来月に出産予定の初妊婦です。
雑誌やネットを参考に出産準備品のリストを作り、買い物を少しずつ進めているのですが、
リストに加えたものの本当に必要なのかどうか自分では判断できないものがいくつかあるので、
経産婦の皆様に教えていただけたらと思います。購入を悩んでいるものは以下の通りです。

1 ベビースケール…大人用の体重計に赤ちゃんを抱っこして乗った後に私の体重を引けばいいと思うのですが、
 それでは細かい値まで測定できないから駄目ですか?
2 湯温計…設定した温度のお湯が出るのでそれでいいのでは?と思うのですが、
 きちんと湯温計で確かめた方がいいですか?
3 体温計…家にある大人用の体温計ですと測定時間が3分ほどかかるので、
 やはり赤ちゃん用の30秒くらいで測れるものを用意するべきですか?
4 鼻水取り器…あまりよく取れないという話を聞くのですが、一応準備しておいた方が安心でしょうか?
5 ベビーチェア…具体的にはCombiのロアンジュを主人が買う気満々なのですが、
 我が家はアパートで部屋数も少ないしそれほど赤ちゃんから離れることもないと思うのです。
 それでもやはりベビーチェアって使用するものなのでしょうか?

質問が細かくて申し訳ないのですが、お分かりになる範囲で教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実際に使ったかどうかを回答しますね。


すいません経産婦ではありませんが、自分がほとんど用意したもので、回答させていただきます。

1 ベビースケール

使いませんでした。いらないと思います。
検診などで正確に計ってもらえますしね。

2 湯温計

ベビーバスなどで使うのと、ちょっと大きくなったときにお風呂で遊ぶ道具のひとつになりました。

3 体温計

家族兼用で耳で測るモノを購入。便利でした。
赤ちゃん用のものはあまりいらないと思います。

4 鼻水取り器

必要になってから考えて買っても良いと思います。
うちは使いませんでしたが、体質もありますからね。

5 ベビーチェア

使ってました。後で非常に邪魔になりますが、あってよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
湯温計は赤ちゃんが大きくなったら遊び道具になるなら、買ってもいいかなぁと思いました。
確かにひよこやカエルの形をしたものが売っていますものね。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:19

ママさんの感覚にもよると思いますけど・・・



1)ベビースケール
健診の時に計ったり、デパート・スーパーなどの
ベビー休憩室にも置いてあったりします。(無料で使える♪)
母乳の量って計量できないので、スケールの体重を目安にする方法があるんですけど
使うのはそれくらいだと思います。無くて不便はシマセンよ。
強いて言うなら、レンタルで充分。

2)湯温計
思いのほか使わなかった物です。^^;
新生児の時のお風呂で、1ヶ月ほど使った位です。
これよりも、室温計とか湿気が分かるヤツとかの方が欲しかったです。。。

3)体温計
大人用ので充分ですよ^^v
もっと便利なので、耳たぶに触れるだけで計測完了ってのがあるそうですが
そこまで買い求める程、使用頻度はありません・・・。

4)鼻水取り器
この間(生後7ヶ月位)で風邪を引いちゃって
鼻水がダラダラ・・・。息が出来なくてミルクもマトモに飲めない
って時に、物凄く重宝しました。
鼻がかめないので、これは、しばらく使える物だと思います。
新生児の時は、鼻クチョを綿棒が届く位手前に寄せるのにも
使ってました^^v

5)ベビーチェア(ハイローチェアー)
ずっとダッコって結構、肩が凝るんですね。
自動スウィングが15分揺れるタイプのがオススメです。
後に、離乳食時期などでも木製のハイチェアーの代わりにもなり
4歳位まで使える様になってる物もあるので非常に便利です。
ウチのは、コンビの15分自動スウィングのハイローチェアーを使ってます。
夜泣きの地獄から多少、開放されて・・・今では離乳食の時・意味無くグズル時などに使ってます。
ただ、結構、場所は取られちゃうかも。。。


個人的な経験ですが、参考になれば幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
うちの主人は、回答者様がお使いのコンビの15分自動スウィングのハイローチェアーを欲しがっております。
先日もお店で何度もスウィングのボタンを押して動かしていました^^;
場所が取られるのは困るのですが、やはりあった方が便利のようですね。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:47

こんにちは。

先月出産したばかりのものです。
まだ産後1ヶ月しかたってませんが、私の場合・・・
1:レンタルしました。他の方が言われているようにアナログの体重計なら赤ちゃんをだっこして、後で体重を引けばいいですが、デジタルだとムリです。コンマ下2桁以上ないとあまり意味がないので。
私はほぼ母乳なので、自分のために・・・産後にレンタルをしました。
たぶん1ヶ月レンタルの予定です。
買うと結構高いし、あとで邪魔になりそうなので・・・・
私はレンタルしてよかったです。

2買いました。たぶん、経産婦なら買わないかもしれませんが、
初産なので、最初はちゃんと計ってどれくらいか知っておこうと思って。大した金額ではないので、あってもいいかも~

3耳式(ミミッピ)を買いました。うちの子は結構体温を測るときに暴れるので、よかったです。
でも、産院では、大人と同じ体温計を脇で測っていたので、
大人のものがあれば、絶対・・・とは言わないかもしれません。

4買いませんでした。今現在困っていません。
必要になれば買おうと考えてます。

5コンビのものを買いました。ロアンジュではないですが。
ハイ&ローはうちの子にはぴったりでした。
いつもローになってます(笑)
ベビー布団には長時間寝てくれないので、そんなときに
とっても役にたちました。
ただ、オートスイングは不要です。うちは先輩ママさんに聞いて
手動を買いましたが、手動も使ったのは2回くらい。
掃除するときに寝たまま異動させたりもできるし、
とにかくよく寝てくれます。
ちなみに我が家もとても部屋数が少ないです・・・(アパート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前に出産なさったばかりの大変な時にアドバイスいただきましてありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
回答者様のお宅もアパートでコンビのハイ&ローを購入なさったのですね。
部屋数はあまり関係ないのでしょうか。よく寝てくれるなら助かりますよね。
結構高いので悩んでいるのですが、やはり購入しようかなぁと思います。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:38

既に回答が出尽くしておりますが。



1.私は買いませんでした。
  大人用でもデジタルの0.5キロ刻みのものですと余り役には立ちません。
  アナログの体重計なら充分かと思います。
  いずれにしても、生まれてから母乳中心で「出てるかな?足りないかな」と心配になってから慌ててレンタルしても大丈夫かと。
  その場合でも、外出しづらい最初の1ト月あれば充分ですね。

2.私も使いませんでした。ひじでお湯に触れてみて、大体の温度を把握しました。

3.耳式体温計は誤差がありすぎて不要。普通の大人用の体温計で充分でした。とっさに見当たらない時には私の婦人用でも代用しました。
 嫌がって動く時にはしっかりと抱きしめてやりながら子どもの歌を歌ってやりました。

4.一人目は使いましたが、二人目は鼻吸い器を出すよりも私の口を鼻の穴につけて吸い取った方が多かったです。でもお陰でよく風邪を移されましたが。
  綿棒でぐりぐりと取っても粘度が高い時はよく取れます。
  固まってからはプラスティックのピンセットで鼻くそ取り。こっちのほうが便利だったな。

5.離乳食の時に使うには便利ですね。ただし、ハイアンドローは我が家はうまれてから6,7ヶ月まで。そのあとはレストランであるような木製のハイチェアをリサイクルショップで買いました。こっちの方が座っているときに上体を起こせるし、汚れたら雑巾でさっとふけるので便利でした。プープー鳴るパイプの椅子でも。
  よくあるスイング式のハイチェア。我が家はこれでは寝ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
鼻水吸い器を使わずにご自身の口で吸い取ったとのことですが、私には真似できる自信がありません。
体温を測る時に抱きしめて歌ってあげたり・・・とても素敵なお母様ですね。私もそんな母親になりたいです。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:15

