プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に出産予定の初妊婦です。
雑誌やネットを参考に出産準備品のリストを作り、買い物を少しずつ進めているのですが、
リストに加えたものの本当に必要なのかどうか自分では判断できないものがいくつかあるので、
経産婦の皆様に教えていただけたらと思います。購入を悩んでいるものは以下の通りです。

1 ベビースケール…大人用の体重計に赤ちゃんを抱っこして乗った後に私の体重を引けばいいと思うのですが、
 それでは細かい値まで測定できないから駄目ですか?
2 湯温計…設定した温度のお湯が出るのでそれでいいのでは?と思うのですが、
 きちんと湯温計で確かめた方がいいですか?
3 体温計…家にある大人用の体温計ですと測定時間が3分ほどかかるので、
 やはり赤ちゃん用の30秒くらいで測れるものを用意するべきですか?
4 鼻水取り器…あまりよく取れないという話を聞くのですが、一応準備しておいた方が安心でしょうか?
5 ベビーチェア…具体的にはCombiのロアンジュを主人が買う気満々なのですが、
 我が家はアパートで部屋数も少ないしそれほど赤ちゃんから離れることもないと思うのです。
 それでもやはりベビーチェアって使用するものなのでしょうか?

質問が細かくて申し訳ないのですが、お分かりになる範囲で教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

実際に使ったかどうかを回答しますね。


すいません経産婦ではありませんが、自分がほとんど用意したもので、回答させていただきます。

1 ベビースケール

使いませんでした。いらないと思います。
検診などで正確に計ってもらえますしね。

2 湯温計

ベビーバスなどで使うのと、ちょっと大きくなったときにお風呂で遊ぶ道具のひとつになりました。

3 体温計

家族兼用で耳で測るモノを購入。便利でした。
赤ちゃん用のものはあまりいらないと思います。

4 鼻水取り器

必要になってから考えて買っても良いと思います。
うちは使いませんでしたが、体質もありますからね。

5 ベビーチェア

使ってました。後で非常に邪魔になりますが、あってよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
湯温計は赤ちゃんが大きくなったら遊び道具になるなら、買ってもいいかなぁと思いました。
確かにひよこやカエルの形をしたものが売っていますものね。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:19

私も来月出産予定です。


二人目なので、ほとんど準備するものはないですが(笑)

1 ベビースケール 不要です。 
  ジャスコや大手ベビー用品店のベビールームに行くと、無料で使えるものがおいてあります。身長計もありますよー。

2 温度計 冬生まれちゃんなら必要と思います。
  というのも、ベビーバスは温度が下がり易いので、沐浴中にどんどんぬるくなっちゃうからです。夏から初秋なら、そんなに早く湯がぬるくならないのでだいじょうぶじゃないかと。
  でも、数百円なので、有っても可。

3 体温計 有ったほうがよいです。
  我が家は耳で一秒測定を使っていますが、かなり正確ですよ。(水銀体温計と耳式体温計で、自分の体温を何度か測定して確認しました)
  測定時間も一秒なので、大きくなっても嫌がる前に終わってしまうので楽です。

4 鼻吸い器 とりあえず不要
  普段の鼻水くらいなら、ティッシュで「こより」を作ったり、ベビー綿棒で取れるところだけで充分です。
  風邪を引いて鼻水が詰まるような状態になってから買っても間に合います。

5 ベビーチェア 離乳食を開始する6ヶ月くらいになってから考えたほうが良いと思いますよ。
  ネンネの時期はいらないと思います。

子育てをしてきた経験からですが、参考になれば(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど~!ジャスコのベビールームですか!身長計まであるのですね。
ジャスコは1週間に1度は買い物に行くので、ぜひ使わせてもらうことにします。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:26

1歳11ヶ月の息子がいます。


うちの場合は

1.ベビースケール
大人用の体重計でやりました。授乳の度にどれだけ母乳を飲んだか気になるのであればレンタルという手もあります。(もっとも、母乳量計測目的なら「これだけしか母乳が出てない!」と返って落ち込んでしまう場合もありますが)私の周囲では、ベビースケールを用意したのは出生体重2500gなかったお宅だけですね。

