電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも質問したんですが、再度お願いします。
1、16歳の私でも測った方が良いですか?
2、排卵日・高温期などなど何も分からないんですが、それで付けても大丈夫ですか?意味とか分かっていた方が良いんですか?
3、16日の朝、生理になりました。この場合、始めるとしたらいつからが良いんですか?
4、一応、デジタル婦人体温計はあります。母が使ったみたいです。新しいのを買った方が良いんですか?オススメがあったら教えて下さい。
5、16歳の私が一人で体温計と基礎体温表を買うのはおかしいですか?何となく、恥ずかしいです^^;
私としては付けた方が良いのかなーと思っていますが、買う時など抵抗があります。。
先輩方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


1.年齢関係なくつけてみるのは良いことだと思いますよ。
私は高校生の頃生理以外の日によく不正出血があって産婦人科に行ったことがあります。
そのときはまだ若いので内診するよりも、基礎体温をつけて正常かどうかを確認したほうが良いでしょう、ということになり、基礎体温表をもらいました。
結局異常は見つからず、一時的なものだったみたいで、現在妊娠中です。
生理があっても無排卵月経だったりすると基礎体温が高温期と低温期の綺麗な2層になっていなかったりするので、妊娠しにくい体かどうかを知る目安になるのではないかと思います。
今からチェックしていれば、もし綺麗な2層になっていなかったら今から治療をして治しておくこともできます。
やっぱりいざ「子供が欲しい!」と思ったときに初めて基礎体温をつけて異常がわかると、それから治療を始めたりしなければいけませんので、あせっちゃいますよね。
だから、つけてみようかなと思われたのであれば、ぜひ数ヶ月試しにつけてみることをお勧めします。
2.ネットで調べるといろいろ出てきますよ。URLを記載してくださってる方もいらっしゃるので、ぜひ調べてみてください。
どのような基礎体温の動きが正常で、どうだと何か病気がある、というのがわかりやすく載っているページもあります。
ご自分でつけられたものと見比べて勉強するのもよいと思います。
3.いつからでもよいと思います。最初はなかなかうまく測れず綺麗な2層にならないこともありますがすぐにおかしいと思わず、数ヶ月つけてみることをお勧めします。
そのうちにわかりやすいグラフになっていくみたいです。
数ヶ月つけてもおかしいという場合には病院で診てもらったほうがいいと思います。
4.私も婦人体温計を高校生の頃買いました。
なんとなく恥ずかしい気持ちもありましたが、病気かもしれないという気持ちもあったのでそんなこと考えてられませんでした(笑)
それから基礎体温表は高校生の頃は病院でもらったものを使いましたが、最近は自分でエクセルで作りました。
ネットで調べると基礎体温表がどんなものかわかると思いますので、それを参考に作ってみるのも良いかと思います。
ちなみに私は水銀計を買いました。
その後結婚してからデジタルも一度買ったのですが、やっぱり水銀の方が正確性があると聞きましたし、実際に使って見てそんな気がしたので、最近また水銀のほうを買いました。
ただ朝、ベッドから起き上がらないうちに計らないといけないので、二度寝してしまって口に入っていることを忘れて噛み砕いてしまったらどうしようという不安がありますから、二度寝してしまいそうならデジタルのほうが安全かもしれません。
実際知り合いが口の中で割ってしまった経験があるそうで・・・。

基礎体温をつけ続けることは結構面倒で大変ですが、自分の体をよく知るためにもぜひつけて欲しいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠、おめでとうございます☆

細かく有難うございます。とても分かりやすかったです。

二度寝してしまう可能性大なので初めは母のを使ってみます!

回答、有難うございました!

お礼日時:2005/07/17 22:42

年齢に関わらず、自分の体の変化を知るという事は、とても大切な事だと思いますよ。



体温計はお持ちのようですから、使えるようでしたら、
そのままお使いになればよろしいかと思います。

ちなみにわたしは、体温表はパソコンで記録しておりまして、
使っているのは、こちらのフリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se098443 …

他にもフリーであるようですので、良かったら、ご参考にしてくださいね。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、見てみますね☆

有難うございました!!

お礼日時:2005/07/17 22:43

私も高校生の時から妊娠するまでつけてました。


最初は水銀計でしたが割れてしまってデジタルにしました。目覚ましがついてて便利でした。水銀なら朝はかってそのまま置いていてあとで表に写してました。
お母様のがあれば(使ってなければ)借りてみて使いにくければ新しいのを買えばいいのでは?そのときに必要な機能がわかると思います。パソコンに取り込めるものもあるので体温表をつけなくてもいいタイプもありますし。
健康管理にもダイエットにも参考になるので基礎体温はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の頃から付けていたんですか~!私はもちろん、妊娠する予定が無いんですが笑、大人の方は基礎体温がとっても大事なんですね!

水銀は割れてしまうんですか~。。。はい、初めは母のを使ってみます!

回答、有難うございました!

