クラリスワークスver.4.04で、OS9.0ですが、
画像を2つ重ね合わせた時、重なった下側の部分も見える様にしたいのですが、
1、ペイントに[オプション-ペイントモード]があるのですが、これで可能
  でしょうか?
2、上記でヘルプを読んだのですが、使い方が判りません御教示ください。
  叉は、関係サイトの御紹介をお願いします。
3、素人ながら、色々調べたのですが、《GIFで透過型なら可能》と聞いてい
  ます。フリーソフトで、PICT叉は、JPEGから変換できるソフトが有りま
  すか?
因に、当方は年金生活者で、趣味の会のイベントのチラシを作りたいのです。宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度補足です。


なるほど,要するに
1)画像を重ねて,上の画像全体を半透明にしたい
2)もしくは一部分(ある色の部分だけ?)を透明にして,下になった画像を一部みえるようにしたい
ということなんですね。
では,最初の回答では無理です。失礼しました。

1)の場合ですが,PhotoShopを利用することになります。PhotoShopElementsという機能限定で安い製品(9800円?)もあります。ひょっとしてスキャナーにおまけでついてませんでしたか?
2)の場合,最初説明したように,真っ白の部分(完全に白でないとダメです。R=255,G=255,B=255)は,最初説明した手順で透けます。
しかし,普通の写真やスキャナーで入れたものは,見かけは白でも,データ的には完全な白ではありません。その場合,透けないことになります。
GIFにすれば,白以外の特定の色を,ソフトを使って透明にすることができます。シェアウエアかフリーウエアであったと思いますが,ソフト名を忘れてしまいました。ただし,(コンピュータのデータとして)ある特定の一色しか透明にはできません。見かけが同じ色に画面でみえても,細かいいくつかのいろの組み合わせで画像ができていますので,普通の写真などはまだら模様に透明になってしまいます。

いずれの場合にせよ,画像を重ね合わせる作業はドローモードで行います。
ペイントモードで行うと,ペーストしてクリックした段階で,画像が合成されてしまい,もとにもどせません。

いすれにせよ,こういう作業はPhotoShopがあると便利ですので,
いろいろご節約されていることと思いますが,
価格に見合った楽しみが増えるソフトですから,ご購入を検討されることをおすすめします。
ひょっとしたら同等の機能のあるシェアウエアやフリーウエアがあるかもしれません。もし他の方で,そういった情報をお持ちの方がいらっしゃれば,御願いします。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度に亘り補足頂きまして有難うございます。

希望は, 2)の方法です。

妻のWIND98にPhotoShopElementsが有った気がしますので、そちらも試します。

本当に度々お手数をおかけいたしました。感謝しています。

お礼日時:2002/03/12 15:00

補足です。


質問の内容でちょっとわかりにくい部分があります。
「画像」と記述されていますが,写真のようなものでしょうか?
それともペイントで描いた図でしょうか?
最初の私の回答では,後者であると解釈し,「真っ白(RGBの値が255)の場合,しかるべき設定で透明になります」というアドバイスをしました。
で,その前提もしくは作図をするということで補足回答します。
まず,
1.ですが,可能です。当然ですが,中を塗りつぶさない輪郭の図形か,あるいはパターンの場合に,線やパターン以外の箇所が透明になります。
2.は,ちょっとみあたりません。本屋さんでワークスの使い方の本などを読んだ方がいいと思います。いろんな機能のアイコンの説明などを言葉でやるのは大変なので...。
3.ですが,今回の目的「ちらしをつくる」から考えますと,関係ありません。参考までに,GraphicConverterというソフトがありますが,
シェアウエアです(無料で試用できますので)。
それ以外にもいくつか画像編集・加工ソフトがあるようです。
ちなみに,「写真などを重ねて,上の写真を半透明にして,下を透かしたい」という意味だったでしょうか?
その場合,クラリスワークスではできないと思います。
PhotoShopなどを利用することになります。では。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/mac/graph/retouc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に補足までして頂き有り難うございます。

前回教えて頂いた通りやってみたのですが、私の理解不足でしょうか、出来ませんでした。

使う画像は、一つはスキャナーから取り込んだ画像で、もう一つは、普通の写真フイルムを写真屋さんにCD-Rに焼いてもらった物です。

GraphicConverterは有りますが、英語なので画像変換以外は判りません。

今日本屋さんでクラリスワークスの本を立ち読みしましたが、この辺の事には触れられていませんでした。近日中に図書館で調べてみようと思っています。

お礼日時:2002/03/11 23:02

kifuuさんこんにちは。


たんなるお絵かきではなく「ちらし」を作成とのことですが,
そういう場合,ペイントモードで作成したものを,
ドローモードにコピーペーストしてレイアウトするのが良いと思います。
ペイントモードで作成した絵は,貼り込むと当然ですが白い背景に絵が描かれた状態になります。
その状態で選択し,ドローモードのペイント設定で「塗りつぶし無し」にしてください。(ツールの色の設定のところで,□と■が重なった設定から,□と□が重なった設定に切り替えます)これで白い部分が透明になると思います。
こうして,絵をドローモードの書類に貼り込んで,レイアウトすればいいと思います。
注意する点としては,プリンターの機種によっては,印刷設定やプリンタドライバーの関係で,画面では透明でも,印刷すると透明でなくなってしまうということが起きる場合があります。
(その場合,最悪あきらめることになるかもしれません)

ちなみに案内図などもドローモードで作成した方がいいですよ。
当方はAppleWorksのユーザーで,
もうクラリスワークスの機能を詳細に覚えていないので,
若干異なる部分があるかもしれません。
今でもクラリスワークスを使っている方,訂正など御願いします。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
これから早速挑戦してみます。結果によっては、また御指導ください。

お礼日時:2002/03/10 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング