来月に出産予定の初妊婦です。
雑誌やネットを参考に出産準備品のリストを作り、買い物を少しずつ進めているのですが、
リストに加えたものの本当に必要なのかどうか自分では判断できないものがいくつかあるので、
経産婦の皆様に教えていただけたらと思います。購入を悩んでいるものは以下の通りです。

1 ベビースケール…大人用の体重計に赤ちゃんを抱っこして乗った後に私の体重を引けばいいと思うのですが、
 それでは細かい値まで測定できないから駄目ですか?
2 湯温計…設定した温度のお湯が出るのでそれでいいのでは?と思うのですが、
 きちんと湯温計で確かめた方がいいですか?
3 体温計…家にある大人用の体温計ですと測定時間が3分ほどかかるので、
 やはり赤ちゃん用の30秒くらいで測れるものを用意するべきですか?
4 鼻水取り器…あまりよく取れないという話を聞くのですが、一応準備しておいた方が安心でしょうか?
5 ベビーチェア…具体的にはCombiのロアンジュを主人が買う気満々なのですが、
 我が家はアパートで部屋数も少ないしそれほど赤ちゃんから離れることもないと思うのです。
 それでもやはりベビーチェアって使用するものなのでしょうか?

質問が細かくて申し訳ないのですが、お分かりになる範囲で教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実際に使ったかどうかを回答しますね。


すいません経産婦ではありませんが、自分がほとんど用意したもので、回答させていただきます。

1 ベビースケール

使いませんでした。いらないと思います。
検診などで正確に計ってもらえますしね。

2 湯温計

ベビーバスなどで使うのと、ちょっと大きくなったときにお風呂で遊ぶ道具のひとつになりました。

3 体温計

家族兼用で耳で測るモノを購入。便利でした。
赤ちゃん用のものはあまりいらないと思います。

4 鼻水取り器

必要になってから考えて買っても良いと思います。
うちは使いませんでしたが、体質もありますからね。

5 ベビーチェア

使ってました。後で非常に邪魔になりますが、あってよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
湯温計は赤ちゃんが大きくなったら遊び道具になるなら、買ってもいいかなぁと思いました。
確かにひよこやカエルの形をしたものが売っていますものね。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:19

ママさんの感覚にもよると思いますけど・・・



1)ベビースケール
健診の時に計ったり、デパート・スーパーなどの
ベビー休憩室にも置いてあったりします。(無料で使える♪)
母乳の量って計量できないので、スケールの体重を目安にする方法があるんですけど
使うのはそれくらいだと思います。無くて不便はシマセンよ。
強いて言うなら、レンタルで充分。

2)湯温計
思いのほか使わなかった物です。^^;
新生児の時のお風呂で、1ヶ月ほど使った位です。
これよりも、室温計とか湿気が分かるヤツとかの方が欲しかったです。。。

3)体温計
大人用ので充分ですよ^^v
もっと便利なので、耳たぶに触れるだけで計測完了ってのがあるそうですが
そこまで買い求める程、使用頻度はありません・・・。

4)鼻水取り器
この間(生後7ヶ月位)で風邪を引いちゃって
鼻水がダラダラ・・・。息が出来なくてミルクもマトモに飲めない
って時に、物凄く重宝しました。
鼻がかめないので、これは、しばらく使える物だと思います。
新生児の時は、鼻クチョを綿棒が届く位手前に寄せるのにも
使ってました^^v

5)ベビーチェア(ハイローチェアー)
ずっとダッコって結構、肩が凝るんですね。
自動スウィングが15分揺れるタイプのがオススメです。
後に、離乳食時期などでも木製のハイチェアーの代わりにもなり
4歳位まで使える様になってる物もあるので非常に便利です。
ウチのは、コンビの15分自動スウィングのハイローチェアーを使ってます。
夜泣きの地獄から多少、開放されて・・・今では離乳食の時・意味無くグズル時などに使ってます。
ただ、結構、場所は取られちゃうかも。。。


個人的な経験ですが、参考になれば幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
うちの主人は、回答者様がお使いのコンビの15分自動スウィングのハイローチェアーを欲しがっております。
先日もお店で何度もスウィングのボタンを押して動かしていました^^;
場所が取られるのは困るのですが、やはりあった方が便利のようですね。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:47