一応3人の子供の経験から。

使用した実態を書いてみようと思います。
参考になれば。

1 ベビースケール…使わなかったです。
 一人目のときに知り合いからいただきました。
 もらった最初の1.2回しようしたのみで、ほこりかぶってます。
 基本的に定期健診や小児科いけば計れるし、頻繁に計るものでもないと思います。

2 湯温計…最初はつかいました。
 これももらい物が数個ありますが、我が家はむかしむかしの温度がわからない水道なので、ベビーバス使用時は、1人目のときは特に気を使って湯温を確かめてから、いれてました。・・・が3人目となると体感温度でやってました。
 
3 体温計…大人と同じものを使用してます。
 3人中2人は赤ちゃんのときから嫌がることなく、多少時間がかかっても大人用でした。残りの1人は数分間待てない子で、泣きますが我慢させてます。(近くのお店数件で耳用体温計は正確でないといわれたことも買わない原因かもしれませんが。)
 小児科医いくと、耳用の体温計使っている方も何割かいますね。

4 鼻水取り器…自分でできない年代のとき、風邪をひいて鼻づまりを起こしたときに数回しようしました。
 まぁ、こういう時には使わないと、ですが最初から用意しなくても良いとは思います。

5 ベビーチェア…家は一軒家ですが、購入しませんでした。
 最初から必要ないじゃんと思ってました。今もそう思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
ベビースケールはけっこういいお値段なのに、ほこりをかぶってしまうようでは勿体無いですよね。
湯温計は最初はやはり使った方がいいかもしれませんね。
回答者様のように私もベテランになったら体感温度でやりたいと思います。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:53

1歳11ヶ月の息子がいます。


うちの場合は

1.ベビースケール
大人用の体重計でやりました。授乳の度にどれだけ母乳を飲んだか気になるのであればレンタルという手もあります。(もっとも、母乳量計測目的なら「これだけしか母乳が出てない!」と返って落ち込んでしまう場合もありますが)私の周囲では、ベビースケールを用意したのは出生体重2500gなかったお宅だけですね。

2.湯温計
うちの子は9月上旬生まれですが、それでも服脱がせるのに手間取っているとベビーバスの湯温下がってました。あった方がいいですよ。

3.体温計
大人用でも大丈夫ですが、子供が大きくなると嫌がって暴れるようになったので10秒で測定できるものを買いました。(大人も使ってます)

4.鼻水吸い器
出産前に安売りしていたので買いましたが、新生児時代は鼻の穴が小さすぎて使えず。産後でも大丈夫かと。

5.ベビーチェア
うちも狭いので購入予定はなかったのですが、3ヶ月ぐらいになると親の食事中でも縦抱っこの要求が強くなり、バウンサーを買いました。9ヶ月までしか使えませんでしたが、台所仕事中でも台所で遊ばせておけるので重宝しました。離乳食が始まると食べこぼしがひどく、カバーの洗濯回数が増えたのでビニール製のローチェアを買いました。
あったら便利だと思いますが、嫌がる赤ちゃんもいるそうなので産後でも大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
体温計は大人も使えるような短時間で測定できるものを購入することにします。
ベビーチェアはそれほど急いで準備する必要もなさそうなので、もう少し検討いたします。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:42

私も来月出産予定です。


二人目なので、ほとんど準備するものはないですが(笑)

1 ベビースケール 不要です。 
  ジャスコや大手ベビー用品店のベビールームに行くと、無料で使えるものがおいてあります。身長計もありますよー。

2 温度計 冬生まれちゃんなら必要と思います。
  というのも、ベビーバスは温度が下がり易いので、沐浴中にどんどんぬるくなっちゃうからです。夏から初秋なら、そんなに早く湯がぬるくならないのでだいじょうぶじゃないかと。
  でも、数百円なので、有っても可。