お礼日時:2005/07/17 10:20

こんばんわ。

とっても良い事ですよ!16才で…なかなか感心ですな!(笑)
本当は…ここで質問するよりお母様に質問された方が良かったのではないですか?
貴女の母になった気持ちでアドバイスさせていただきます。

基礎体温をつけると次にくる生理の日がわかりますので、ナプキンなどを用意するのに失敗が無くて、とても便利ですよ。
まず、体温がすこし高めになった日(一般的にその日が排卵日とされます)から13日前後に生理予定日となります。体温が高い日が続き、いきなり体温がぐっと下がる日がきます(体温が上がった日から13日前後)。
その日に生理になります。ナプキンをショーツに敷く事をお忘れなく!!
ただ…基礎体温をつけていても避妊具はシッカリ用意して下さいね!
基礎体温はちょっとした体の変化で崩れます。アテにならないこともありますから、完璧な避妊法ではありません。忘れないで下さい。

1・もちろん。体のリズムが判ります。
2・排卵日・高温期など詳しいことは薬局で売っている基礎体温表ならば。始めのページに説明書きがあります。よく読んでお勉強してください。とっても簡単です。
3・いつからでも結構ですよ。今、生理中ですよね。生理中は低温期ですから、始めるのならわかりやすいかもしれませんね。体温計は、お母さんのデジタル体温計で充分です。
4・全然変じゃないですよ!恥かしいけど勇気出してください!

基礎体温を毎日つけるのは、案外、根気の要ることです。
でも、貴女のためにはとっても良い事です。なるべく長く続けてくださいね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は機嫌の悪い時があるので聞くと、「そんなのいらない!」とか言いそうなんです>_<。

生理の時は低温期なんですね!一つ勉強になりました☆
勇気を出して・・・見てみます♪

回答、有難うございました!!

お礼日時:2005/07/17 10:18

1.測れるのであれば測った方が良いと思います。

 自分の体調やリズム、正常な生理が来ているのかどうか、生理がいつ頃くるのか、といったことがわかりやすくなりますよ。

2.意味わかっていた方がいいですよ。 せっかく行動するのなら、行動する意味がわかっていた方がやりがいがありますもんね☆ 下記に基礎体温について書かれているURLを貼っておきます。 妊娠希望の人用に書かれているようですが、意味としては16歳の方でも同じです。 もし読んでも意味がわからなければまた質問してください。

3.基礎体温を付け始めるのに、いつからというのはありません。 思い立った日からで大丈夫ですよ。 ちょうど生理が始まったばかりできりもいいですし、表もわかりやすくなります。 例えば明日やあさってから測ると今は「低温」のはずです。 低温か高温かは、人によって判断が違います。 36.20度が低温の人もいますし、36.50が低温の人もいます。 しかし生理になったばかりの明日は確実に低温のはずですので、明日測れば質問者様の低温の目安になりますよ。

4.電池が切れていなくて壊れてないようでしたら大丈夫です。 でもご自分で新しいものを買ってもいいですよね。 URLに婦人体温計もいろいろ載っていますので参考にしてください。 私はプチソフィアという電子婦人体温計を使っています。 質問者様がご自分で購入するとなると、やはり水銀の婦人体温計が安くていいですよね。 水銀婦人体温計は測った後に記憶装置がないので忘れずにメモをしなければならないのですが、正確性は電子体温計よりもいいんですよ。 病院では水銀を勧められるそうです。

5.恥ずかしいのはわかります。 でも変なコトじゃありませんよ! 勇気を出して買ってください。
どうしてもダメだったら、お母さんの婦人体温計を借りて、基礎体温表はネットからダウンロードしても良いのではないでしょうか。

基礎体温って、慣れないとめんどくさいかもしれません。 規制も多いですし。(毎朝同じ時間に測ること。ベッドから立ち上がる前に婦人体温計で舌下で測ること。睡眠時間は4時間以上とること。)
でも毎日必ず測らなきゃいけないわけでもないし、まずは試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.oumiya.ne.jp/~kt/saving/kisotaion.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水銀の方が正確なんですね!でも、、、水銀って何ですか^^;?うちにはデジタルしかありません。。。

基礎体温って4時間以上睡眠をとっていないといけないんですね!!

また分からなければ質問させてください☆

回答、有難うございました!

お礼日時:2005/07/17 10:16

1.とってもいいことだと思います。



2.排卵、高温・・などそれぞれの周期の持つ意味を簡単に理解していれば十分だと思いますよ。

3.基礎体温が表で分かりやすく出るまでは3ヶ月くらいは続けてみないと分からないのでいつ始めてもいいともいます。

4.基礎体温用の体温計でしょうか?36.25℃のように細かく出るものであればお母さんのでも大丈夫だと思いますが、今はグラフが自動的に書き込まれる機械(プチソフィアなど)がありますのでそれがあると便利ですよ。

5.全然恥ずかしくないですよ!薬局で普通に買えますし、何より自分の体の管理をするんですから何も恥ずかしい事ではないでしょ?(^^)

参考URL:http://www.moris-pc.com/petitsophia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基礎体温用の体温計でしょうか?
⇒はい、そうです。一度測ったら、細かくてビックリしました^^;

勇気出します♪

有難うございました!

お礼日時:2005/07/17 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!