ショボ短歌会

Word,Version2002で、WindowsXPです。
中国の地名など、難しい漢字が出ている原稿が送られてきました。著者がプリントアウトした原稿は、ちゃんと文字が出ているのですが、うちのパソコンでは文字化けしてしまいます。
せっこう省のせつなどは、さんずいに「折」ですが、変換で出てきません。
日本の方でも難しい漢字のお名前などがあると思うのですが、Wordで昔の難しい漢字を出すのは可能でしょうか?
できれば、文字化けせずにプリントアウトしたいのですが・・・
よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

#2、#3です。


質問文をちゃんと読まずに、思いこみで回答してしまいました。

「昔の難しい漢字」でしたね。済みません。
それならMingLiUというフォントで大体は間に合うでしょう。
IME パッド「文字一覧」で
上左「シフトJIS」→「Unicode」
上中「基本ラテン」→「CJK統合漢字」
上右「MS明朝」→「MingLiU」
部首順に排列されていますので、探して入力してください。

出せない字がどんな字か説明して下されば、お答えします。
例えば
“「夾」の二つの「人」を「百」に換えた字”
であれば、Unicode:596Dですから、
半角で 596d[Alt]+[X]と打ってしばらく待ち、変換された字をドラッグしてフォントをMingLiUにすれば、表示されます。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさん、garamondさん、レス、ありがとうございました。
教えていただいたこと、いろいろやってみたのですが、だめでした。

なんとか著者をつかまえて聞いていただいたら、ご本人はパソコンにくわしい方ではなく、中国の方に頼んだりされたようです。したがって、中国のソフトも入っているようです。
だから、どうしてもWordでは文字化けしてしまったようです。
レス、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/08/05 18:15

#2です。


間違って数行削除していました。
無くても分かると思いますが、補正しておきます。

言語バーを右クリック>設定
【テキスト サービスと入力言語】
「インストールされているサービス」の右側[追加]ボタンをクリック
【入力言語の追加】
入力言語:中国語 (中国)
キ-ボード レイアウト/入力システム:Chinese (Simplified) - Microsoft Pinyin IME 3.0
[OK]

(上段「既定の言語」は日本語のままでOKです。)
[OK]

これで設定は完了です。

入力言語が追加されると、言語バーの左端に[JP]のアイコンが表示されます。
    • good
    • 0

まず「浙江省」の「浙」はJIS第二水準の字なので、普通に変換されます。



WindowsXPでしたら、簡体字は表示されるはずです。
SimSun, SimHei というフォントがインストールされているでしょう?

もし著者がWindows2000/XP標準搭載の中文フォントを使用せず、Windows98などで簡体字が打てるようにした特殊なフォントを使っていて、そのために文字化けしているとすると、同じフォントをインストールしない限り文字化けを解消することはできません。

もし日本語の文章の中にぱらぱら散在する程度なら、その部分だけ打ち直すのがいいと思います。
試しに、直接入力で
56fe[Alt]+[X]
4e66[Alt]+[X]
9986[Alt]+[X]
と打ち、変換された文字をドラッグして、フォントをSimSunにしてみて下さい。
「圖書館」の簡体字になるでしょう?


もっとも、数が多いときは、これでは大変でしょうから、簡体字・ピンインがお分かりでしたら、入力言語に中国語を追加したほうがいいでしょう。

言語バーを右クリック>設定
とすれば、【テキスト サービスと入力言語】が開かれます。
(コントロールパネルから来るのは遠回り)
入力言語が追加されると、言語バーの左端に[JP]のアイコンが表示されます。
これをクリックし、メニューの [CH]中国語 (中国) をクリックすれば、ピンインでの入力が可能になります。
[CH]の右に現れたアイコンをポイントすれば、「Chinese (Simplified) - Microsoft Pinyin IME 3.0」になっていることが確認できます。
試しに「TUSHUGUAN」と入力し、スペースキーを押してみてください。
「圖書館」の簡体字に変換されるでしょう
次に「MA」と入力し、スペースキーを押すと、「馬」の簡体字が表示されると思います。
それでよければ[Enter]で確定。
別の字にしたいときは[→]キーで候補の字が表示されます。番号の数字で入力してもいいし、[↓]キーで次候補を選択もできます。
候補の字が多くて一度に表示しきれないとき、次のリストを表示させるには、[↓]を何回も押し続けるか、右端の[>] (実際は黒三角) をクリックしてください。
[↑]は前候補、[<] (黒三角) は前リストに戻るときに使います。
    • good
    • 0

原稿制作者のWordが、日本国内向け仕様ということを前提にお答えします。



フォントを変えてもだめですか?
MS明朝やMSゴシックとか…XPなら表示できると思うんですけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!