3 体温計 有ったほうがよいです。
  我が家は耳で一秒測定を使っていますが、かなり正確ですよ。(水銀体温計と耳式体温計で、自分の体温を何度か測定して確認しました)
  測定時間も一秒なので、大きくなっても嫌がる前に終わってしまうので楽です。

4 鼻吸い器 とりあえず不要
  普段の鼻水くらいなら、ティッシュで「こより」を作ったり、ベビー綿棒で取れるところだけで充分です。
  風邪を引いて鼻水が詰まるような状態になってから買っても間に合います。

5 ベビーチェア 離乳食を開始する6ヶ月くらいになってから考えたほうが良いと思いますよ。
  ネンネの時期はいらないと思います。

子育てをしてきた経験からですが、参考になれば(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど~!ジャスコのベビールームですか!身長計まであるのですね。
ジャスコは1週間に1度は買い物に行くので、ぜひ使わせてもらうことにします。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊香保の立ち寄り湯でお勧めは

夫婦で車で所要で伊香保方面に行きますが、折角なので帰りに温泉に立ち寄りたいと思っています。

お湯が温泉で、横になってゆっくり休憩ができる、お勧めの立ち寄り湯がありましたら、教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

いらっしゃいませ
平日でしょうか?

石段の湯
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/isidannoyu/isidannoyu.htm

伊香保露天風呂
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Gunma57.htm

黄金の湯
http://www.itoenhotel.com/koganenoyu/index.html

ベルツの湯
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/ikaho_baelz/ikaho_baelz.htm

が有名な日帰り温泉です、ただ、スパグランド(黄金の湯)は改装前に行きましたが銀泉なので温泉の濃度がつかみにくいです
ベルツはゆっくり休むことができません

これから先は基本的にHPより予約または問い合わせしてください

改装したばかりでお風呂が綺麗そうなのが
森秋旅館
http://www.moriaki-ikaho.co.jp/
¥1000 15時~18時

福一 露天風呂がまだ新しいはずです
http://www.fukuichi.jp/index.html
日帰り入浴プラン
http://www.fukuichi.jp/shisetsu/hirukyu.html

天坊
http://www.tenbo.com/
お風呂と食事プラン
http://www.tenbo.com/higaeri.html

四季の宿 晴観荘
http://www.seikanso.net/index.html
こちらも日帰りプランがあります

お好みでどうぞ

こんばんは

いらっしゃいませ
平日でしょうか?

石段の湯
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/isidannoyu/isidannoyu.htm

伊香保露天風呂
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Gunma57.htm

黄金の湯
http://www.itoenhotel.com/koganenoyu/index.html

ベルツの湯
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/ikaho_baelz/ikaho_baelz.htm

が有名な日帰り温泉です、ただ、スパグランド(黄金の湯)は改装前に行きましたが銀泉なので温泉の濃度がつかみにくいです
ベルツはゆっくり休...続きを読む

Q出産内祝いについて もうすぐ出産予定の妊婦です。 出産祝いお返しについて質問です。 今の時点で

出産内祝いについて


もうすぐ出産予定の妊婦です。
出産祝いお返しについて質問です。

今の時点で事前に出産祝いを頂いている方、出産してすぐに持ってきてくれた方、送ってくれた方、退院後1ヶ月くらいの間に頂いた方には、1、2ヶ月の間には内祝いを送ろうと思っています。

しかし、中には友人で、なかなか予定が合わず、内祝いを送り終えたあとや、何ヶ月かしてから遊びにきてくれた時にプレゼントを持ってきてくれる子もいると思います。

そのような場合は、改めて内祝いを送るべきでしょうか?
それとも、ありがとう。と気持ちを伝えるだけでも大丈夫でしょうか?

