プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、彼のお母さんと彼と三人で買い物に行きます。
デパートのポイントで私に何か買ってあげたいと言っているようです。

私たちは来年4月に結婚します。すでに一緒に暮らしています。
彼の両親とは何度も会って食事をしています。
とは言っても、まだまだ緊張しますが。。。
同棲して1年ちょっとになりますが、お米を送ってくれたり最近では炊飯器を買ってくれました。
家に遊びに行くと必ず何か持たせてくれます。
「いつもご飯作ってくれてありがとうね。」と労いの言葉までかけれくれます。
本当に優しいお母さんです。

話を戻しますが、今回の相談は明日の買い物についてです。
お母さんの気持ちを素直に受け止めて何か買ってもらう予定でいます。でも正直何を買ってもらえばいいのか迷っています。
欲しい物は沢山あります。
洋服にバック、靴に時計など。。。
でも今すぐ必要なわけでもないですし、
そういう物を買ってもらうにはちょっと気が引けるんです…。
彼は最近2万の革靴を買ってもらっているので、
2万くらいまでなら平気だよと言っていますが、
私的には「えっ!そんなに!」といった気持ちです。
だからと言ってお母さんにどれくらいまでなら…
なんて具体的な金額なんてとても聞けないし。。

実は少し前に電化製品を買ってくれる話があったようなんです。
でも結局まだ買ってもらってなくてその話もどうなるのかあやふやな状態です。
明日は掃除機とは別に何か買ってくれるつもりでいるのか
正直わかりません。
彼もさすがにそこまでは聞きづらいと言っています。

私はどう受け止めて一緒に買い物すればいいと思いますか?
掃除機はたしかに欲しいです。
何が欲しい?と聞かれたら、掃除機と言った方がよいのでしょうか?
それとも別と考えて記念に残るような物をリクエストしても
いいのでしょうか?
意味のわかりづらい質問でごめんなさい。

A 回答 (5件)

「リビングの掛け時計」いいんじゃないですか!!!

予算が2万円以内くらいかも・・にも、きっと該当する時計があるでしょうし。
彼と二人で使えるような物や、彼の両親が遊びに来た時にそこにあるもの、という意味でもぴったりですしね。
むろん、ネックレスなどのアクセサリーでも全然構わないと思いますし、むじゃきに少しオーバーなくらいに喜んで、プレゼントしてもらってください。
お母さんにとって、あなたに喜んでもらえることが今何よりの喜びなのです。
そういうことを分ってあげて欲しいと思います。
すなおに、気持を受けとるということも、大事なことです。
人の気持を察して、人の気持に沿って、コミュニケーションの達人をめざして、日々精進して欲しいと思います。
万一、だんだん過剰になってきて、そのうちお二人の生活にまで口を出すようでしたら、そのときは、ご主人から毅然と、優しく、一線を画するように、上手に伝えてもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>お母さんにとって、あなたに喜んでもらえることが今何よりの喜びなのです。

その言葉、とても身にしみました。

お父さんは自分の親(お母さんから見たらお姑さん)をとても大事にする人だったようです。
親を大事にするのはある意味当たり前ですが、
「家族より親」というような感じでちょっと過剰すぎてお母さんはそれが納得できずにいたようです。
おそらく寂しい思いをしたのでしょう。
だから昔から彼にはこう言うのだそうです。
「親より自分の家族を大事にしなさい」と。
彼が私に優しいかどうかとても気にしています。
すごく優しいですよ、と言うととても嬉しそうです。
私と彼が仲が良い姿を見ていつも安心しれくれます。
そんなお母さんが私は好きです。
多分過剰な態度になることはないとは思いますが、
適度な距離を保ちながらもっともっといい関係になれるよう
頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

息子があなたのような人と結婚して欲しいです(笑)

親の立場です。まぁ息子達はまだ独身ですが・・・彼女は居ます。

しょっちゅう連れて来るので、彼女達とも良く話しますが、歴代連れて来た彼女達のなかで、私は普通に喋って普通に自分の意見を言ってくれる彼女が楽ですし好きです。
必要以上に気を使わず、好きは好き嫌いは嫌いと言ってくれる方が嬉しく思います。
洋服やバッグでも大丈夫だと思います。本当にあなたの喜ぶ顔が見たいんですよ。甘えてくれるのも嬉しいはずですよ。

掃除機が欲しいのはご存じならば、当日の様子で掃除機を買ってあげるつもりか、違う物なのかすぐに分かると思います。お優しいお母様のようですし、分かるように言ってくれるように思いますよ。

あなたが息子と仲良くし、たまに自分の事も気にかけ優しくしてくれる・・・あぁ~理想だわ!!
お幸せにね。 
    • 0
この回答へのお礼

>息子があなたのような人と結婚して欲しいです(笑)

ありがとうございます。
たとえ見ず知らずの方とはいえ、そんな風に思ってくださってとても嬉しいです!

