クラリスワークスver.4.04で、OS9.0ですが、
画像を2つ重ね合わせた時、重なった下側の部分も見える様にしたいのですが、
1、ペイントに[オプション-ペイントモード]があるのですが、これで可能
  でしょうか?
2、上記でヘルプを読んだのですが、使い方が判りません御教示ください。
  叉は、関係サイトの御紹介をお願いします。
3、素人ながら、色々調べたのですが、《GIFで透過型なら可能》と聞いてい
  ます。フリーソフトで、PICT叉は、JPEGから変換できるソフトが有りま
  すか?
因に、当方は年金生活者で、趣味の会のイベントのチラシを作りたいのです。宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度補足です。


なるほど,要するに
1)画像を重ねて,上の画像全体を半透明にしたい
2)もしくは一部分(ある色の部分だけ?)を透明にして,下になった画像を一部みえるようにしたい
ということなんですね。
では,最初の回答では無理です。失礼しました。

1)の場合ですが,PhotoShopを利用することになります。PhotoShopElementsという機能限定で安い製品(9800円?)もあります。ひょっとしてスキャナーにおまけでついてませんでしたか?
2)の場合,最初説明したように,真っ白の部分(完全に白でないとダメです。R=255,G=255,B=255)は,最初説明した手順で透けます。
しかし,普通の写真やスキャナーで入れたものは,見かけは白でも,データ的には完全な白ではありません。その場合,透けないことになります。
GIFにすれば,白以外の特定の色を,ソフトを使って透明にすることができます。シェアウエアかフリーウエアであったと思いますが,ソフト名を忘れてしまいました。ただし,(コンピュータのデータとして)ある特定の一色しか透明にはできません。見かけが同じ色に画面でみえても,細かいいくつかのいろの組み合わせで画像ができていますので,普通の写真などはまだら模様に透明になってしまいます。

いずれの場合にせよ,画像を重ね合わせる作業はドローモードで行います。
ペイントモードで行うと,ペーストしてクリックした段階で,画像が合成されてしまい,もとにもどせません。

いすれにせよ,こういう作業はPhotoShopがあると便利ですので,
いろいろご節約されていることと思いますが,
価格に見合った楽しみが増えるソフトですから,ご購入を検討されることをおすすめします。
ひょっとしたら同等の機能のあるシェアウエアやフリーウエアがあるかもしれません。もし他の方で,そういった情報をお持ちの方がいらっしゃれば,御願いします。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度に亘り補足頂きまして有難うございます。

希望は, 2)の方法です。

妻のWIND98にPhotoShopElementsが有った気がしますので、そちらも試します。

本当に度々お手数をおかけいたしました。感謝しています。

お礼日時:2002/03/12 15:00

補足です。


質問の内容でちょっとわかりにくい部分があります。
「画像」と記述されていますが,写真のようなものでしょうか?
それともペイントで描いた図でしょうか?
最初の私の回答では,後者であると解釈し,「真っ白(RGBの値が255)の場合,しかるべき設定で透明になります」というアドバイスをしました。
で,その前提もしくは作図をするということで補足回答します。
まず,
1.ですが,可能です。当然ですが,中を塗りつぶさない輪郭の図形か,あるいはパターンの場合に,線やパターン以外の箇所が透明になります。
2.は,ちょっとみあたりません。本屋さんでワークスの使い方の本などを読んだ方がいいと思います。いろんな機能のアイコンの説明などを言葉でやるのは大変なので...。
3.ですが,今回の目的「ちらしをつくる」から考えますと,関係ありません。参考までに,GraphicConverterというソフトがありますが,
シェアウエアです(無料で試用できますので)。
それ以外にもいくつか画像編集・加工ソフトがあるようです。
ちなみに,「写真などを重ねて,上の写真を半透明にして,下を透かしたい」という意味だったでしょうか?
その場合,クラリスワークスではできないと思います。
PhotoShopなどを利用することになります。では。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/mac/graph/retouc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に補足までして頂き有り難うございます。