内祝いを送り終えた後ですと、正直いつのタイミングまでプレゼントをくれた子に返せば良いのか、区切りがわからなくて…(>_<)
(例えば、4ヶ月後にくれた子には改めて送ったのに、半年後にくれた子には送らなかった、となると嫌なので、プレゼントを頂くたびに延々と送り続けなければいけない気になってしまいます…)


無知で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅かったし当然だと思った。その後の私の出産祝いの時には頂いたので内祝いした。早く贈ってあげればよかったと反省。

私が出産祝いをされた側で→8ヶ月、産後初めてのお盆帰省で旦那の親戚に頂く。後日内祝いを贈る。すごく恐縮された。
9〜10ヶ月頃、妊娠中退職した前職の先輩と同僚と食事をし手渡される。前職の院長から宅配で届く。
保険会社の担当者から保険の確認訪問の時に渡される。どの人も遅くなったからお礼はいらないよ!と強く念を押され内祝いしませんでした。

産後は買い物に行きゆっくり選ぶ時間もないので、たまひよとエンジェリーベの内祝い通販を利用しました。簡単に子供の写真入りメッセージカードを作成してつけられたり、熨斗をつけたり手渡し用の紙袋も同封してもらえて助かりました。百貨店で買えるような商品も多くてお返しする側の年齢が高くても使えました。

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅か...続きを読む

Qお風呂に溜めたお湯を二日間使うのはそんなに不衛生ですか?

お風呂に溜めたお湯を二日間使うのはそんなに不衛生ですか?我が家は現在夫婦二人だけ、そんなにお湯が汚れるわけでもなく、多少の節約精神もあり夏場や家族が増えたとき以外は二日間使いますが。友人に怪訝な顔でびっくりされました。
皆さんのお宅の習慣をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

3人家族ですが2日程度は普通です。
追い焚き機能が無いので、翌日の洗濯と散水に40~80Lほど使った残りに
注し湯しますから、相当量が入れ替わっているとは思いますが、
湯のヨゴレ具合によっては掃除を兼ねて全部の入れ替えもします。
固定的に考えるのではなく、状態に応じてという感じです。

銭湯と同じように、浴槽につかる前にしっかりとかかり湯をし、
手足と顔、お下を石鹸で洗うことを徹底しています。
そしてタオルを浴槽に漬けないこと。
これだけでお湯の汚れ方は格段に少なくなります。

水質維持のために重曹を入れたり、ミョウバンを使う方もいますが
水道水の我家ではそのままでも充分なようです。

衛生感、清潔感は人それぞれなので、なんともいえませんが
格別不衛生ということは無いでしょう。
人によっては風呂の残り湯を洗濯に使うことすら
気持悪いと感じることもあるそうです。
入浴と洗濯は水節約の要なので我家はこれでよいと思っています。

ただし、家族が伝染性腸炎などの場合は、感染者が最後に入浴し、
入れ替えるようにしないといけません。

3人家族ですが2日程度は普通です。
追い焚き機能が無いので、翌日の洗濯と散水に40~80Lほど使った残りに
注し湯しますから、相当量が入れ替わっているとは思いますが、
湯のヨゴレ具合によっては掃除を兼ねて全部の入れ替えもします。
固定的に考えるのではなく、状態に応じてという感じです。

銭湯と同じように、浴槽につかる前にしっかりとかかり湯をし、
手足と顔、お下を石鹸で洗うことを徹底しています。
そしてタオルを浴槽に漬けないこと。
これだけでお湯の汚れ方は格段に少なくなります。

...続きを読む

Q6月上旬出産予定です。準備品について‥

こんにちは!
あっという間に妊娠8ヶ月を迎え、そろそろ色々準備しなくては‥と思っているところです。
ベビーの肌着類は少しずつ揃いつつありますが、その他のものはまだ何も揃っていません(>_<)

今回お聞きしたいのは、下記の物が必要かどうか、どんな物を買えばいいのか?です。

【ベビーベッド・ベビー布団】
今は6畳和室にセミダブルベッドで夫婦2人寝ています。
同じベッドで寝るのは不可能かなぁ~と思っています。
使わなくなったら「ベンチとして使える」ような物もありますが、いかがなものでしょうか?

