dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、某役所(地方公共団体ではない)に務めている国家公務員なのですが、うちの職場の現状について、最近疑問に思っています。
というのも、なんだか非常に無秩序な状態だからです。具体的にいえば、
(1)風邪でしょっちゅう休む人間に対し、上司が注意や指導を全くせず、逆に少しの風邪や熱でも無理したらダメですよ、という態度で接する。
(2)上司自体が、簡単に風邪で休む。
(3)朝弱いからと言って、毎日のように遅刻をしてくる職員が多い。(もちろん年休ではありますが)
(4)周りの人間が忙しくしているのに、自分の仕事は終わったからと言って手伝おうともせずとっとと早退する。
(5)仕事中に携帯メールをしたりや雑誌を読んでいる。
(6)居眠りをしている。
(7)一般当事者(客)が来ているのに大声で世間話をしている。

ざっとこんな感じです。特に私が疑問に思っているのが、それに対し、見て見ぬ振りをする上司が多いことです。何のために管理職をやっているのか!と言いたくなります。私が厳しすぎるのでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたの感覚がまともです。

本当にストレスが溜まることと心中お察し申し上げます。

基本的に公務員は感覚が大幅に狂っている人々が多いことは周知の事実です。気づいてないのは本人たちだけ。

勤め始めたばかりの時は、おそらくそうではないのでしょうけど、環境が人を変えてしまうのだと私は考えています。

申し訳ないですが、あなたのようにマトモな方は極めて少数ではないかと私は考えていますので、ハナから信用していません。もう憤るのはあきらめました。
私は、娘が結婚相手に公務員(役所関係)を連れてきたら基本的には反対する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた方、有り難うございました。やはり公務員を見る目というのは想像以上に厳しいですね。
私は、入所して8年になるのですがそのような現状が嫌で、絶対に自分だけはならないというプライドを持って仕事をしているつもりです。しかし、そういうのって逆に周りから見ると奇妙な目で見られることもしばしばです。
テレビなんかで十把一絡げに「公務員は楽ばかりしている。あいつらに責任感なんぞない」等と言われると凄く腹がたちます。けど、言い返せない。。。
本当に辛いです。
公務員になるのは本当にお勧めしません。

先日、公務員関係の嘱託職員の面接を受けました。

今まで、民間企業しか仕事の経験がありませんが、今回の面接はある意味カルチャーショックを受けました。

面接官3人誰も私と目を合わせず、無愛想丸出し5分の面接・・・
私を気に入らなかったかもしれませんが、社会の常識として不採用と決めていても、もう少し心のこもった対応をしてくれても良いのにと思いました。
一般企業の会議中の上司の態度と同じレベルの面接官の態度です。
呆れました・・・

ちなみに、葬儀屋で働いている友人は、揉める遺族の三大職業は、
公務員・教師・医者だそうです。

あなたが、常識的なのです。
    • 0

おかしいと思うんなら、市民団体に通報すればよいんです。

公務員は、税金で養われている公僕です。
あなたの感覚はおかしくないです。
貴方も、公僕であると同時に納税者です。
自分の税金が適性に使われたいないと感じたら、正しく仕事をしない人間を排除するという権利を主張されてよろしいと思います。

ただし、職場で直接抗議行動をするのは、貴方にとってもよろしい結果にならないと思います。
    • 0

どこもそんなもんです(^^;

まぁ市長や町長が代わったばっかりの時は、多少キリッとするみたいですが

以前聞いた話で、
待たされてる最中に、担当職員がお茶を入れて飲みだしたりする事もあるそうです…
お茶入れる時間あるなら、早くやってくれって感じですよね?(>_<)
終わってから飲めばいいのに…

周り全部がそんな雰囲気なら、恐らく注意するのは危険でしょうね
あなたの感覚は正しいですけど、人間関係を重視するなら口出しはしない方がいいでしょう(^^)
するとしても、余程信頼のおける上司でないと、大変な事になると思います

…税金払ってる市民としては残念ですけど…
    • 0

そういう事やってるから、社会の目が厳しくなってると言うのに^^;

質問者様の感じ方が普通の様に思いますよ。

そういった、まさにお役所的な人たちのせいで、真面目に働いてる人まで被害を被ると思うと、やるせませんね。
    • 0

言っちゃなんですが、役人ってそんなもんですよ。

全部とは言いませんが。
    • 0