プロが教えるわが家の防犯対策術!

初投稿です。不安なので、この場をお借りして質問させて下さい(´・_・`)

ちょうど1週間前に生理が終わったのですが、昨夜トイレ行った時に黒っぽいオリモノみたいなのが出てきたので、とてもびっくりしたんですが、濃いオリモノかなと思い、特に気にしてなかったんですけど、今日も生理中の量よりかは遥かに少ないんですが、黒っぽい血というか、おりものに近い感じのものが出てたので、不安で溜まりません。生理のようにトイレ行く度、ティッシュにおりもののように黒っぽいのがついてきます。

ちなみに妊娠希望ですが生理不順で婦人科には通院しています。2ヶ月生理が来なかったので、3週間まえに婦人科行ったときは、生理促進剤の注射を打ちました。2ヶ月来なかったのも初めてだったので、こういう注射が原因なのか、それとも病気なのか…
不安です。明日病院には行くつもりですが、不安すぎるので、何かわかる方いらっしゃれば教えてほしいです(´・_・`)
説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再回答します。

>注射は、明細書には皮内、皮下及び筋肉内注射、プロゲデポー筋注125mgと書いてあり、お尻に注射しました。

プロゲデポー筋注125mgとは黄体ホルモン剤です。
無月経や月経不順の治療は、基本的に薬による「薬物治療」が中心になるようです。

無月経の状況で黄体ホルモン剤を打つと、月経が起きやすくなるという特徴があります。
取敢えず一度、月経を起こさせて性機能に勢いを?つけさせて、後は自然な月経が再開することを期待しているのです。

こちらに、プロゲデポー筋注125mgの副作用情報が載っていますが、不正出血などの記述はありません。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2477400A2075_ …

血液は時間が経つと酸化し、赤い色から茶色、更に、時間が経つと黒い色に変化します。
月経血の残り血だはないかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何度も何度も回答ありがとうございます。感謝です。自分のことでもいつも適当で、今年に入って先輩にも言われ、初めて基礎体温もつけてみたら、高温期も低温機もなくバラバラで異常なことに気付きました。仕事しながら国体目指し激しいスポーツもしてるので、なかなか身体のこと考えていませんでしたが、これを機に見直そうと思います。時間を割いてくださっての回答ありがとうございました。初めてのgooで嬉しかったです(-∀- )

>説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

説明が上手でも、誰にも判りませんよ!
自分の身体の事なのですから、もう少し勉強しなさい。

注射された薬剤名は、何?

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義しています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期が39日間以上の事を稀発月経と言います。
これまであった月経が3ヶ月異常停止した場合を、続発性無月経と言います。
月経が起こらない期間で呼び名を変えていますが、どちらも卵巣や脳の働きがおかしい可能性があります。
当然、排卵が起きていませんから、妊娠を希望していても望みは叶いません。

自分が、今どういう状態なのか?ちゃんと、先生に聞きなさい。
先ずは、そこからです!
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。自分の事なのに、赤ちゃん欲しいのに全然適当もいいところですね…注射は、明細書には
皮内、皮下及び筋肉内注射、プロゲデポー筋注125mgと書いてあり、お尻に注射しました。平均周期は42くらいなので異常です。