【ベビーバス】
今考えているのはビニール製のうきわのような物ですが使い勝手はいかがなものでしょうか?
 
【ベビーカー】
A型は買わずにB型or兼用にしようかと考えています。
その場合、【抱っこ紐orおんぶ紐】が必要になると思いますが、種類が多すぎて悩んでしまいます‥。

あとはこまごました物(ベビーソープやベビー用洗濯洗剤等)、必要な物(オススメな物)・必要でない物を経験者の皆様からお話を聞きたいです!

宜しくお願いしますm(_ _)m

こんにちは!
あっという間に妊娠8ヶ月を迎え、そろそろ色々準備しなくては‥と思っているところです。
ベビーの肌着類は少しずつ揃いつつありますが、その他のものはまだ何も揃っていません(>_<)

今回お聞きしたいのは、下記の物が必要かどうか、どんな物を買えばいいのか?です。

【ベビーベッド・ベビー布団】
今は6畳和室にセミダブルベッドで夫婦2人寝ています。
同じベッドで寝るのは不可能かなぁ~と思っています。
使わなくなったら「ベンチとして使える」ような物もありますが、いかがなも...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

うちはベビーベッドは赤ちゃんホンポでミッフィーの真っ白のを買いました。白のベッドに憧れてましてf^-^;
その分、ベビー布団はシンプルにしようと思い、コンビミニのベビー布団にしました。
コンビミニいいですよ。真空パックで滅菌して送ってくれるので、開封してすぐベビちゃんを寝かせてあげられます。
私は退院してきてから、開封したくらいです。
ついでにコンビミニのベビー服もすごくいいです。
他の肌着なんかは洗濯するうちにヒモがよれたりしてきてますが、コンビミニのものは型崩れ一切ナシです。
さっき夏の服も注文しました。

育児書はたまひよで十分ですよ。
実は私も退院してから買ったのは「たまひよ育児大百科」でした。
初めてのベビのお世話をしてる時に、難しいの読む気になれません。たまひよみたいに、わかりやすく写真が多いのがよいかと思います。

あと1ヵ月と少しですね。
愛しいベビちゃん、待ち遠しいですね!

Q追い焚きとお湯張りはどちらがお得?

夫婦2人で住んでいますが、生活リズムが違うため、
お風呂にがいる時間が14時間くらい違います。

今は追い焚きにしているのですが、よく考えると、
冷めた状態から追い焚きするのは、お湯を入れるより
コストがかかるのではないかと思ったのですがどうなのでしょうか?

お湯は160リットルで、電圧は30Vです。

Aベストアンサー

お湯が冷めにくいように気を付ければ
圧倒的に追い炊きが得
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/06/0604.html

Q30代前半の友達に出産祝いする予定です。 出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

30代前半の友達に出産祝いする予定です。
出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1人目はベビー服やタオル、おもちゃが多かったけど、サイズ合わないおもちゃは興味示さないなど多くて…

2人目は現金にお尻拭きやオムツが多くて~
実際2人目の時の方がかなり嬉しかったです!
気持ちですが、実用的なもので消耗品なら少しの間買い物行かなくて助かると思います❗

Q三菱エコキュートの残湯表示について

現在、三菱製のエコキュート(SRT-HP46C2)を使用しています。
セミオートで460リットルタイプです。
家族は子供(4歳)と夫婦2人の3人なのですが、毎日寝る前の
残湯表示(満タンで4メモリ)が残り1メモリになっています。
共働きなので昼間に使用することは一切無く、朝も顔を洗う程度で、
夜も大量にお風呂で使用しているようなことはありません。
お風呂の設定温度は42℃、給湯温度は40℃。
業者の人は残湯表示はあてになりませんよと言っていましたが、毎日
残り1メモリというにはあまりにもおかしくはないでしょうか?
湯切れを起こしたことはないのですが、まったく残湯表示があてにならない
のはいかがなものでしょうか?