こんにちは。

先月出産したばかりのものです。
まだ産後1ヶ月しかたってませんが、私の場合・・・
1:レンタルしました。他の方が言われているようにアナログの体重計なら赤ちゃんをだっこして、後で体重を引けばいいですが、デジタルだとムリです。コンマ下2桁以上ないとあまり意味がないので。
私はほぼ母乳なので、自分のために・・・産後にレンタルをしました。
たぶん1ヶ月レンタルの予定です。
買うと結構高いし、あとで邪魔になりそうなので・・・・
私はレンタルしてよかったです。

2買いました。たぶん、経産婦なら買わないかもしれませんが、
初産なので、最初はちゃんと計ってどれくらいか知っておこうと思って。大した金額ではないので、あってもいいかも~

3耳式(ミミッピ)を買いました。うちの子は結構体温を測るときに暴れるので、よかったです。
でも、産院では、大人と同じ体温計を脇で測っていたので、
大人のものがあれば、絶対・・・とは言わないかもしれません。

4買いませんでした。今現在困っていません。
必要になれば買おうと考えてます。

5コンビのものを買いました。ロアンジュではないですが。
ハイ&ローはうちの子にはぴったりでした。
いつもローになってます(笑)
ベビー布団には長時間寝てくれないので、そんなときに
とっても役にたちました。
ただ、オートスイングは不要です。うちは先輩ママさんに聞いて
手動を買いましたが、手動も使ったのは2回くらい。
掃除するときに寝たまま異動させたりもできるし、
とにかくよく寝てくれます。
ちなみに我が家もとても部屋数が少ないです・・・(アパート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前に出産なさったばかりの大変な時にアドバイスいただきましてありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
回答者様のお宅もアパートでコンビのハイ&ローを購入なさったのですね。
部屋数はあまり関係ないのでしょうか。よく寝てくれるなら助かりますよね。
結構高いので悩んでいるのですが、やはり購入しようかなぁと思います。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:38

既に回答が出尽くしておりますが。



1.私は買いませんでした。
  大人用でもデジタルの0.5キロ刻みのものですと余り役には立ちません。
  アナログの体重計なら充分かと思います。
  いずれにしても、生まれてから母乳中心で「出てるかな?足りないかな」と心配になってから慌ててレンタルしても大丈夫かと。
  その場合でも、外出しづらい最初の1ト月あれば充分ですね。

2.私も使いませんでした。ひじでお湯に触れてみて、大体の温度を把握しました。

3.耳式体温計は誤差がありすぎて不要。普通の大人用の体温計で充分でした。とっさに見当たらない時には私の婦人用でも代用しました。
 嫌がって動く時にはしっかりと抱きしめてやりながら子どもの歌を歌ってやりました。

4.一人目は使いましたが、二人目は鼻吸い器を出すよりも私の口を鼻の穴につけて吸い取った方が多かったです。でもお陰でよく風邪を移されましたが。
  綿棒でぐりぐりと取っても粘度が高い時はよく取れます。
  固まってからはプラスティックのピンセットで鼻くそ取り。こっちのほうが便利だったな。

5.離乳食の時に使うには便利ですね。ただし、ハイアンドローは我が家はうまれてから6,7ヶ月まで。そのあとはレストランであるような木製のハイチェアをリサイクルショップで買いました。こっちの方が座っているときに上体を起こせるし、汚れたら雑巾でさっとふけるので便利でした。プープー鳴るパイプの椅子でも。
  よくあるスイング式のハイチェア。我が家はこれでは寝ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
鼻水吸い器を使わずにご自身の口で吸い取ったとのことですが、私には真似できる自信がありません。
体温を測る時に抱きしめて歌ってあげたり・・・とても素敵なお母様ですね。私もそんな母親になりたいです。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:15

一応3人の子供の経験から。

使用した実態を書いてみようと思います。
参考になれば。

1 ベビースケール…使わなかったです。
 一人目のときに知り合いからいただきました。
 もらった最初の1.2回しようしたのみで、ほこりかぶってます。
 基本的に定期健診や小児科いけば計れるし、頻繁に計るものでもないと思います。

