電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お昼時にすみません(・・;)。

生理って、生理がはじまる前に子宮内膜が層に重なっていって、
着床が確認されなかった時に剥がれ落ちる現象をいうんですよね・・?
そうすると、「生理の時におりる血は、それまで約2週間かかって貯めた血」ということになりますよね。
"新鮮な血"ではないのでサメも反応しないとか聞きましたし・・。
そこで疑問に思いました。
生理なので貧血、とよく聞きますが、それなら普通、貧血になるのは生理前2週間の間のはずです。
なのになぜ、一般的には「生理中に貧血」なのでしょうか?

調べた限りでは生理中にもわずかながら出血している、とも読みましたけれど。
「生理中の貧血」についてご存知の方、ご回答くだされば嬉しく思います。

A 回答 (3件)

こんにちは!



 生理中の貧血は、虚血性貧血とい、子宮が興奮することにより、その周辺に血液が集まり(月経ではない)、脳への血液が虚血状態になり、起こるとされています。

 生理中の頭痛も、子宮に血液が集まることによる、虚血性頭痛といわれています。

 ちなみに、虚血性の頭痛や貧血が起こるタイプは、仙骨が後ろに突き出している(マリリンモンローのお尻のイメージ)女性に、多くあらわれるようです。
 仙骨や尾骨が後ろに突き出ることにより、子宮頸部が引っ張られて、いわゆる子宮後屈タイプの女性は、骨盤内臓神経が、より興奮するようです。

 以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

虚血性で検索すると心疾患がたくさんでてきて、
こわい状態なんだなと思いました。
子宮が活発に活動しているので、貧血になるのですね。
(↑こういう理解で合っていますでしょうか?)

体型によっても貧血がおきやすいなんて、知りませんでした。
骨盤矯正すると生理の時の貧血が楽になった、なんていうのも
もしかすると、少し関係していたりするのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 13:29

こんにちは!



 そのとおりです。
 子宮が活発になり過ぎることによります。

 骨格の形(体形)により、子宮を支配している、骨盤内臓神経が引き攣られたり、圧迫されたりで、興奮度に差が生じるようです。

 (^0^)

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

「なりすぎる」ということは、活動が適正な程度であれば
貧血はおきないんですね・・。
友人の一人が月経時の貧血がひどいのですが、整体にでも誘ってみたいと思います。
今流行りの?骨盤整体ってどのぐらい効き目があるのでしょうか。
(生理痛がひどい別の友人が、とても楽になったと言っていたのですが・・)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 08:12

私も昔から疑問でした。



「今生理だから貧血」というのは、そう言っている本人がカン違いしてるんじゃないかと思います。
女性は毎月生理があるから貧血の人が多いのは事実ですが、生理中にだけ貧血起こしてるわけじゃありません。ずっと貧血のはずです。

多分「今生理だから貧血」と言っている人は、月経困難症の症状があるんだろうと思います。
いわゆる「生理痛」が代表的ですが、「めまい」もあります。

昔は生理のメカニズムはよく知られていませんでした。
それで、月経困難症によるめまいを「生理の出血で貧血を起こしている」ともっともらしく説明して、それが今にいたるまで受け継がれているというか定着しているだけではないでしょうか。
言ってみれば、「迷信」のたぐいです。

>"新鮮な血"ではないのでサメも反応しないとか聞きましたし・・。

ほ~、そうですか。おもしろいこと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
同じことを思ってらっしゃったんですね!

「本人の勘違い」は面白いです。
確かに生理中は個人差はあっても、女性にはつらい時期ですよね。
なんでも、陣痛時に分泌されるホルモンがでているのだとか・・(;^_^A
(プロスタグラグジンというそうです。)
そりゃ痛いわけです。だから勘違いしてしまうのでしょうか。

ただ、検索していると、お医者さまが書かれたサイトでも
「生理中はプルーンなど食べて鉄分摂取に努めましょう。」
というようなことが書いてあったりするのが気にかかります。
しかも鉄分のサプリメントのページの中には、
(これは販売サイトだからあまり医学的な信頼性はないと思うんですけど、)
「生理中は出血により鉄分が失われるので」なーんて書いてあるところもあります!
謎です。

サメについては、正確には「感知しているのだが、反応しない」らしいです。
本当でしょうか?
ダイビングの経験はほとんどありませんけど、私だったら、
自分より小さくてもジョーズ体型のサメの姿をはるか彼方にでもちらりと見えた気がしたら
尻に帆かけて全速離脱をはかりますね。臆病なのです(^^;。
それがシャチだったりしたら・・。家まで逃げ帰ります。
伊豆という、サメの目撃情報なんか皆無の海岸で素もぐりしている時も、
潜る前に海面を見渡して尾びれがないことを確認してからいちいち潜っていました(笑)。
当然潜ってからも、まずやることはあたりを見渡し警戒してから遊ぶ。
いもしないサメや北海に生息するシャチなんかよりウツボとかクラゲに気をつけなさい!と笑われました。

余談のほうが長くなってしまいました・・。
もっとも、サメが人間を攻撃することはほとんどないとかで、
映画「ジョーズ」に毒された獰猛な人間のおかげで
かわいそうな目にあっているのが真実らしいですね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!