三菱のエコキュートを使っている方はみなさんそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

機種や設定によるのでしょうが、満タンにお湯を沸かすのではなく過去の使用量から予測してお湯を沸かしていたような気がします。

Q出産の準備(8月出産予定)について

こんばんは!妊娠6ヶ月になりました。(21週目)初めての出産で両親も居なく出産を経験した方に教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。赤ちゃん用品の準備はいつ頃からすればよいのでしょうか?肌着やカバーオールなど何枚くらい用意するものなのでしょうか?(出来れば詳しく教えて下さい)予定では夏産まれなのでどんな肌着を購入すればよいのでしょうか?まだ性別も判明出来ていないのですが、どんな物が必要なのか解りません。夏産まれのお子様をお持ちの方にアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

6月生まれの娘と7月生まれの息子がいます。
肌着ですけど、短肌着だけではお腹がでちゃうし、重ね着するのは暑そうだし、いいものないかな~と思ってみつけたのが「ラップアップ」でした。
これだけだと、一枚でも肌着っぽくないし、オムツ替えもラクですよ。
http://www.babys-b.com/BO.html

カバーオールは50~70というサイズのを退院のときと健診のときに着せましたが、それだけです。2枚もあれば十分、でした。
ラップアップは最初に4枚用意し、その後2枚買い足しました。
短肌着も6枚用意しましたが、これは涼しくなってからカバーオールの下に着せてました。けっこう大きくなってからも着られる(紐で結ぶタイプは融通ききます)ので、ムダにはなりませんでした。

うちではベビーバスはレンタルで出産直前に持ってきてもらい、2ヶ月借りてました。
完母なんですけど、最初になかなかうまく吸い付けなくて搾乳して哺乳瓶で飲ませる、ということをやっていたのでミルクママなみに哺乳瓶とかケースとかは揃ってます。これも、産まれてみないとどうかわからないんですよね…。とりあえず1本は産院でもらえるケースも多いですが、私の場合はすぐに必要な分だけ産院の売店で揃え、あとは夫をアカチャンホンポに走らせ買わせました。緊急でもなんとかなります。

参考URL:http://www.babys-b.com/BO.html

6月生まれの娘と7月生まれの息子がいます。
肌着ですけど、短肌着だけではお腹がでちゃうし、重ね着するのは暑そうだし、いいものないかな~と思ってみつけたのが「ラップアップ」でした。
これだけだと、一枚でも肌着っぽくないし、オムツ替えもラクですよ。
http://www.babys-b.com/BO.html

カバーオールは50~70というサイズのを退院のときと健診のときに着せましたが、それだけです。2枚もあれば十分、でした。
ラップアップは最初に4枚用意し、その後2枚買い足しました。
短肌着も6枚用意しましたが...続きを読む

Q夫婦二人暮らしの方に質問いたします

夫婦二人暮らしの方に質問いたします
御主人がシャワーで済ませる人だったら、あなたも シャワーで済ませますか?
それとも お湯をためて、ちゃんと湯舟に入りますか?
うちは 主人がシャワーで済ませる人なのですが 私が半身浴をするので、毎日私だけ湯舟に入っているのですが

私だけなのに ガス代がもったいないなと思い始めてきました

みなさんはどうしてますか?
それから、湯舟のお湯は 毎日交換してますか?

教えて下さい

Aベストアンサー

一緒に入ってはどうですか?

私も、最初はシャワーで旦那もシャワーです。

でも、一緒に入るようになってからは湯を張ってます。
経済的ですし、コミュニケーションも取れますよ(*^_^*)

確かに、自分ひとりの為だと湯を張るのは勿体無く感じますよね^_^;

でも、案外奥様一人の為だけに湯を張ってる人多いようですよ(^^)/

経済的に打撃がないなら、健康の為にも浸かるのがオススメです!