2 湯温計…最初はつかいました。
 これももらい物が数個ありますが、我が家はむかしむかしの温度がわからない水道なので、ベビーバス使用時は、1人目のときは特に気を使って湯温を確かめてから、いれてました。・・・が3人目となると体感温度でやってました。
 
3 体温計…大人と同じものを使用してます。
 3人中2人は赤ちゃんのときから嫌がることなく、多少時間がかかっても大人用でした。残りの1人は数分間待てない子で、泣きますが我慢させてます。(近くのお店数件で耳用体温計は正確でないといわれたことも買わない原因かもしれませんが。)
 小児科医いくと、耳用の体温計使っている方も何割かいますね。

4 鼻水取り器…自分でできない年代のとき、風邪をひいて鼻づまりを起こしたときに数回しようしました。
 まぁ、こういう時には使わないと、ですが最初から用意しなくても良いとは思います。

5 ベビーチェア…家は一軒家ですが、購入しませんでした。
 最初から必要ないじゃんと思ってました。今もそう思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
ベビースケールはけっこういいお値段なのに、ほこりをかぶってしまうようでは勿体無いですよね。
湯温計は最初はやはり使った方がいいかもしれませんね。
回答者様のように私もベテランになったら体感温度でやりたいと思います。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:53

1歳11ヶ月の息子がいます。


うちの場合は

1.ベビースケール
大人用の体重計でやりました。授乳の度にどれだけ母乳を飲んだか気になるのであればレンタルという手もあります。(もっとも、母乳量計測目的なら「これだけしか母乳が出てない!」と返って落ち込んでしまう場合もありますが)私の周囲では、ベビースケールを用意したのは出生体重2500gなかったお宅だけですね。

2.湯温計
うちの子は9月上旬生まれですが、それでも服脱がせるのに手間取っているとベビーバスの湯温下がってました。あった方がいいですよ。

3.体温計
大人用でも大丈夫ですが、子供が大きくなると嫌がって暴れるようになったので10秒で測定できるものを買いました。(大人も使ってます)

4.鼻水吸い器
出産前に安売りしていたので買いましたが、新生児時代は鼻の穴が小さすぎて使えず。産後でも大丈夫かと。

5.ベビーチェア
うちも狭いので購入予定はなかったのですが、3ヶ月ぐらいになると親の食事中でも縦抱っこの要求が強くなり、バウンサーを買いました。9ヶ月までしか使えませんでしたが、台所仕事中でも台所で遊ばせておけるので重宝しました。離乳食が始まると食べこぼしがひどく、カバーの洗濯回数が増えたのでビニール製のローチェアを買いました。
あったら便利だと思いますが、嫌がる赤ちゃんもいるそうなので産後でも大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
体温計は大人も使えるような短時間で測定できるものを購入することにします。
ベビーチェアはそれほど急いで準備する必要もなさそうなので、もう少し検討いたします。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:42

私も来月出産予定です。


二人目なので、ほとんど準備するものはないですが(笑)

1 ベビースケール 不要です。 
  ジャスコや大手ベビー用品店のベビールームに行くと、無料で使えるものがおいてあります。身長計もありますよー。

2 温度計 冬生まれちゃんなら必要と思います。
  というのも、ベビーバスは温度が下がり易いので、沐浴中にどんどんぬるくなっちゃうからです。夏から初秋なら、そんなに早く湯がぬるくならないのでだいじょうぶじゃないかと。
  でも、数百円なので、有っても可。

3 体温計 有ったほうがよいです。
  我が家は耳で一秒測定を使っていますが、かなり正確ですよ。(水銀体温計と耳式体温計で、自分の体温を何度か測定して確認しました)
  測定時間も一秒なので、大きくなっても嫌がる前に終わってしまうので楽です。

4 鼻吸い器 とりあえず不要
  普段の鼻水くらいなら、ティッシュで「こより」を作ったり、ベビー綿棒で取れるところだけで充分です。
  風邪を引いて鼻水が詰まるような状態になってから買っても間に合います。

5 ベビーチェア 離乳食を開始する6ヶ月くらいになってから考えたほうが良いと思いますよ。
  ネンネの時期はいらないと思います。

子育てをしてきた経験からですが、参考になれば(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど~!ジャスコのベビールームですか!身長計まであるのですね。
ジャスコは1週間に1度は買い物に行くので、ぜひ使わせてもらうことにします。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温計(プチソフィア)