前回教えて頂いた通りやってみたのですが、私の理解不足でしょうか、出来ませんでした。

使う画像は、一つはスキャナーから取り込んだ画像で、もう一つは、普通の写真フイルムを写真屋さんにCD-Rに焼いてもらった物です。

GraphicConverterは有りますが、英語なので画像変換以外は判りません。

今日本屋さんでクラリスワークスの本を立ち読みしましたが、この辺の事には触れられていませんでした。近日中に図書館で調べてみようと思っています。

お礼日時:2002/03/11 23:02

kifuuさんこんにちは。


たんなるお絵かきではなく「ちらし」を作成とのことですが,
そういう場合,ペイントモードで作成したものを,
ドローモードにコピーペーストしてレイアウトするのが良いと思います。
ペイントモードで作成した絵は,貼り込むと当然ですが白い背景に絵が描かれた状態になります。
その状態で選択し,ドローモードのペイント設定で「塗りつぶし無し」にしてください。(ツールの色の設定のところで,□と■が重なった設定から,□と□が重なった設定に切り替えます)これで白い部分が透明になると思います。
こうして,絵をドローモードの書類に貼り込んで,レイアウトすればいいと思います。
注意する点としては,プリンターの機種によっては,印刷設定やプリンタドライバーの関係で,画面では透明でも,印刷すると透明でなくなってしまうということが起きる場合があります。
(その場合,最悪あきらめることになるかもしれません)

ちなみに案内図などもドローモードで作成した方がいいですよ。
当方はAppleWorksのユーザーで,
もうクラリスワークスの機能を詳細に覚えていないので,
若干異なる部分があるかもしれません。
今でもクラリスワークスを使っている方,訂正など御願いします。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
これから早速挑戦してみます。結果によっては、また御指導ください。

お礼日時:2002/03/10 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を好きになる方法 私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。 あと2年後には大学受験なので

英語を好きになる方法

私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。
あと2年後には大学受験なので、英語にほぼ全ての情を注ぐ作戦でいこうと思います。
文系志望で、世界史に関しては特殊能力を持っていて、中学の時から皆が必死に書いて覚えている中、教科書パラ読みで学年トップを何回も取ったことがあります。
国語も並には出来るので、勿論やります。

英語作戦どうですかね?

Aベストアンサー

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いでしょう。
国語や数学だと、酷い場合は小一からですが、英語なら中一からで済む。
どうしたら良いか判らないのであれば、公文でみて貰うと良いでしょう。
あそこは学年完全無視、一つ一つできるまでやらせる、という方針でしょうから。
一応念のため、極普通の公立高校入試の過去問を解いて、解いた結果を持って行くと良いでしょう。
過去問は、公立高校入試の日程をネットで調べて、その翌日の新聞を図書館出だして貰えば、たぶん載っているので、それで入手できるでしょう。

> 英語作戦どうですかね?

偏るのはダメです。
志望校がどこか、現状学力の客観的指標がどうなっているのか、「フェイクなんぞを入れたために」全く見当が付きませんが、志望校の合格レベルに達して、しかも全範囲履修が終わった物は、志望校レベルの過去問や問題集を、最低週一で特くらいで流して良いとは思いますが、そうで無い場合は、油断は禁物です。
私も経験がありますが、そういう偏食は失敗の元です。
勿論、英語を重視せざるを得ないのはそりゃそうで、英国社三科目均等にやれとは言いませんが。
あなたが底辺高校で上位なのであれば、均等にやれば、最初に片付くのは世界史だろうと思います。得意科目でもありますし。
そこで、世界し終わった、俺すげぇ、と勘違いしないように。そもそもの分量が少ないのです。
国語は、志望校(のレベル)によって、現古漢、漢文無し、古文も無し、なんて分かれるでしょうから、どこを狙うのか「自分の学力に照らして」明確にすべきです。
思いの外学力が上がっちゃった場合は悲劇が起きますがね。
最初は現古漢、でも良いかもしれません。

で、模試をきちんと受けること。
まだ勉強が足りてないから模試は今度、というのは低学力高校生の定番で、勿論失敗するパターンです。
模試は、結果の推移を見なければなりません。
低いところから上がっていったのと、1回受けてその1回がまぐれだったのとで、判断が変わるはずです。
高校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
ダメな場合、河合の記述模試、河合のマーク模試、河合の私大模試、駿台と進研の共催模試(記述もマークもあるのかな)、を自分で申し込んで受けていって下さい。
客観的な学力が判らなければ、どこに受かりそうか落ちそうか判らず、どこに出願すべきか決まりません。
どのレベルなら通用しそうな学力なのかは、もっと判らないはずです。

