プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県の川勝平太 知事が新入職員の入庁式で

実は静岡県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね。

と言ってたようなですが、畜産業や農家や製造業のような誰でも出来る仕事をしている奴は頭が悪いともとれる発言は社会の本質をありのまま言っただけですよね?

「静岡県の川勝平太 知事が新入職員の入庁式」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ただ本当の事を言っただけですよね!

      補足日時:2024/04/04 20:14

A 回答 (6件)

>誰でも出来る仕事をしている奴は頭が悪いともとれる発言は社会の本質をありのまま言っただけですよね?



日本では、本質を言ってはいけない
ということです
障害者や低所得者を差別することになってしまう

年収、1億円ある人も100万円しかない人も
数億円の家に住む人も賃貸に住む人も
同じであらなければならない
という建前を大事にする国です

欧米ではホワイトカラーとブルーカラーでは
明らかに違うことを本人たちも認めていますが
日本では同じでなければならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2024/04/17 02:14

畜産業や農家や製造業は誰でもできる仕事ではありません。

見方によっては指示待ちしかできない県職員よりは有能な職種かもしれませんよ。欧米では大学出てテクノクラート(官僚)を目指す人は無能扱いされることが多いです。持ち上げられるのは日本くらいかもしれません。
 したがって今回のケースは社会の本質どころか実社会がみえていない(日本の)学者バカのトンチキ発言以外の何物でもないと思いますね。
    • good
    • 0

表現は間違いでも、言いたい意味は分かりますね。


ただ、県の職員レベルって中央省庁の足元にも及ばないから、言い過ぎですな。9歳の壁で論理思考を断念した文系の集まりでしょ・・・
    • good
    • 0

差別主義者は、言論の中に弱者を誹謗中傷しながら、自分の優秀さを説きます。


人の上に立って指導することは、できません。
    • good
    • 0

「社会の本質」を定義してもらわないと「ありのまま」かどうか判断できません。

    • good
    • 0

兼業農家は結構な比率で公務員やってる。


農家で公務員って考えるとどっちが頭いいとか悪いとかいうことはできないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A