アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所などにいる公務員で態度がとても悪い職員がたまにいます。

そういう場合、相手に「あなたのその態度はなんですか!あなたは税金泥棒ですね!」とか言ったら
言われた相手の公務員は心理的にある程度まいると思いますか。

私の体験談ですが、昔ある小さな役所へ事務手続きのことで聞きたいことがあって電話したとき、応対に出た公務員の態度が横柄ですごく感じ悪かったのです。
私は腹が立って「あなたのその感じ悪い態度はなんですか!あなたは国民の税金でご飯を食べてるんでしょ!あなたはまるで税金泥棒ですね!」と言って電話を切りました。

その数分後、改めてその小さな役所に聞きたい事柄を思い出したので電話したら、今度は別の職員がでて、
その職員はとても感じの良い応対でした。また数分前に私が別の職員に「税金泥棒!」と言って怒って電話を
切ったことも知っているようでした。

A 回答 (7件)

全く効果がないと思いますし、逆に権限をたくさん持った人間を敵に回します。


私が思うにただの自爆でそのケースは本当にラッキーだったと思います。
匿名で役所の人事へクレーム入れたほうがまだいいと思いますよ。
自分の身も守るようにしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしかに敵にまわしますね。
ただ横柄な態度をとられて泣き寝入りというのは悔しいですよね。

私が怒ったときは名前はいっさい名乗っていないので誰から電話があったのかはわかりません。

お礼日時:2012/05/14 21:59

昔職場の同僚が警察署で車庫証明の発行をお願いに行ったところ、とんでもなく横柄な受付のオヤジがいて、頭に来た同僚は「いい加減にせェやこのクソブタ野郎!なに様の気でいやがる税金で食わせてもらっているくせにいい気になってんじゃねー!」と署内に響き渡る大声で怒鳴りつけてやったそうです。

その後、同じ仕事でその警察署に顔を出すと署長をはじめとした全職員がへーこら対応するようになったそうでした。

自覚の無い公務員に自覚を持ってもらうには効き目があったようですが、それでも変わらん人間もいるのはどこの世界でも同じでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

警察で大声で怒鳴るというのもすごいですね。私には絶対できません。警察を敵にまわすことになると
自分が不利になります。

お礼日時:2012/05/14 22:13

税金を払っているから何を言っても良いというものではありません。


個人的にうさをはらすより、人事に投書するほうがまだ良いでしょう。

ちなみにあなたは飲食店や一般のお店でも、皆の前で同じようにクレームをつけられますか?
「私の払ったお金で給料をもらっているくせに」とか。
少々非常識だとはおもいませんか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

店でクレームをつけたことはありませんよ。クレーマーではないつもりです。

お礼日時:2012/05/14 22:11

別に参らないでしょうね。



いい大人がキレてるわぐらいにしか思いませんよ。
右から左に聞き流しです。

私なら冷静に懇々と問い詰めます。

以前、交通違反ということでパトカーで止められて、自分は違反ではないと自信があったので、対処していたところ、自分よりもはるかに若い警察官が舐めた口調で対応してきたので、交通課長も巻き込んで冷静に懇々とやり込めた事があります。

そこまでやれば参りますよ。
最後は涙目で謝罪してましたから(笑)

感情論で「税金泥棒!」なんて言ってもダメなんです。
あなたの態度がどれだけまわりに不快な思いをさせているのか、思い知らせてやらなければダメなんです。

理詰めでやり込めるくらいのことしなければ、参ることはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

舐めた警察官に関して警察に謝罪させたってなんかすごいですね。

お礼日時:2012/05/14 22:09

公務員も税金(所得税等)払っていますので、「税金泥棒」と言われても、「私も税金払ってますから」と開き直られるかも。



「あなたのその態度には問題あると思います。その事について貴方の上司に一言意見を申し上げたいので代わって頂けますか?」と極めて冷静な口調で言った方が効き目があると思います。(激高した人間よりも冷静な人間の方が厄介だし、何を考えているか分からないので結構怖いものです)
電話を変わったら臆さずその職員の問題ありと思った態度について意見を申し上げれば良いでしょう。
行政も今はサービス業の状態ですので、ちゃんと人の意見は聞くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その事について貴方の上司に一言意見を申し上げたいので代わって頂けますか?」と極めて冷静な口調で言った方が効き目があると思います。

担当者を変わってもらうのがいいですね。激高したのでは大人げない気もします。

お礼日時:2012/05/14 22:06

>言われた相手の公務員は心理的に


>ある程度まいると思いますか。

 心理的にまいる人もいれば
何もダメージに思わない人もいますし
表面的には平気な感じですが内面的に
ダメージを受ける人もいます

 人によってです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性恣意的にダメージを受ける、受けないは人それぞれでしょうね。

お礼日時:2012/05/14 22:01

大した効果ないと思います。


それだけで態度を改めるような方でしたら、初めから横柄な態度は取りません。

一方、「税金で食ってる」という考え方自体も横柄な気もしますが。。。
※私は公務員ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかねぇ。

お礼日時:2012/05/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!