電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳・女です。このカテゴリでいいかわからないのですが、先日生理3日目くらいに、朝お風呂へ入ろうとして下着をぬぐとボタっという音がして床を見ると大さじ一杯?くらいの結構厚みもあるレバー状(ゼリー状?)の血の塊が落ちていました。今まで生理でも血の塊なんて1~2センチくらいのものをたまにしかみたことがなかったのでかなりの衝撃でした・・。しかもちょうど、そのさらに1日前の夜お風呂からあがって身体をふいているとき床にポタポタ垂れるくらい出血していました。いつもお風呂に入った直後にこんなに出血したことがなかったのでこれにも驚きました・・。これって子宮筋腫とかなのかなあと不安でたまらないのですが、触診に抵抗があるためすぐに病院へいく勇気もありません。ちなみにその塊が出た5時間くらい前に彼とSEXをしたのも原因なのかな、と思いましたが生理中にするのは今回が初めてではなかったので、やっぱり不安です。この塊ってなんなのでしょうか・・?これくらいの症状でも病院へいくべきですか?他は生理不順でもないですし生理痛もありません。ただ生理の期間が10日間と少し長いです。

A 回答 (1件)

たぶん、内膜がはがれたんだと思います。

そんなに心配しなくても大丈夫。彼とのSEXで刺激されて、まとまって出たんだと思います。生理の量は今も多いのですか?私も、内膜がはがれるときとそうでないときがあり、はがれるときは一週間以上になるけど、そのうちにおさまります。量が多く、二週間以上続くようなら病院もありかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。量は多くなったり少なくなったりを繰り返しています。