電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排便中(ひどい便秘で数十分格闘していました)もう少しで便が出るぐらいの時、急に貧血?になりました。
ザーッと血の気が引いていき、視界が狭まったり真っ暗になったり点滅状態。
手足が冷たくなり細かく震え、何度深呼吸しても酸素が入ってこない感じで息苦しくなりました。

気力を奮い立たせなんとか排便を終えましたが、便座に座っている事も出来なくなり、
トイレを流す事どころかおしりを拭くことも出来ず、トイレ内で倒れました。

倒れたまま数分休むと何とか動けるようになりました。

あれはただの貧血だったのでしょうか?
ひどい便秘だったので便が硬く肛門が切れて出血しましたが、貧血になるほど血は流れていないと思います。

もともと少し貧血気味ではあるのですが、生理前に立ち眩みが起きる程度です。

何かの病気の前兆だったら怖いなと思っています。
便秘で排便がものすごく苦しかったので、そのせいで貧血?になっただけでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的に「貧血」と呼ばれているものには二通りあります。

一つは、血液中の赤血球が減少する、本当の意味での貧血。
もう一つは、一時的に脳の血流が現象する、いわゆる脳貧血です。
(朝礼のときに立っている生徒が倒れるのが脳貧血です。)

あくまでも推測ですが(診断すると医師法違反になりますので)
あなたの場合、一時的に血流が腸に集中することで脳の血流が減少し、
脳貧血状態を起こしたものと思われます。
下痢の時や、便秘で排便困難な時には、よくあることです。

但し、あくまでも推測の域を出ませんので(私は医師ではありませんし、
あなたを直接診断したわけでもありませんので、断言は出来ません)、
あなたの健康状態について責任を持つことは出来ません。ご了承ください。
不安があるようでしたら医師にご相談ください。
    • 1
この回答へのお礼

貧血と脳貧血は別物なんですね。
「脳貧血」で色々調べてみたら同じ様な症状の方がたくさんいらっしゃるみたいです。
少し安心しました。あれから数日経ちましたが体調も普通に良いです。
今回が始めての事で、排便の度に脳貧血が起こるわけではないので大丈夫かと思います。
しばらく様子見はしますが。
まずは便秘にならない様に生活習慣など見直したいと思います。
ありがとうございました。