>必要以上に気を使わず、好きは好き嫌いは嫌いと言ってくれる方が嬉しく思います。
洋服やバッグでも大丈夫だと思います。本当にあなたの喜ぶ顔が見たいんですよ。甘えてくれるのも嬉しいはずですよ。

はい。もっと素直に甘えられるよう努力します。
私もお母さんの喜ぶ顔が沢山みたいです。

昨日の報告ですが…。
会ってすぐ「何が欲しい?」と聞かれ、「掃除機が欲しいです!」と答えると予想通り、
掃除機は別で買ってあげるから自分の欲しい物を選んでと言われました。
品数のすごく少ないデパートでしが、とても気に入ったバックを見つけました。
オールシーズン使える黒にしようかと迷いましたが、
お母さんが「夏なんだから白がいいよ」と言ってくれたので、
ちょうど前から白のバックは欲しかったのでそれを買ってもらうことにしました。
とても気に入っています。
通勤にも使えそうなので大事に使わせていただきます!!
その後は掃除機も買っていただきました。
妹も来ていたので4人で軽く食事もし、とても楽しい一日でした!

ちなみにその日はお母さんの誕生日。
ゴルフ好きなお母さんのためにポロシャツのプレゼントを用意してました。
誕生日を覚えていたことをとても喜んでいました。

皆様のおかげでとても良い買い物をできたし、楽しい一日が過ごすことができました。
アドバイス本当にありがとうございました。

ポイントで・・・と仰っているので、掛け時計なんかは良いかも知れませんね~。

今時のものは、時報がわりにメロディが鳴るので、メロディがなるたびに「お母さんに買ってもらったのよ~と思い出せますね。」なんて一言を添えて・・・。

家電も、時計も、もっと安いお店はあるでしょうけどね。(^_^;)
親って、みょ~なところで見栄っ張りな一面もありますからね。ここは素直に甘えた方が良いかな~って思いますよ。(^_-)-☆

で、もし、質問者様のために!!!と、仰るのなら、やはり身につけるものが良いかな~と思います。時計でもピアスやネックレスでも、「気に入ってるんですよ(^^)」と、付けて上げられるので、お母さんも嬉しいんじゃないかな?と思います。

私自身の経験もありますが、「遠慮」が先に立って、申し訳ない、申し訳ないばかりを連発するより、素直に「わぁ、本当に良いんですか?すっごく嬉しい!」と素直に喜んだ方が、申し出た方にとっては、とても気持ちが良いものですよね。(^^)
そして彼にも、機会があったら「優しいお母さんで良いわね。」「あなたに会えて、素敵なお母さんが出来て、とても嬉しい」と、そんな言葉も掛けてあげたらどうかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうしよう。。
考えれば考えるほど、本当に迷ってしまいます。
いっそその場の雰囲気に任せたい気分です。

>素直に「わぁ、本当に良いんですか?すっごく嬉しい!」と素直に喜んだ方が、申し出た方にとっては、とても気持ちが良いものですよね。

本当にその通りですよね。
炊飯器の件で一度お断りしたとき、彼との電話口から聞こえてきたお母さんの声が妙に寂しそうでした。
彼がこんなにいい青年に育ったのは、このお母さんだからだろうなと実感します。
これからは自分の親だけでなく、このお母さんを大事にしないといけないですね。
(もちろんお父さんもです)

アドバイスありがとうございました。

デパートで家電はちょっと高いし、種類もないし。

さりげなく
「掃除機が欲しかったんですけど、気に入ったものが電器屋さんにあるんですけど」
みたいなのは駄目かな?

あまり高価でない身に着けるものが良さそうですね。
お母様に会う時に持ってるといいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにデパートの家電コーナーは種類が少なそうですよね。
それは私も思いました。

>あまり高価でない身に着けるものが良さそうですね。

実は彼が革靴を買ってもらったときに私にも何か買ってあげたいという話が出たらしく、
その場でネックレスを選ぼうとしていたそうです。
好みがあるから彼は止めたらしいのですが。。。
それを考えると回答者様のおっしゃるように、
身につける物がいいのかな。。とも思いました。

お母さんのことだから掃除機はまた別で買ってくれそうな気がするんですけどね。

どうもありがとうございました。

うわぁぁ!

なんだか昔の私を見ているようだわ(笑)
何度会っても、やっぱり緊張するんですよね!
家の姑もよく買い物に誘ってくれて、
色々買ってくれようとしますが毎回悩みます・・・。

私は、予算が2万円位までって言われたら、
それよりも少なめな金額でおねだりしちゃいます。
むげに断って、雰囲気悪くなってもって思いますし。
私は、自分だけが使うような洋服や靴ではなく、
彼と二人で使えるような物や、彼の両親が遊びに来た時に使える物等を選ぶようにしてます。
いっそ掃除機でも全然構わないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>むげに断って、雰囲気悪くなってもって思いますし。

炊飯器を買ってもらったときに悪いと思って彼を通して初めは断ったんです。
でも私の母に相談したら素直に甘えた方が良いと言われまして。
少しオーバーなくらいに喜んだ方が可愛げがあって更に良いとも言われました(笑)

回答者様もお姑さんと仲いいんですね!
私も早く緊張感がとれて、いずれは二人で買い物に行けるようになりたいです!!
最近引越しをしたのでリビングの掛け時計も欲しいし
(さっきひらめきました)
でも掃除機も欲しいし…。
優柔不断なので悩みます。
時間がないので考えれば考えるほど焦るし(汗)

アドバイスありがとうございました!!