アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツISDNに繋いでいるデスクトップパソコンに
自分のノートパソコンを繋いで自分も無制限でインターネットしたいのですけど
以前同じ質問したときは
ISDN用のダイヤルアップルータとLANカードが必要だということでした。
そこでもうすこし質問です。

自分はノートパソコン用のモデムカードがあってそれには
MARINER 33.6MODEM/FAX/LAN と書いてあります。これはLANカードでしょうか?
以前はこれで自分のノートパソコンを繋いでダイアルアップで繋いでインターネットしていました。(もうドライバー類は残っていない)電話マークと雪の結晶!?みたいなマークとついていて電話マークのほうに繋いでインターネットしてました。
付属してたコード一本と説明書も英語で書いてあったのでもう捨ててしまたのですけど。そのコードがもしかしてLAN用だったのでしょうか?

このモデムカードはISDN用のダイヤルアップルーターに繋げるカードなのでしょうか?もし繋げるのでしたらあとはルーターとコードを購入すればいいのでうれしいのですけど。

それとISDN用のルーターにはハブというのも付いてるのでないとつなげないのでしょうか?

ISDN用ルーターとLANカードを繋ぐ線は普通の電話線なのでしょうか?
もし違っていたらどんな線で繋ぐのでしょうか?5mくらい長いのもあるのでしょうか?

このモデムカードで普通にインターネットしたら電話代がすごいかかてしまうし
オークション等でルーター探しているのですけど買ってから間違っていて後悔したくないのでもう少し詳しく知りたいのでお願いしますm(__)m

P.S.デスクトップパソコンに繋いでいるTA(INSメイトとあるのでたぶんTAだと思う)に S/T と書いてある電話線のコンセントみたいなコンセントがあって電話線のコンセントよりはちょっと大きいんですけどこれは何でしょうか?

A 回答 (2件)

MARINER 33.6MODEM/FAX/LANはモデムとLANと両方出来るカードのようです。

そのカードから線が二本生えていますか?
もし、LAN用の線を取り替えるタイプだと捨てた線がそうです。
そうなると利用できないでしょう。

ケーブルは電話線より太い線です。先は電話線のような形で横に大きく8個の端子があります。(電話は2もしくは4個の端子)
電話線では繋がりません。

LANケーブルは100Mのものまで市販されています。

ルータにHUBが付いていなくても、LANが繋がる線は必ず付いています。

ここまで書いて、既にTAをお持ちなのに気づきました。
TAの先でLANを組んで2台をインターネットにつなぎたいのですね。
ISDNに繋がる、ダイアルアップルータやIPルータというものを購入します。
LANの口が最低2つは付いたものを買ってください。
デスクトップにLANボードは付いていますか?
そちらも必要ですよ。TAとダイアルアップルータをつなぐので、デスクトップをTAにつなげることは出来なくなります。
LANケーブル(10baseTもしくは100baseTのケーブル)が2本いります。

S/TはISDN線をDSUで終端したあとそこからLANケーブルをつかってつなぐ口です。後今はほとんどないですが、デジタル電話機(DSUに直接つなげられる電話機)をつけたりします。LANの口ではありませんがLANのコネクタと同じ形状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モデムカードには2コ線があります(^^;)
あれを捨てなければ良かったと後悔してます。
詳しくありがとうございます。さっそく挑戦してみます。
とても詳しそうなので再登場お待ちしています。o(^-^)o

僕はあまりLANは使ったコトがないので知っているコトのみ書きますね。

>ISDN用ルーターとLANカードを繋ぐ線は普通の電話線なのでしょうか?
普通の電話線より一回り大きくて差込口が横に長方形な形です。

>5mくらい長いのもあるのでしょうか?
100mのも市販さてますよ(^_^)

>電話線のコンセント
コンセントですか? 電話のモジュラージャックのコトですよね?? 

>ちょっと大きいんですけど
きっとまさにLANケーブルでしょう!おそらく!(笑)

他のことは後の詳しい人にお任せしまくりです。

疑問の一部でも解消されれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話のコンセントってモジュラージャックというのですね。
疑問が十分解消できたので安心できましたw(^o^)w
再登場おまちしてます!!