Q9月末出産予定です。出産準備について教えて下さい!

9月末出産予定の初妊婦です。(ドクターからは、まだ男児の可能性もありますから色々準備するのはもう少し先でと言われています。)

私はかなり田舎住まいで、産科まで車で一時間ちょっと、ベビー用品や妊婦用品を購入出来るお店まで一時間半強かかる所に住んでいます。ドラッグストアはすぐ近くにあるので、紙オムツなどの心配はないのですが、ベビー服などの準備にとまどっています。

そこで質問です!9月末出産ならば、ベビー用の肌着や服などの衣類はどのような物を何枚程準備しておけばよいでしょうか?赤ちゃんを連れての買い物は、何ヵ月頃から可能でしょうか?寒い時期に、遠くへの赤ちゃん連れの買い物はムリかと思い心配です。金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。また、準備しておいた方が良いママ用品や赤ちゃん用品があれば教えて下さい。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

昨年9月に出産しました。1年あっという間です(笑)

買い物のレベルがどの程度かわかりませんが・・・。
一般的には1か月検診が終わった後とされています。
(上のお子さんがいる場合はこの限りではありません)

できることなら食料品などの買い物であれば旦那さまのいる時に
まとめて買いにいくか、買ってきてもらう。
赤ちゃんのものであれば通販などがオススメです。
寒い時期に頻繁に人混みの中に行くのは病気をうつされる可能性も
あるのでおすすめできません。子供がかからなくてもお母さんが
インフルエンザにかかる可能性もあります。
そうしたら赤ちゃんを見てもらう人もいなくなりますから、
出産前より責任重大ですよ~。気軽に病気にもなれません(涙)

>金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。
実際にお店まで行って買いにいったら「めったに来ないから」余計にムダなものも買ってしまいます。ネット通販の方が冷静に買い物ができます。

ドラッグストアが近くにあるなら大抵のものは揃うと思います。
私は「あれもこれも」な赤ちゃん用品業界に逆らうように、
必要最低限のものしか買わなかったので、参考にならないかもしれませんが・・・。
オムツ、おしり拭き、ベビーソープ、爪切り、ベビーマットレス、
哺乳瓶(母乳でしたが、緊急用のため。ミルクは産院でサンプルをもらいました)ガーゼハンカチ、チャイルドシート、だっこ紐くらいしか揃えませんでした。ベビーバス、ベビーカーもバウンザーも買いませんでしたし、おしゃぶりは買ってすぐ拒否されたのでゴミ同然。ベビージムはクリスマスプレゼントに買いました(おもちゃもすぐに反応してくれないので慌てて買う必要はないと思います)

衣装ケースはホームセンターに売ってる蓋つきのもの、
オムツバケツは100均で蓋つきの普通のバケツ、
オムツ入れは100均でプラスチックのDVDケースで代用。

洋服は某チェーン店のものを買いましたが、洗濯するとすぐに
ダメになってしまうので使い捨て感覚ならいいですが、
ユニクロだとへたらないし、ネット通販もできるのでオススメです。
短肌着を3~4枚程度、コンビ肌着(カバーオール)5~6枚程度で足りると思います。洗濯がどのくらいできるかによって枚数を調整するといいと思います。(うちは北国で室内干しなのですぐに乾きましたが)

昨年9月に出産しました。1年あっという間です(笑)

買い物のレベルがどの程度かわかりませんが・・・。
一般的には1か月検診が終わった後とされています。
(上のお子さんがいる場合はこの限りではありません)

できることなら食料品などの買い物であれば旦那さまのいる時に
まとめて買いにいくか、買ってきてもらう。
赤ちゃんのものであれば通販などがオススメです。
寒い時期に頻繁に人混みの中に行くのは病気をうつされる可能性も
あるのでおすすめできません。子供がかからなくてもお母さん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング