プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望している30代後半女性です。
7回目のAIHを終え、昨日生理が来ました。
 
今日になって生理の出血とともに何か血の塊のようなものが出てきました。
時々レバー状のものは見るのですが、触ってみると塊というか、
広げると1枚の膜のようなものでした。
けっこうしっかりした感じで少々の力でひっぱっても破けないような感じです。
今まで出てきたことがないものなので何だろうと気になっています。
生理の出血の一部なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、生理時にレバー状の塊が出ます。


気になって、産婦人科で看護婦をしている友人に聞いた話ですが。
子宮内膜や粘膜などだそう。本来なら卵巣が分泌する酵素の働きで分解するのですが、酵素が足りないときに分解されずに出てしまうらしいです。

あまり珍しい事ではないとの事ですが、
その塊の量が多いと婦人病が原因もあるので
気になるようでしたら、一度診てもらうと良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…。やはり内膜系みたいですね。
見たことがないものが出てきたので、驚いてしまいました。
レバー状のものはたまにあったんですけどね。

さきほど、かかりつけの婦人科に電話してみたんですが、
ちょっと様子をみて、今後、痛みがひどくなったり出血が異常と感じたらまた連絡をくださいとのことでした。
経過観察してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:44

文字通り、剥がれ落ちた子宮内膜では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

剥がれ落ちた内膜。
それなら問題ないですよね。
初めてのモノだったのでちょっと驚いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 11:06

子宮筋腫などの婦人系の病気にかかっているとそのようなものが出ます。


子宮筋腫だと妊娠しずらいらしいので
一度病院で見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
婦人科にかかって一年くらいになります。
子宮筋腫はかかってすぐに見つかり(1,5センチ)放置で問題ないということになっています。
毎月、エコーで見てもらっているので、変化があれば先生がわかるかと思います。
今のところ何も言われていないのですが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!