アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの会社の事務の方って、
どのくらいのスキルお持ちですか?
またはお持ちだと思いますか?

エクセルワード限定でかまわないので
関数は使ってるけど
マクロまでは使ってなさそうとかでいいので
教えてください(#^.^#)
あとタイピングの早さなど・・・
見た感じでいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



>現在派遣で事務をしていますが、正社員で探そうと思っています。

えー・・・質問がよく分からなくなってきたんですが、正社員と派遣で
仕事内容が違うかって話でなくて、あくまで他社の事務で求められる
スキルが知りたいということですよね?
(派遣と社員で仕事内容が違うということはあまり無いと思いますが)
大まかな部分は、今お仕事をなさっている派遣の仕事と基本的には
変わらないと思います。

ワードが苦手ということなので、家で少し弄ってみてはどうでしょう?
操作で分からないことがあれば、OKWAVEでも聞けるし。

エクセルに関して追記。
どの会社でも、前に仕事をしていた人からの引継ぎという形で
表や計算式が既に入ったものを使うはずです。
マクロが分からなくても気にしないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正社員派遣どうこうってわけではないんですが、
今の会社はかなりぬるく(すごく暇)
他の会社でもこのくらいのスキルでやっていけるか不安になり質問しました。
でも安心しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/06 06:45

現在事務してます。


どっちかというとエクセルよりワードの方が得意で、小技を教えたりすることもあるんですが、エクセルは表作成・表計算が出来る程度のレベルで、関数は本見ないとわからない(笑)でも、仕事ではエクセルの方が使用頻度は高いですね(これまた業種にもよりますが)。
マクロはちんぷんかんぷんです。本読んでもわからない。
タッチタイピングも苦手で全然速くないけど、その分正確さを目指して仕事してます。

職場では人に教えることもあるのに、ダンナがIT関係のため家に帰るとど素人扱いだし、ほんとに素人だなと実感させられるので、業種によっても、また仕事内容によっても、相性はまちまちです・・・。
普通の一般事務(基本入力メイン)なら素人レベルでもいいけど、IT関連だと一気にハードル上がります。
ダンナの会社はタッチタイピングができないとダメだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は逆でエクセルだと特に困ることはないのですが
ワードがすごく苦手です。
でもIT関係で働かない限りは、今くらいのスキルでも
通用するのでしょうか・・・('_')
私もタッチタイピングは出来ません。。
タイピングはP検3級程度ですが、他の会社でも事務って出来るんしょうかね。。。

お礼日時:2006/08/05 22:48

事務経験あります。


「一般事務」って括りですが、仕事内容は会社によってホント
違いますよね。
私が今までに勤務していた会社では、ワードやエクセルはほとんど
使わず、大体は専用のソフトウェアを使っての伝票入力が多かったです。
エクセルの関数って言っても、使うとしたらオートSUMぐらいかと。

タイピングの速さは・・・これも慣れですが、テンキーぐらいなら
見ないでも打つことは出来ます。
もちろん、私は文字もブラインドタッチ(何とか)できるレベルですが。

質問者様は、今から事務の仕事をなさるのでしょうか?
会社が求めているのは「速さ」よりも「正確さ」です。
パソコンのスキルはあまり気にしなくても大丈夫。
基本操作・・・どこをどうすれば動くかなどを知っていれば
まず不採用にはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在派遣で事務をしていますが、
正社員で探そうと思っています。
今の会社以外で事務をした事がないので
不安になり質問を出しました。
スキルより正確さですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/05 22:01

僕個人の意見としては、


エクセル・・・式はそこそこ使用出来る。(SUMとかDATEとか普通に使用するものは大体出来る)。EXCEL VBAは使ったことなさそう。
ワード・・・中央寄せとか右寄せ、英単語の最初の文字を大文字にしない…とかは出来そう。インデントとかはちょっと…って感じです。

タイピングの早さは普通の会社でワードとか使っている人よりは早いイメージ。PCで食ってる人たちよりは遅いイメージ
うちの会社はIT関係なので、事務はめちゃめちゃタイピング早いです。(しかもプログラミングも出来る。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業種でも全然違いますよね(#^.^#)

お礼日時:2006/08/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!