準・究極の選択

競馬を関西・関東の2つに分けると
関西・・・阪神・京都・中京・小倉
関東・・・札幌・函館・福島・新潟・中山・東京
というわけ方でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

関東、関西の分け目は江戸時代の関の関所から西を関西

、東を関東と呼びました 

したがって栗東厩舎を含む西方面がが関西で東が関東ですね
    • 0

関東:東京・中山

関西:阪神・京都
です。
残りの、中京・小倉・福島・新潟・札幌・函館はローカルです。
また、関西と関東を中央開催、ローカルを地方開催またはローカル開催といいます。
もう一つの分け方として、関西=栗東トレセン・関東=美浦トレセンの分け方があります。どちらかというと、トレーニングセンター(通称トレセン)で関西・関東を分けるのが一般的です。

で、質問通り競馬場で分けるとNo.2さんとほぼ同じですが、場合により新潟と小倉・福島が違います。(中京は関西と見るほうが多い)
夏競馬は基本全てローカル開催とし、関東・関西は無いです。それ以外で、開催のとき主に2ヶ所で開催します。そうしたときに、どちらが関東よりか関西よりかで分けれます。また、夏以外で3場所開催のとき、東京・京都・福島なんてときは東京=関東、京都=関西、福島=ローカルとなります。
ちなみに、関西・関東よりの基準はトレセンからの位置です。(拠点ですので^^)美浦は茨城・栗東は滋賀です。ただ、新潟は位置的に微妙です。

あまり、中央開催以外で関西・関東はありません。てか、地域的に関西・関東でなく、西日本・東日本では?
    • 0

基本的にはそのわけ方ですけど、札幌と函館は「北海道」として別にする場合が多いようです。

• 0