基礎体温計でプチソフィアを使用している方にお聞きします。

説明書をなくしてしまったので、マークをいれるのに○と△、×の
項目が分かりません。どなたか教えてください・・・

Aベストアンサー

○は性交、△は生理痛、×は出血です。

ネット上にPDFファイルでの説明書がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://www.nishitomo.com/support/download/bt14_005.pdf

Qベビー用品の準備と購入について

9か月の妊婦です。
初めての出産でわからないことが多く、皆さまのご意見が伺いたく質問させていただきました。

ようやく仕事も産休に入ったので、そろそろべびー用品の準備をしようと考えています。
近々、実家の母が私の家に遊びに来るついでに、ベビー用品のお店に一緒に買い物に行こうと
言ってくれたので、私もそのつもりでいました。
私は出産後、実家に帰る予定で、産着やお布団を買おうと思っていました。
それを夫に伝えたところ、急に顔色が曇り、「どうせお前のお母さんが全部買うんだろう!」
「うちの親は何を買えばいいんだよ?」と、怒り口調で言われました。
以前から、夫の両親はベビーベッドやベビーカーを買いたいと言ってきているようでした。
夫の両親は、夫に連絡してくるので私にはよく分かりませんが・・・。
そして、双方の親の顔をたてるために買うものを分担して、何を買ってもらいたいとお互いの親に
伝えたらよいのではないかと、夫が言います。
私はできるだけ自分たちで買えばよいのではないかと思うのですが・・・。
こんなことでもめたりするものなのでしょうか。
また、皆さんはどのようにベビー用品を購入したのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

9か月の妊婦です。
初めての出産でわからないことが多く、皆さまのご意見が伺いたく質問させていただきました。

ようやく仕事も産休に入ったので、そろそろべびー用品の準備をしようと考えています。
近々、実家の母が私の家に遊びに来るついでに、ベビー用品のお店に一緒に買い物に行こうと
言ってくれたので、私もそのつもりでいました。
私は出産後、実家に帰る予定で、産着やお布団を買おうと思っていました。
それを夫に伝えたところ、急に顔色が曇り、「どうせお前のお母さんが全部買うんだろう!」
「うち...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、夫の両親からは「赤ちゃん用品をそろえるのに使ってね」とお金を頂き、それでベビーカーやチャイルドシートなどの大きなものを買い、
実母とベビー用品店へ買い物に行き、産着やおむつなど小物を揃えましたね。

「お祝いしたい!」「なにかしてあげたい!」という気持ちからの「買ってあげる」でしょうから、ありがたく甘えておくのも親孝行のうちです。
断るとかえって角が立ち、「かわいくない嫁」とレッテルを貼られかねませんよ。
いただけるものは頂いて、「ありがとうございました!頂いたもの、こんなに役に立っていますよ。本当に助かります。お父さんお母さんのおかげです」と、もちあげておけば、
自分たちは金銭面で助かるし(浮いたお金で、子どもにいいもの食べさせたり、子どものために貯金したり、いろいろできるでしょう)、両親/義両親は気持ちいいし、悪いことはないですから。

好みに合わないものを贈られると面倒なので、どういうものがいいかについてはしっかり自分でリサーチして「これがいいです」と事前に伝えておきましょう。

ただ、あんまりガッツリ揃えないほうがいいですよ。
いまどき、家からでられなくとも通販で買えますし、ご家族に買ってきて貰うことも可能ですから。
しっかり準備してしまうと、「買ったけど使わなかった」なんて物も多くなってしまいます(笑)
まして、新生児用品なんて、ほんの3ヶ月で使わなくなるものが山程ありますから・・・。代用できるもの、お古を貰えるものは、なるべく買わないほうが。
最低限だけ揃えて、あとは実際に「あれがあるといいな」と思ったら買えば、間に合います。