2.湯温計
うちの子は9月上旬生まれですが、それでも服脱がせるのに手間取っているとベビーバスの湯温下がってました。あった方がいいですよ。

3.体温計
大人用でも大丈夫ですが、子供が大きくなると嫌がって暴れるようになったので10秒で測定できるものを買いました。(大人も使ってます)

4.鼻水吸い器
出産前に安売りしていたので買いましたが、新生児時代は鼻の穴が小さすぎて使えず。産後でも大丈夫かと。

5.ベビーチェア
うちも狭いので購入予定はなかったのですが、3ヶ月ぐらいになると親の食事中でも縦抱っこの要求が強くなり、バウンサーを買いました。9ヶ月までしか使えませんでしたが、台所仕事中でも台所で遊ばせておけるので重宝しました。離乳食が始まると食べこぼしがひどく、カバーの洗濯回数が増えたのでビニール製のローチェアを買いました。
あったら便利だと思いますが、嫌がる赤ちゃんもいるそうなので産後でも大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
体温計は大人も使えるような短時間で測定できるものを購入することにします。
ベビーチェアはそれほど急いで準備する必要もなさそうなので、もう少し検討いたします。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:42

一応3人の子供の経験から。

使用した実態を書いてみようと思います。
参考になれば。

1 ベビースケール…使わなかったです。
 一人目のときに知り合いからいただきました。
 もらった最初の1.2回しようしたのみで、ほこりかぶってます。
 基本的に定期健診や小児科いけば計れるし、頻繁に計るものでもないと思います。

2 湯温計…最初はつかいました。
 これももらい物が数個ありますが、我が家はむかしむかしの温度がわからない水道なので、ベビーバス使用時は、1人目のときは特に気を使って湯温を確かめてから、いれてました。・・・が3人目となると体感温度でやってました。
 
3 体温計…大人と同じものを使用してます。
 3人中2人は赤ちゃんのときから嫌がることなく、多少時間がかかっても大人用でした。残りの1人は数分間待てない子で、泣きますが我慢させてます。(近くのお店数件で耳用体温計は正確でないといわれたことも買わない原因かもしれませんが。)
 小児科医いくと、耳用の体温計使っている方も何割かいますね。

4 鼻水取り器…自分でできない年代のとき、風邪をひいて鼻づまりを起こしたときに数回しようしました。
 まぁ、こういう時には使わないと、ですが最初から用意しなくても良いとは思います。

5 ベビーチェア…家は一軒家ですが、購入しませんでした。
 最初から必要ないじゃんと思ってました。今もそう思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
ベビースケールはけっこういいお値段なのに、ほこりをかぶってしまうようでは勿体無いですよね。
湯温計は最初はやはり使った方がいいかもしれませんね。
回答者様のように私もベテランになったら体感温度でやりたいと思います。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:53

既に回答が出尽くしておりますが。



1.私は買いませんでした。
  大人用でもデジタルの0.5キロ刻みのものですと余り役には立ちません。
  アナログの体重計なら充分かと思います。
  いずれにしても、生まれてから母乳中心で「出てるかな?足りないかな」と心配になってから慌ててレンタルしても大丈夫かと。
  その場合でも、外出しづらい最初の1ト月あれば充分ですね。

2.私も使いませんでした。ひじでお湯に触れてみて、大体の温度を把握しました。

3.耳式体温計は誤差がありすぎて不要。普通の大人用の体温計で充分でした。とっさに見当たらない時には私の婦人用でも代用しました。
 嫌がって動く時にはしっかりと抱きしめてやりながら子どもの歌を歌ってやりました。

4.一人目は使いましたが、二人目は鼻吸い器を出すよりも私の口を鼻の穴につけて吸い取った方が多かったです。でもお陰でよく風邪を移されましたが。
  綿棒でぐりぐりと取っても粘度が高い時はよく取れます。
  固まってからはプラスティックのピンセットで鼻くそ取り。こっちのほうが便利だったな。

5.離乳食の時に使うには便利ですね。ただし、ハイアンドローは我が家はうまれてから6,7ヶ月まで。そのあとはレストランであるような木製のハイチェアをリサイクルショップで買いました。こっちの方が座っているときに上体を起こせるし、汚れたら雑巾でさっとふけるので便利でした。プープー鳴るパイプの椅子でも。
  よくあるスイング式のハイチェア。我が家はこれでは寝ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
鼻水吸い器を使わずにご自身の口で吸い取ったとのことですが、私には真似できる自信がありません。
体温を測る時に抱きしめて歌ってあげたり・・・とても素敵なお母様ですね。私もそんな母親になりたいです。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:15

