電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、生理の始まり(の日)とおわり(の日)について判断がつかずに困っているのですが、一般的に生理の「始まり」はどこからで、「終り」はどこまでなのでしょう??

経血が体の外に出てきた日が「初日」で、色がつかなくなったら「終り」と見ていいんでしょうか?
予兆があったり名残があったりするほうなので、はじめと終りがよくわからず、自分の周期もいまいち把握できてません(不順ではありません)。

諸先輩方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

sa_tomiさん、こんにちは。

よく考えると、私も終わりっていつだろう?と思いました。

>経血が体の外に出てきた日が「初日」で、色がつかなくなったら「終り」と見ていいんでしょうか?

私も、こうだと思っていました。
出血があったときから始まったとして
おりものに色がつかなくなったら、終わりと考えていいと思います。

だらだらと、ちょっとだけ出血の混じるおりものがあったりするときは
ちょっとややこしいですが・・・

よく産婦人科では「最終月経は、いつから始まって何日続いたか」
ということを言われますが、生理の始まった日だけちゃんと押さえておけば
周期は分かってくると思うので、それを目安にしたらいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめてお返事させていただきます。
いい年なのですが、あまり自分の体に興味がなく、生理の周期がよくわからないままきてしまったので今回の質問をさせていただきました。
実際に体外に出てくるよりも先に始まっているのだと思うとよけいに???という状態でしたが、あまり深く考えるとどんどんドツボにはまっていくので皆さんの意見を参考に色のついている期間からいろがつかなくなる期間までを生理期間と理解しようと思います。
ありがとうございました!

私の場合は、普段からパンティーライナーをつけているので

おりものの色とかチェックしやすいです。
生理前は頭痛や眠気があるので、その後日 おりものがピンクや茶色になった時を生理日1日目としてます。

パンツにそのまま付くのがイヤなのと、取替えが楽なので普段からのライナーおすすめです。
最近はTバック用も出てますし。
    • 0
この回答へのお礼

#3の方へのお礼欄ご覧下さい。こちらはその補足です。

★評価をつけるにあたって
すみませんが皆さんそれなりに参考になるご意見をくださったので優劣つけがたく、申し訳ありませんが該当なしとさせていただきます。本当は皆さんに10ポイントずつ差しあげたいのですが・・・。ご理解くださいませ。
またよろしくお願い申し上げます。

>経血が体の外に出てきた日が「初日」で、色がつかなくなったら「終り」と見ていいんでしょうか?

↑でいいと思います。予兆と名残の間が生理期間でしょう。不順ではないとのことでちゃんと把握されてるように思います。

私は下着の洗濯が大変なので「初日」は意識していましたが「終り」は考えた事ありませんでした。生理周期は生理の始まった日から次の生理が始まる日までですもんね。。
    • 0
この回答へのお礼

#3・#2の方へのお礼欄ご覧下さいね。
個別にお礼を申し上げずにすみません。