最低必要なのは
・おむつ(紙でも、布でも、併用でも、好きなもので。紙の場合新生児用を買うが、すぐサイズオーバーするのでまとめ買いしすぎない)
・お尻ふき(ウェットティシュータイプのものが売っている。おしっこの時は濡れガーゼを使う人も。まとめ買いOK)
・ガーゼハンカチ(これは、たくさんあっても使います)
・ベビー服(サイズは、50/50~60/60と書いてあるものが新生児サイズ。1日2~3回着替えるとして洗濯が間に合う程度。乾燥機有のおうちなら少なめでも問題ない。親戚や友人にお古を貰えると一番良い。4~6ヶ月前後で70や80サイズに切りかえ。)
・ベビー綿棒/ベビー石けん(固形石鹸がよい)/ベビーローションやワセリン・馬油など保湿剤/爪切り
・ベビーシート(退院時に自家用車なら)
・退院時用のベビー用セレモニードレス(着せたいなら)
・哺乳瓶(完母だとしても、搾乳して飲ませたり、体調不良時にミルクにしたりできると楽なので。最低1本。粉ミルクはおそらく病院でもらえるので、それを使い切るなら購入すればよい。)
・哺乳瓶の消毒用品、洗浄ブラシ

これだけあれば、とりあえず生活はできます。
1ヶ月くらいは外出もしないとおもうので、ベビー用の外出着は1~2着あれば間に合います。
ベビーカーやおんぶ紐は事前準備しておいてもいいですが、自分で日々の買い物をしないなら、1ヶ月検診の時までにどちらかを買えば間に合います。
日常の買い物を自分でしないといけない場合は、どちらかを準備しておきましょう。
お風呂は、うちは助産師さんに「ベビーバス買ってもいいですがすぐ使えなくなりますよ。洗面台をよーーく洗って、そこにお湯を溜めて沐浴させてあげればOK。洗面台では小さくなったら、もう大人用風呂に入れる時期です」と言われ、買いませんでしたし。
添い寝なのでベビーベッドもベビー布団もなし。
おくるみは、バスタオルで代用。(その代わり、バスタオルを大人も含め1日5枚くらい消費します(笑))
という感じで不便は感じませんでしたね~。
あとは、うちはベビーベッドに寝かせたいとか、質問主さんの生活スタイルやご希望で増やしていけばいいですよ。

ひとつ気になったのは。
「どうせ~・・」という夫さんの言葉。
質問主さんは普段から、夫さんや夫両親さんに意見を聞くことをあまりせず、自分だけで決めたり、自分と親で決めてしまう事が多くはありませんか?
もしくは、自分のなかでは尊重しているつもりでも、相手に伝わっていないということはありませんか?
普段からのコミュニケーション不足や不満がないと、そういう言葉は出てこないと思うんですよ。
もう少し、夫さんときちんとコミュニケーションをとり、夫さんや夫両親さんを尊重する姿勢を見せたほうがいいかもしれません。
質問主さんにも多々言い分はあるでしょうが。
「相手に伝わるように、尊重の姿勢をみせる」というのは、人付き合いしていく上でとても大事です。
相手に伝わっていなかったら意味がないのです。

私の場合は、夫の両親からは「赤ちゃん用品をそろえるのに使ってね」とお金を頂き、それでベビーカーやチャイルドシートなどの大きなものを買い、
実母とベビー用品店へ買い物に行き、産着やおむつなど小物を揃えましたね。

「お祝いしたい!」「なにかしてあげたい!」という気持ちからの「買ってあげる」でしょうから、ありがたく甘えておくのも親孝行のうちです。
断るとかえって角が立ち、「かわいくない嫁」とレッテルを貼られかねませんよ。
いただけるものは頂いて、「ありがとうございました!頂いたもの...続きを読む

Q基礎体温計について教えてください

基礎体温計について教えてください

2~3ヵ月ほど前から基礎体温を計り始めたのですが、
常に低温のままなので不思議に感じていました。
どうも、朝が弱く体を起こさないと目が覚めないため、
横になったまま計っているうちに、ウトウトして口が開いてしまい、
正確な体温が計れていなかったようです。

現在はオムロンの「けんおんくん」という体温計を使用しています。
口が開いてしまっても正確に計れる、または、
ウトウトしてしまっても口が開かないような細い体温計がないでしょうか?