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いで...続きを読む

Qjpgからpict、pictからjpgなど

画像ファイルの拡張子を変更するのにわたしは何も知らないので
いったんグラフィックソフトで開いて、希望の形式で保存する、
というようにしているのですが、みなさんはどうされていますか??
ほかにもっと簡単に変更する方法があるでしょうか。。。
アドバイスよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。
PICTとおっしゃっているのでMacをお使いだと勝手に解釈して、、、私も基本的に1枚や2枚のファイルならsaayaさんと同様グラフィックソフトで開いて保存時に希望フォーマットへ変換します。この方法が一番手っ取り早くて正しいと思います。ただ、作業的に何十枚ものファイルを一気に変換する場合には、デバベライザーやグラフィックコンバータといったソフトで必要なファイルを何枚でも指定してから一気にバッチ変換できます。ただ両方とも2万円弱ぐらいの価格だと思います。グラフィックコンバータはOS X対応版が有りますが、デバベは X 対応してたかな???不明です。
グラフィックコンバータは店頭売りのパッケージも有りますが、オンラインのシェアウエア版も有り、こちらはインストールして試用も出来ますよ。他にもシェアウエア等探せば安価で使いやすいものも有りそうですね..しかし、趣味でたまに何枚かのファイルを変換するぐらいなら、今のsaayaさんのやり方が一番正しいと思います。

参考URL:http://gracon.spclink.com/

Q状態を英語で言うと

電気回路に関する論文(英語)を書いています。
その中で、節点(素子と素子がつながる点、node)の状態を述べるくだりがあります。節点が開放状態(open)であるとか、接地状態(grounded)とか、5Vになっているとか、です。「節点の状態」という用語を英語で書こうとしたのですが、「状態」の英訳として、何が適切なのか、迷っています。辞書を調べると、state/status/conditionなどたくさん出てきます。これらは、どう使い分けるものなのでしょうか。そして、「節点の状態」と述べる際に適しているものは、何でしょうか。
お分かりになる方がおりましたら、お教えいただけると助かります。
ちなみに、その他、situation/circumstancesなどもあります。しかし、これらは、私の抱いている印象では、周囲の状況を指しているような気がしています。

Aベストアンサー

 state/status/condition 全てが使えると思います。

論文にする場合、同じ単語を使わないで順に同意語を割り当てた方がいい場合があります。
混乱を招かない様に決まった単語をあえて使う場合は別ですが。

とは言っても この場合は status が一般的かもしれません。
stateには「述べる」 といった意味もあるし、condition には「条件」 といった意味合いの時によく使うようです。

situation/circumstances もおっしゃる通り、その目的物の周りの説明に使うことが多いですね。機器の接続状態や周囲温度、湿度など。(この場合はconditionも使えますね。)

state/status/condition をうまく割り振って(あるいは選んで)お使いいただければいいと思います。

QiTune9.0からiTunes9.0.3へ・・

たて続きにすいません。
OS10.4.11(PPC)のiTune9.0から)S10.6.2(intel)iTunes9.0.3への移行がうまくいきません。ミュージックホルダー内の階層もかなりかわっているようでどのような方法で旧環境をスムーズに再現できるんでしょうか?
とりあえずプレイリスト、ライブラリーは苦労の末何とかなりましたがpodcast内のファイルの再現がうまくいきません、手動で操作する場合どのような方法をとればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1) Mac OS X 10.4.11のMacintosh上で、iTunesを起動し、ファイルメニュー「ライブラリ」>「ライブラリを整理...」で、「ライブラリを統合」にチェックを入れて、OKボタンを押す。「iTunes」フォルダに、すべての曲、ムービー、Podcastなどのコンテンツを集める。
(2) Mac OS X 10.6.2のMacintosh上で、「iTunes」フォルダをゴミ箱に捨て、同じ場所に、Mac OS X 10.4.11のMacintoshから、「iTunes」フォルダをまるごとコピーする。
(3) iTunesを起動する。「iTunes」フォルダの内容は、iTeunsが自動で整理してくれる。

