アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。毎月生理はほぼ決まった時期に来ていて、4月は9日、5月は10日でした。
しかし、5月28日から6月1日まで生理にしてはごく少ない量の出血(茶色のおりものの様なもの)があったきりで、心配になり産婦人科で18日に尿検査、エコーをして頂きましたが、尿検査も陰性でただ右の子宮が若干腫れてるとのことでした。
生理が来そうな気配(胸の張り)は10日位からずっとあり最近では胸の張り、下腹の張りが酷く毎日気持ちが悪く、めまいもします。いつもの生理前はこれ程ひどくなく、またきちんと来ていた生理もなかなか来ないので、不安です。年齢的に(41歳)これが更年期?なのでしょうか。

A 回答 (2件)

産婦人科で検査をされているので、婦人科系の病気などの心配はなさそうですね。

いつもの生理前より体調がひどいということで、心配になりますよね。

生理周辺の体調はホルモンバランスにより影響を受けます。
心配事やストレスが多かったり、不規則な生活が続いたり、様々なことがバランスを崩す原因になり得ます。
また、梅雨の時期は湿気が多く体調不良を訴える人も多いです。

生理前に下腹の張りが強く、気持ちが悪い、めまいがするなどの症状があるので、漢方医学的には血の巡りが悪くなっているのかもしれませんね。
西洋医学的に検査して特に問題がないようですので、一度漢方医のいる病院でご相談されてみても良いと思います。

お大事になさってくださいね。
    • 0

出血の形状がいつもと違うこと、生理前の症状に関するご相談ですね。

確認ですが、右の子宮、ではなく卵巣ではないでしょうか?(子宮は一つ、卵巣は左右に二つありますので)
41歳とのことで、年齢的にホルモンバランスが乱れてくる方もいらっしゃいますが、今月のみいつもと違う、ということであれば、過労やストレス、気候変化などによるホルモンのバランスの乱れである可能性も十分あると思います。来月、再来月と続くようであれば、改めて婦人科の先生とご相談になるとよろしいのではないでしょうか。(ホルモンの血液検査などをして、閉経の兆しなどがあるかどうか判断してくれると思います。)どうぞお大事にしてくださいね。
    • 0