情報提供、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。質問への答えではなく申し訳ないのですが、
わたしも質問者様と同じく朝が弱く
>横になったまま計っているうちに、ウトウトして口が開いてしまい、
ということが多々あるのでお邪魔いたしました。

わたしは通院して不妊治療をしているため病院の先生に相談してみたところ、起き上がらなければ再度測り直したものでもいいよ、とのことだったので口が開いて体温計が落ちてしまったーー;というときは再計測したものを基礎体温として記録しています。

ちなみに体温計はごついんですがニシトモというメーカーのプチソフィアというものを使っています。データを記憶してくれるので重宝しています。

直接の回答でなくてごめんなさい。長文失礼しました。

Q早く測れる婦人体温計ってありますか?

婦人体温計についてですが、今持っているのが測るのに5分間かかります。
できれば、もっと早測れる物がほしいのですが、そういう商品ってありますか?
希望としては早ければ早いほどいいですが、欠点もあるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

婦人体温計に限らず、体温計にはだいたい予測式のものと実測式のものがあるようです。
「○秒で測れる」といったものは予測式のものでしょう。

正確な体温は内臓など変化しにくい部位での温度のことですが、婦人体温計で測る場合、口の中は呼吸などで少なからず冷えています。
口に入れてから体温計の温度は徐々に上がり、5分以上経つともうそれ以上上がりません。
この完全に温まった時の温度を平衡温といいます。

そこで予測式と実測式ですが、
(1)予測式のものは多数の体温測定データに基づいて体温計の温度の上がり方から平衡温を予測します。
短い時間で測れるのが長所ですが、予測の上なので正確な平衡温を測れているとは言いがたいのです。
(ですが市販されている有名所のものはかなり正確に近いと思いますよ。)
(2)実測式はその名の通り、温度が上がりきるまで測ります。
時間がかかるのが短所ですが、その分正確に平衡温を測れます。

今は予測式と実測式の2通りで検温可能なものも多いです。
(最初予測式で測りブザーが鳴るが、そのまま咥え続けていると実測式に切り替わります。)
minchiakaさんがお持ちのものは実測式なのでしょう。

私が見た中で一番早いのはオムロンの予測式30秒です。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc672l_1.html
メモリ機能は1回分しかありませんが、その分安価で予測式と実測式の2通りで検温可能です。

個人的にオススメなのはニシトモのプチソフィアです。
http://www.nishitomo.com/products/bt14w.aspx
体温値が20秒安定した時点で1回目の完了音、実測で5分となっています。
(予測・実測の2段式ではなく、サーミスタによる零勾配検出・ピークホールド方式と約5分間の2段階検出併用の実測式というようです。)
予測ではないので個人差がありますが、実際に使った感じ1回目までは2~3分ってとこですかね。
アラームが付いていたり、210日分のメモリ機能やグラフ機能など充実していて値段もお手ごろなので重宝しています。

他にも測温方法(予測・実測や計測時間)や機能など様々なものがありますから希望に合わせて見比べてみるといいと思います。

婦人体温計に限らず、体温計にはだいたい予測式のものと実測式のものがあるようです。
「○秒で測れる」といったものは予測式のものでしょう。

正確な体温は内臓など変化しにくい部位での温度のことですが、婦人体温計で測る場合、口の中は呼吸などで少なからず冷えています。
口に入れてから体温計の温度は徐々に上がり、5分以上経つともうそれ以上上がりません。
この完全に温まった時の温度を平衡温といいます。

そこで予測式と実測式ですが、
(1)予測式のものは多数の体温測定データに基づいて体温...続きを読む

Q赤ちゃん ポットのお湯は浄水?

6ヶ月の赤ちゃんがいます。

混合で育てていますが、ミルクをあげないといけないようなときにはポットのお湯は浄水にしていました。
それ以外のときは大人用にアルカリイオン水を入れています。

今はほとんど母乳のみで、離乳食等をはじめたところです。
粉末の果汁や麦茶を時々あげるのですが、これに使うゆざましも浄水であるべきなんでしょうか。
いつまで浄水にしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

いつまでと言われたら「ずっと」が理想でしょう。
アルカリイオン水でも浄水でもそれは問題ないのでは?
フツウに赤ちゃん用のアルカリイオン水もペットボトルで売ってるくらいですし。
水道水をそのままというのは色々物質が入っているので気になりますよね。
我が家は全て、顔を洗うなどを除いて、蛇口に取り付けた浄水器の水を使ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報