こんにちは。
テレビニュースで『児童相談所の職員が、気づいて対応するべきだった』などと報道されますが、
職員はどんな経歴を持っているのでしょうか?
普通の大学卒や中途で採用されているのでしょうか?特に専門的な学歴や経歴が必要ないようであれば、
自分がなってみたいと思いました。
世のため、人のためになる職業だと思います。
責任は重いでしょうし、時には自分の無力差を痛感するかもしれません。
しかし、挑戦したいです。

A 回答 (1件)

任用資格条件は、

1.厚生大臣指定の児童福祉司・児童福祉施設職員養成学校を卒業した者、または厚生大臣指定の講習会修了者
2.大学で心理学、教育学、社会学を専攻した者
3.医師
4.社会福祉主事として2年以上児童福祉事業に従事した者
5.1~4に準ずる者で、必要な学識経験がある者
となっています。

実際の採用には、児童相談所の職員は公務員ですので、各地方自治体で実施される一般採用試験または専門職採用試験などを受けることになります。
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
多少、自分の学歴に重なっている部分があります。
採用試験、厳しそうですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。