奏しても大丈夫でしょうか?非常識と捉えられないでしょうか?
ご存知のように歌詞に、「今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・」や、「今日は別れた恋人たちも・・・」とかマイナスの言葉が入っています。
ただ、深い意味でこの曲は、「例えどんなに辛くても、いつかは生まれ変わって新しい人生に巡り合える」と解釈できると...続きを読む

Aベストアンサー

中島みゆきの「時代」はいい歌ですね。
文章を読みました。「時代」に対する思い入れの強さが伝わってきました。

確かに、結婚式に「別れ」という言葉は禁忌とされています。
しかし、意味を伴わない言葉が将来に影響を与えることはるのでしょうか?
そんな小さな慣習や世間体にとらわれず、質問者様の思いを伝える方が大事なの
ではないでしょうか?

逆に考えましょう。
慣習を重視して、これだけ思い入れのある「時代」を弾かなかったとします。
そのとき、後になって公開するのではないですか?
チャンスは今回しかないのです。
たとえ、万一、「非常識」と思うひとがあっても、その場限りのものです。
また、人間の強い「想い」に対しては常識や慣習は何の意味も持ちません。

表面だけの慣習や世間体にとらわれず、「想い」を重視して「新しい時代」を
切り開いてください。

Qプッシュ回線とダイヤル回線の機能的な違い

プッシュ回線とダイヤル回線の違いって、機能的にはプッシュ回線の方が速く繋がるというだけの違いですか?

Aベストアンサー

信号は全然違いますが、結果的に言えば、速く繋がるというだけの違いです。
通話中になった後に、追加ダイヤルが必要なサービス(伝言サービス等)を利用する場合でも、電話機にプッシュ信号を出す機能(普通は*ボタンを押すだけ)があれば、ダイヤル回線でもサービスを利用する事ができます。
ナンバーディスプレイは局からプッシュ信号で送られてきますが、ダイヤル回線でも契約できますし、機能的に差が出る物は特に思い当たりません。

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

Qネット接続にあたってのプッシュ回線契約について

今日何気なくNTTの電話領収書を見ていたのですが、
回線使用料(基本料)のほかに、プッシュ回線使用料390円というのが
かかっているようなのです。
そこで質問なのですが、プッシュ回線は何の為に必要なのでしょうか?
解約してしまうと不具合があるのでしょうか?
例えば、ダイヤルアップのネット接続やADSL接続、
あとナンバーディスプレイなどのオプションが使用できなくなるとか・・

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あ、すみません。御質問にちゃんと答えていませんでした。

解約しても不具合はありません。
また、確かに厳密に言えばダイヤル回線の方が
遅くなる可能性がありますが、
実際はまず差違はありません。

ダイヤル回線のダイヤルパルス(カチカチカチという音の時に
出ている信号)を
受け取る機構の分だけ、交換機が複雑になっているので
ダイヤル回線の方が遅くなる可能性があるのですが、
前の回答に書いたとおり、
これって、NTTの失敗ですよね。
機構が複雑な方が料金が安いのですから

Q中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。
そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。
中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

Aベストアンサー

先の回答でも挙げられていましたが、
「生きていてもいいですか」は名盤だと思います。
ここに収録された「エレーン」「異国」を聴くと
一編の小説を読んだあとのような感動があります。

アルバム「予感」も良いです。
「ファイト」の一節、「戦う君の歌を
戦わない奴らが笑うだろう」は、座右の銘(?)に
したいくらいです。

同じく「寒水魚」も捨て難いです。
この中の「歌姫」を聴くと、今どきのチャラチャラした
歌うオネーチャンが、誰でもかれでも歌姫と呼ばれている
ことに憤りを感じます、ハイ。

Qプッシュ回線での黒電話の受信

プッシュ回線を利用しています。
黒電話(モジュール付)を入手できたので受信専用にしようと思って いつも仕様しているファクシミリフォンの手前で分岐して両方にわけてみたのですが
呼び出しをして受話器をとっても ファクシミリフォンで呼び出ししていでれません。
ファクシミリフォンの受話器もあげると通話できるのですが。

黒電話だけで受話器をとって使用することはできないものなのでしょうか?

どなたかおしえてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファクシミリフォンを外しても黒電話は同じ状態でしょうか?

同じ状態ならば黒電話の不良です、着信OKの場合は多分ファクシミリフォンが自動応答に設定されていると思われます。

電話を受信するとすぐにファクシミリフォンが応答し擬似呼び出し(普通はNTTの交換機が行なう)を行うため、マルチ(分岐)接続してる黒電話に呼び出しの信号が行かなくて鳴りません。

対処方は、ファクシミリフォンに外付けの電話端子があればそこから黒電話を接続してください、それがだめな場合はファクシミリフォンの設定を変更してください。(設定変更が出来ない場合は出来ないかも知れません)

ちなみに、受信は黒電話でもプッシュ、ダイヤルどちらの回線でも出来ます、発信はダイヤル回線でないと出来ません。

Q♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・

♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・
今回は中島みゆきさんです

説明はありません ずばり!! お気に入りはなんですか

☆今回のみお礼だけとさせてくださいね ちょっと腰が・・・(泣)

Aベストアンサー

「わたしの子供になりなさい」

心が折れそうな時に聞くと、去年亡くなった母親を思い出して涙が出そうになります。

QヤフーBBだとプッシュ回線?

ヤフーBBでネットをしています。
自宅の電話が壊れたので、昔のジーコジーコ電話を使用していますが、電話の請求書に『プッシュ回線』料が入っています。

ADSLの場合はプッシュ回線なのでしたっけ?
ジーコジーコ電話なので、プッシュ電話じゃなくてもよいなら、断ってその分節約できそうですし・・・。

教えてください。

Aベストアンサー

プッシュ回線料って200円くらいのものですよね。
ADSLとプッシュ回線は無関係です。

プッシュ回線は、あくまでも「NTT経由で」電話をかけるときに判断します。
(BB PhoneはADSLの中の機能なので無関係です。)

最近はプッシュ回線でなければならないものというのは少なくなりました。不用でしたら解除できますが、その工事費も2000円くらいかかりますので、ご注意を。


人気Q&Aランキング