アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本の役人は、心の腐った連中が多いのでしょうか。

特に幹部連中に。

A 回答 (11件中1~10件)

保身第一だからです。


役人で出世するのは、自分の考えを隠して、周りに追随する人たちです。
個性的だと、まず、出世できません。
新しいことをしようとすると、必ず、叩かれます。
「仕事が増える!」と。
前例踏襲主義です。
公務員になる動機が、「安定しているから」です。
「定年まで勤めて、満額の退職金をもらう」ことが、公務員の願いのすべてです。
    • good
    • 0

一般の会社では問題にならない行為でも、公務員だと問題視されているだけです。

    • good
    • 0

   



 本人たちはそうは思っていません

   あなたも役人になったらそうなります。
    • good
    • 0

>どうして日本の役人は、心の腐った連中が多いのでしょうか。



あなたと同類だからです・・・。
    • good
    • 0

>どうして日本の役人は、心の腐った連中が多いのでしょうか。



たまたま貴方がそういった人と縁があっただけのことです。役人の数は多いです。
私は17年間海外に住みましたが、日本の役人は世界一だと考えています。
1.朝8時20分に役所に住民票を取りに行くと、職員が「どうぞ」と言ってくれます。業務が始まる前に自発的に仕事をしてくれるなんてのは日本以外にありません。
2.昼休みだって住民票を受け付けています。外国なら昼休みは業務をストップします。
3.私は江戸川区ですが、江戸川区役所に用事があって4階に上がりました。4階は内部機構で区民はめったに4階には上がりません。昼休みだったのですが、事務所の明りは暗かったです。最小限の明りにしていました。区民の税金でやっている区役所だから区民がいない階の休み時間は電気を節約しようという発想です。こんな立派な役所は外国にはありません!
結論 日本の役所は世界一です。

この回答への補足

社保庁などを例に挙げてほしいですな。

補足日時:2010/06/07 14:40
    • good
    • 0

具体例は?


どうこう言う前に学校に行け。
    • good
    • 0

役人と言えば、職務上「私情を挟まない」ことが前提にありますよね。



こちら側からすると、「融通が効かない」とか「自分たちの税金で食ってる役人のクセに」などと、そんな風に思える(見える)ことが多いだけではないですか?

プライベートでは普通の人ですよ、みなさん(たぶん)。

あとは「役人だから」ではなくて、その人の「人間性」の問題でしょうね。
    • good
    • 0

あなたの親しい人だけです。


そういった人と付き合っているだけです。
    • good
    • 0

楽してお金が手に入るからではないですか?

    • good
    • 0

(1)役人の幹部に心の腐った人がいます。


(2)この人は自分にすり寄ってきておべんちゃらを言う部下を大事にします。国民のことはそっちのけです。
(3)その部下は幹部に出世します。

上の(1)(2)(3)が永久運動のように繰り返されます。
国民の側に立った部下は出世街道((1)(2)(3))からはずれますので、沈没したままで、腐って行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!