こんにちは。

先月出産したばかりのものです。
まだ産後1ヶ月しかたってませんが、私の場合・・・
1:レンタルしました。他の方が言われているようにアナログの体重計なら赤ちゃんをだっこして、後で体重を引けばいいですが、デジタルだとムリです。コンマ下2桁以上ないとあまり意味がないので。
私はほぼ母乳なので、自分のために・・・産後にレンタルをしました。
たぶん1ヶ月レンタルの予定です。
買うと結構高いし、あとで邪魔になりそうなので・・・・
私はレンタルしてよかったです。

2買いました。たぶん、経産婦なら買わないかもしれませんが、
初産なので、最初はちゃんと計ってどれくらいか知っておこうと思って。大した金額ではないので、あってもいいかも~

3耳式(ミミッピ)を買いました。うちの子は結構体温を測るときに暴れるので、よかったです。
でも、産院では、大人と同じ体温計を脇で測っていたので、
大人のものがあれば、絶対・・・とは言わないかもしれません。

4買いませんでした。今現在困っていません。
必要になれば買おうと考えてます。

5コンビのものを買いました。ロアンジュではないですが。
ハイ&ローはうちの子にはぴったりでした。
いつもローになってます(笑)
ベビー布団には長時間寝てくれないので、そんなときに
とっても役にたちました。
ただ、オートスイングは不要です。うちは先輩ママさんに聞いて
手動を買いましたが、手動も使ったのは2回くらい。
掃除するときに寝たまま異動させたりもできるし、
とにかくよく寝てくれます。
ちなみに我が家もとても部屋数が少ないです・・・(アパート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前に出産なさったばかりの大変な時にアドバイスいただきましてありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
回答者様のお宅もアパートでコンビのハイ&ローを購入なさったのですね。
部屋数はあまり関係ないのでしょうか。よく寝てくれるなら助かりますよね。
結構高いので悩んでいるのですが、やはり購入しようかなぁと思います。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:38

ママさんの感覚にもよると思いますけど・・・



1)ベビースケール
健診の時に計ったり、デパート・スーパーなどの
ベビー休憩室にも置いてあったりします。(無料で使える♪)
母乳の量って計量できないので、スケールの体重を目安にする方法があるんですけど
使うのはそれくらいだと思います。無くて不便はシマセンよ。
強いて言うなら、レンタルで充分。

2)湯温計
思いのほか使わなかった物です。^^;
新生児の時のお風呂で、1ヶ月ほど使った位です。
これよりも、室温計とか湿気が分かるヤツとかの方が欲しかったです。。。

3)体温計
大人用ので充分ですよ^^v
もっと便利なので、耳たぶに触れるだけで計測完了ってのがあるそうですが
そこまで買い求める程、使用頻度はありません・・・。

4)鼻水取り器
この間(生後7ヶ月位)で風邪を引いちゃって
鼻水がダラダラ・・・。息が出来なくてミルクもマトモに飲めない
って時に、物凄く重宝しました。
鼻がかめないので、これは、しばらく使える物だと思います。
新生児の時は、鼻クチョを綿棒が届く位手前に寄せるのにも
使ってました^^v

5)ベビーチェア(ハイローチェアー)
ずっとダッコって結構、肩が凝るんですね。
自動スウィングが15分揺れるタイプのがオススメです。
後に、離乳食時期などでも木製のハイチェアーの代わりにもなり
4歳位まで使える様になってる物もあるので非常に便利です。
ウチのは、コンビの15分自動スウィングのハイローチェアーを使ってます。
夜泣きの地獄から多少、開放されて・・・今では離乳食の時・意味無くグズル時などに使ってます。
ただ、結構、場所は取られちゃうかも。。。


個人的な経験ですが、参考になれば幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
うちの主人は、回答者様がお使いのコンビの15分自動スウィングのハイローチェアーを欲しがっております。
先日もお店で何度もスウィングのボタンを押して動かしていました^^;
場所が取られるのは困るのですが、やはりあった方が便利のようですね。
他のものについても大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!