アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。ちょっと教えてください。
タイトルの通りなんですが、「岐阜県裏金」で不正をしたのは具体的にどこの場所の?どういう人達でしょうか?
一般の県民ではないのはわかります。
でも、岐阜県すべての公務員というわけでもないんじゃないかと思います。
どうかよろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

>不正をしたのは具体的にどこの場所の?どういう人達でしょうか?



詳細は、『不正資金問題に関する報告書』 を参照してください。
http://www.pref.gifu.lg.jp/contents/news/release …

~概要~
平成6年度以前は、ほぼ全ての部署で組織的に不正資金が作られた。
次年度予算確保のために、年度内予算使い切り主義。
裏金捻出の主な手口は、架空の旅費の不正請求。
本庁よりも現地機関の方が旅費予算が多く、不正経理が容易だった。
本庁主幹課の依頼により、現地機関から資金を回す部署もあった。
庶務係長らが管理し、総括課長補佐や総務課長の承認で執行。
平成9年度から激減。
平成11年度からの本庁組織再編に伴い、不正資金を職員組合に集約。

※平成7年4月1日:岐阜県情報公開条例の施行
※平成9年6月1日:旅費支給方式の変更
  (請求受領代理人方式 → 請求者本人への口座振替方式)
※平成11年1月11日:十六銀行県庁支店に県職員組合の口座を開設

これまでの調査の状況等については、以下のページからご覧下さい。
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11127/sikin/nex …

岐阜県庁は、岐阜市西南部の端に位置します。
http://www.pref.gifu.lg.jp/common/map.html
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E136.43.30.777 …
    • good
    • 0

>そうしますとその岐阜県庁内にそのすべての県職員がいると解釈でいいでしょうか?



そういうことです。ただし、県内各地に出先機関があります。いわゆる県庁というのは本庁のことであって、出先にいる人たちも県職員です。人事異動で出先で勤務している人も多いですから。ただし、見た目の職員がすべて県職員とは限りません。雇員という名のアルバイトも少なくないからです。

もっとも、何でも偏見の目で見るのはよくない、とは思いますが、なんせ処分率57%ですから。しかも誰もが加入する組合ですから。岐阜県職員はかなり肩身の狭い思いをしていることでしょう。

>岐阜県庁は岐阜市内だと思うのですが、市内のどのあたりにある建物でしょうか?

本庁の所在地は岐阜市藪田南2-2-1です。
JR東海道本線「西岐阜」駅の南側です。
市の中心部からは少し離れています。

>できれば部署?課?もわかる方よろしくお願い致します。

何の部署なのかよくわかりませんが、抗議先という意味なのであれば、
行政改革課(電話058-272-1111)(Eメール:c11127@pref.gifu.lg.jp)の「不正資金窓口担当」です。
(ちなみに、このネーミングもすごいですね。不正資金の窓口の担当か・・・笑)

参考URL:http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11127/sikin/ind …
    • good
    • 0

>どこの場所の?どういう人達でしょうか?



岐阜県庁内の職員組合の人たち、つまり県職員です。

>でも、岐阜県すべての公務員というわけでもないんじゃないかと思います。

いえ、基本的にすべての県職員です。9/28には県が県職員の57%を処分しました。想像ですが、要するに若手以外の全職員ということだと思います。
一番悪いのはOBです。現役職員は慣例に従っていただけでしょう。悪いことをしている意識はなかったはずです。でもOBに処分は及びません。現役は「先輩はいいときに辞めたな~」と思っているはずです。

「当事者」という意味では「知事」になると思います。罪に問うためには知事の名前で警察に告発するという形になります。告発を受けない限り警察は動けないと思います。

わたしは岐阜県から仕事をいただいたことがあります。納期や金額などについて、かなり県側のわがままを受入れました。県だから、税金だから、と思ってこちらが何度も折れました。今から思うと本当にばかばかしい限りです。

特に建設業では、県の入札参加資格審査において経営状況以外に厳しい社会的条件も求められます。「お前らに言われたくない」と率直に思います。

ちなみに、岐阜県では「裏金問題」とは絶対に言いません。「不正資金問題」という表現を注意深く用いています。
役所として「裏」という表現を用いたくないのでしょうね。これではまるで「不倫」を「不適切な関係」、「少女売春」を「援助交際」と言い換えて本質をぼかしているのと同じような気がします。

それにしても不思議なのは、どうして発覚したのか、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのわかりやすいご回答、ありがとうございます。

>基本的にすべての県職員です。
とのこと、そうしますとその岐阜県庁内にそのすべての県職員がいると解釈でいいでしょうか?

岐阜県庁は岐阜市内だと思うのですが、市内のどのあたりにある建物でしょうか?
できれば部署?課?もわかる方よろしくお願い致します。


岐阜へ行くことがないため、質問多くてすみませんです。m(__)m
あと、お怒りはごもっともです。
多くの人々が詐欺組織に近い存在であると思っているでしょう。なぜか逮捕されないですね。
当事者という意味では、知事も、それにしたがってせっせと裏金溜め込んでた末端も
当然罪だと思います。私達が一生懸命働いた収入を預けた血税を燃やしたのですから!
早く関係者を逮捕してほしいです。

お礼日時:2006/09/29 11:27

一番はやっぱり、知事にあると思います。


すべての公務員と言うわけではない・・・とありますが、
一概には言えないのでは、最初は抵抗があると思いますが、それが常識と植えつければ、何の悪気もなくやるのでは・・人間の性格(本質)としては・・
ですから、自分の意見は、OBも含め、すべての公務員の集団詐欺と言えると思います。
コレで、回収が出来ないようなら非常にまずいと思いますよ。
それこそ、払えないなら、公務員の財産、土地などすべて差し押さえる覚悟でやらないと・・と思いますけど。コレは国会にも言えることだと思いますけど・・・

すいません、すごい過激な意見で申し訳ありませんが、少なからずこういう意見の方も他にもいると思いますので、書きました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。m(__)m
えっと、裏金問題の当事者は
岐阜のどこの職場・部署に勤めている?
誰たち?
ということが今回の知りたいことであります。m(__)m
すみませんが皆さんよろしくお願い致します。

補足日時:2006/09/28 14:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!