以上です。むずかしく考えず、シンプルにシンプルに対処するようにしてください。

Q花瓶にいけてある状態の花を英語で何というか

花瓶にいけてある状態の花を英語で何というか教えてください。
英語で画像検索したいのですが、わかりません。
ブーケではないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記のようなのは、 flower arrangement といいます。
 https://www.google.com/search?q=flower+arrangement&client=firefox-a&hs=ov1&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=m4JtVLHECo2rjALzyYCgDQ&ved=0CEgQsAQ&biw=1920&bih=888

 「生けた花」は、arranged flowers です。

QMAC 10.2.8 Ver.upか買い替えか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、お手隙の時にでもご教授下さい。

実家からI Mac (Mac OsX 10.2.8 メモリ256MB, OS9とOSXのデュアルブートされているもの )を引っ張り出してきたのですが、いかんせん古いのでメモリ増設やOSの入れ替え等を検討しているのですが、

1 このMacはそもそもメモリ増設が可能なタイプなんでしょうか??
2 可能だとすれば何MBまで可能??
3 OSをせめて10.4以降にしたいのですが、メモリ増設+OS購入と、思い切って買い換えるのとどっちが安いんでしょうか?? (10.4以降であれば最新Ver.でなくとも構いません。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.可能
2.型次第。10.2.8とOS9のデュアルブートから推定すると512MB~1GBです。
3.ブラウン管だったら10.4以降はインストールが無理(又はインストールできても「使えるレベル」ではない)。白い大福みたいのならG4なのでドライブ次第で10.4は可能(10.2.8とOS9のデュアルブートから推定すると887Mhz未満なので10.5は無理)。高い安いは価値観次第だけど新しいOSで使うなら新しいものを入手した方が「幸せ」です(旧型でなければ出来ない事をしない限りは「労多くして功少なし」ですから)。

Q本やポスターなどのかどに少し折れ目がある状態を英語ではどのように表現す

本やポスターなどのかどに少し折れ目がある状態を英語ではどのように表現するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 下記のように dog ear 「犬の耳」といいます。

 http://eow.alc.co.jp/dog+ear/UTF-8/

 動詞にもなり、 dog-eared 「角が折れた」「古い(本)」、make a dog-ear「角を折る」、dog-ear a page「ページの角を折る」などの使い方があります。

QIllustrator9.0&9.0.2

ともに、環境設定を開こうとすると100%エラーが出ます。エラータイプは3や2や10でした。仕事先にある3台のMacのうち、1台だけがその症状です。困ってます。

問題のMac
iMac DV 450mHz 360MB 10GB
Mac OS 9.0.4日本語版

他のMacは共にOS9.1なので、その辺に原因があるんでしょうか?でも、環境設定をいじる以外に問題はないんです。

Aベストアンサー

システムエラーの内容は参考URLに乗っていますが、
ゼロ除算などになっていますね。

アプリケーションファイル自体が壊れてしまっているのではないでしょうか?

再インストールは試みてみましたか?
またそのときにノートンユーティリティなどがあればディスクのチェックを行うことをおすすめします。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=1749

Q今NCC綜合英語学院の入学待ちの状態です。多分途中からクラスに加わると

今NCC綜合英語学院の入学待ちの状態です。多分途中からクラスに加わると思うんですけど、日本人の方の授業はどのように進行されるのでしょうか? 授業前後は生徒さん同士で話したりするのでしょうか?

少し不安なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も入学待ちのとき、ドキドキしてましたよ。

なにしろ
「真剣に学習する人のみ募集」
の、あのNCCに入るわけですからね。

インパクトありますよね。怖いし。

でも、実際は全然心配いりません。
先生がちゃんとケアーしてくれますよ。

最初、カウンターで名前を言うと、担任の先生が教室に案内してくれました。

最初から色々言っても分かりにくいので、まず受けてみましょう!
という感じでしたっけ。

授業の中では、初参加ということをすごく意識してくれて、
ついていけるように配慮してもらって、
あと、緊張しないように、すごく気配りがあって、
恐縮したことを覚えています。

先生に一番近いところに座らせてもらって、
テキストのページはここですよ、
という感じで、何から何まで親切にしてもらいました。

終わったあとにも色々説明してもらいました。

後でわからなくなったところも、また、電話で教えてもらいました。
etc.

という具合です。


NCCは、本当に厳しい学校です。

「厳格」というのがいい言葉かも。

でも、それは、勉強に関する、つまり、上達するための厳格さであって、
人間的には優しい人達です。

実は私も他の書き込みを見たのです。

もちろん、最後は自分次第です。
他力本願では絶対に無理なことは十分承知の上です。

しかし、NCCは変なスパルタって感じではない、と書かれてあって安心しました。

「何でこんなものがわからないんだ!」
なんていう、スパルタ的言葉は全くありません。

これも、どこかに書かれてありましたが、
生徒に対して敬語で丁寧に話して、リスペクトされている感じがあります。
先生は紳士的です。

NCCに入るときは、
どんなことがあってもやり遂げる!「必死」の覚悟でしたが、
(真剣に通訳兼翻訳を目指しています)
私には
高校時代のトラウマがあって、
やはり、授業の雰囲気が凄く気になっていたのです。

でも、英語は真剣にやらなければ絶対に!伸びない。

だから勉強は厳しいのです。

NCCは生徒を本気で伸ばそうとするので、その分、大変です。
だから、それを先生が人間的に温かくケアーするというのが、正しい解釈です。

ホットラインで学院首脳の女性の先生にいきなり自己紹介(挨拶)しましょう。
こんないい人は絶対にいません。
辛いときにいつも凄く助けてもらっています。涙が出ました。
最高です。

実は私も入学待ちのときから、ホットラインで質問して、
初回の授業の心構えも聞きました。
だから、今、偉そうに言えるのですね。

本当に不安なら、私みたいにコンタクトとるのもいいですよ。

あと、ある程度できる人はクラスが途中からというか、自分のレベルに一番合ったクラスに入ります。

授業の前は、授業開始直後に、宿題チェックがあるので、みんな必死で、雑談する余裕等ありません。
ピーンと張り詰めた空気の中で、小声でみんなボソボソ、英語を覚えなおしている、
ほら、学生時代も試験の5分前ってそんな感じでしたよね。

授業が終わってからは、
生徒同士が仲良くする人、つまり、英語以外でも食事に行ったりして付き合う人と、
そうでない人は、半々ですね。

夜の授業は本当に終電ギリギリなので、
あまり生徒同士でしゃべる暇ありません。

私は仲のいい生徒が2名いるので、いつも、駅まで一緒に歩き、情報交換しています。

ただ、
楽しい系の英会話スクールではないので、
授業以外で、生徒が、まるで近所付き合いのように半ば義務的にグループ行動をする
というのは全然ありません。

お局がいるとか、
嫌われると村八になるとか、
もちろんありません。

ひたすら勉強だけに来ている人も多いので、
そういう人達は、社交辞令的挨拶を済ますと、さっさと帰ります。
結構、多いです。
でも、それはそれでいいのです。

前のクラスで、関西系で明るい人は、
授業後に、ここぞストレス解消と言わんばかりの、はしゃぎようで、
みんなの人気者でした。

学生同士、就職活動の話や、社会人同士の異業種交流のようなものも普通に見られます。

私は、中間くらいですね。

あまり、べたべた付き合うと、本当に義務的になってしまって嫌だし、
まったく交流がないのも寂しいし、情報交換もできないし、
で、うまく中間的なポジションをキープしています。


最後に、あまり心配しないでリラックスしましょう!

私も入学待ちのとき、ドキドキしてましたよ。

なにしろ
「真剣に学習する人のみ募集」
の、あのNCCに入るわけですからね。

インパクトありますよね。怖いし。

でも、実際は全然心配いりません。
先生がちゃんとケアーしてくれますよ。

最初、カウンターで名前を言うと、担任の先生が教室に案内してくれました。

最初から色々言っても分かりにくいので、まず受けてみましょう!
という感じでしたっけ。

授業の中では、初参加ということをすごく意識してくれて、
ついていけるように配慮してもらって、
あと、...続きを読む

QマックOSのVer.

1996年頃、マックOSの最新Ver.は何だったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
1996年は漢字Talk7.5.5が最終ではないでしょうか。
1997からMac OS7.6となりましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報