こんな質問をするのはちょっと恥ずかしいのですが(笑)
、プレーヤーで聞くとき、ヘッドホンで聞けますか?
子供の頃は、家にあったんですけど、忘れてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3の回答の補足です。


アナログレコードプレイヤーは、レコードから拾う信号のレベルが低いだけでなく、あの狭いレコード溝にアナログ信号を機械的に刻み込むため、どうしても音響エネルギーの大きい低音部のレベルを低くして録音されています。ですから、その信号をそのままアンプで増幅しても、低音のないシャリシャリした音になってしまいます。そこで、必要となってくるのがレコード録音時と逆のイコライジング特性を持ったフォノ・イコライザーなのです。これはアナログ時代のアンプには必ず内臓されていましたが、デジタル時代になってCDが主流になってからは内臓していないアンプがほとんどです。
できればフォノ・イコライザー内臓(つまり phono 端子付き)のアンプを買うといいのですが、そういうアンプは数があまり出ないのと高級オーディオマニア向けのものがほとんどなので値段が高いですからフォノ・イコライザー単体を買ってプレーヤーとアンプの間に接続してやれば、アナログレコードが手持ちのアンプで再生できます。

参考URL:http://www.otakedenki.co.jp/pureaudio/analog.htm
    • good
    • 0

No..1の回答をした者です。


「プレーヤーで聞くとき」ということでしたので
単純に、昔よくあった「単体のプレーヤー」から
直接ヘッドホンにつなぐ、ということだけを想像して
回答を書いてしまいました。
お持ちのプレーヤーによっては単にイヤホン端子の
有無だけでは判断できない内容もありますよね。

他の方の回答で、私自身、勉強させていただきました。

haikara様には、申し訳ないことをいたしました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

 通常のアナログレコードプレイヤーは、それ自体で拾う信号のレベルが低く、アンプで増幅してやらないと単体では聴ける音量になりません。


 勿論、アンプにつなげばアンプからヘッドホンで聴くことはできます。
 昔使われていたプレイヤーというのは確かモジュラータイプ(名称はおぼろげな記憶です)という、プレイヤーとアンプ、場合によってはチューナーやカセットテープまでが一体となった商品だったのではないでしょうか。
 最近ではこうした商品はちょっと見かけません。
    • good
    • 0

いわゆるコンポステレオの一部としてのプレーヤーだとそれだけではヘッドホンでは聴けません。

ちゃんとアンプの phono 端子にプレーヤーを接続して、アンプのヘッドホン端子にヘッドホンを差し込んで聴く必要があります。
ただし最近のCDコンポなどのアンプには phono 端子が付いていない(つまりレコードプレーヤーからの信号を補正するイコライザーが入っていない)ためヘッドホン端子があっても聴くことはできません。
    • good
    • 0

プレーヤーの機種によるものですが。



プレーヤーといっても下記の条件で違います。
 ここでの質問はいわゆる電蓄と呼ばれるものだと想定しますと

ターンテーブルとアンプ、スピーカーが一緒になったものいわゆる蓄音機では
イヤホン端子が(ミニジャック・モノラル)あれば、イヤホンで聞けます。
イヤホン端子と、ヘッドホン(Stereo)は、ミニモノラルにStereo(標準Stereo、もし久くはミニStereo)を変換するジャック(もしくは変換ケーブル)を使えば、簡易的に使うことが出来ます。但し、インピーダンス(Ω)が合わない場合があり
音が悪かったり、音量があわなかったりする場合があります。

自分は、端子が無い場合でもスピーカーがあれば、内部スピーカーもしくは、外部スピーカーが接続できるタイプもあるので、その端子と、ヘッドホンのメス端子をケーブルで接続(はんだ付け)して、聞けるようにしたりとかしていました。
これは、スピーカーとヘッドホンの切り替えスイッチを付けなくてはいけないので
忘れないように(原則的にいえば、トランス等で、インピーダンスをマッチングする必要があるけど)
プレーヤーからの録音も内部スピーカーにワニ口クリップで、テレコに接続していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく詳しく回答していただいたのですが、ちょっと私には難解(笑)でした。でも、聴くことも出来る事が分かり安心しました。夜中に
ヘッドホンで聞くのも好きなので。プレーヤですが、私の持っているごく普通のMDコンポにプレーヤーを接続したいと思ってます。この場合、LPからカセットやMDに録音できますか?

お礼日時:2002/03/10 15:12

お持ちのレコードプレーヤー自体に出力端子


(ヘッドホンのコードを差せる穴)があれば
そこにヘッドホンを差すことによって聞けます。
ラジカセ等と同様に、ヘッドホン自体がつなげる
仕組みの機械ならばOKということです。
古いプレーヤーなどでは、その穴がないことが
ありますが・・・。
これで参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カートリッジ」というのだと思っていましたが、どうも違うみたいですし…。
それくらいの知識しか持ち合わせておりません。

私の知りたいことを以下にまとめました。

Q1、私のプレイヤーはカートリッジ交換(それとも針の交換)が可能なのでしょうか?
Q2、交換可能だとすれば、どのような機種があるでしょうか?日本で扱いがあるものが希望です。
Q3、ベルトは長ささえ合えば付け替え可能なのでしょうか?

●所有プレイヤー 「Pro-ject Debut」
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/other/projectaudiosystems.php

●プレイヤーについていたカートリッジ 「Ortofon OM 5E」
http://www.ortofon.com/html/profile.asp?body_magnetic_technical_data.asp
※このページのOM 5Eという機種です。


皆様の回答をお待ちしてます。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カー...続きを読む

Aベストアンサー

レコードプレーヤーを長年所有している者です
画像から察しますと、高出力のMM型カートリッジと思います
交換は、他のメーカのカートリッジでもOKです。
お持ちのアンプがフォノ対応で、MMやMC選択出来る物でしたら国内で販売している殆どの物は大丈夫です
そうでなければ、高出力のMMカートリッジになります
カートリッジの取り付け用ねじ穴は、統一されていますので、どのメーカーでも合います
カートリッジを交換しましたら、針圧を無負荷の状態でアームが水平になるようにバランスをとり、カートリッジ指定の針圧を架ければOKです
ベルトの方ですが、すぐにへたる物ではないので暫くは大丈夫ですが、
モータの回転を伝える物ですので、同じ長さの物があれば代用出来るかと思います
最悪、丈夫な凧糸を巻きつけてもいけるかなと考えます

Qヘッドホン保管方法について 最近少々高値のヘッドホン購入しました。 ワンルーム住まいで喫煙者です

ヘッドホン保管方法について

最近少々高値のヘッドホン購入しました。

ワンルーム住まいで喫煙者です。

喫煙室でお勧めの保管方法はありませんか?

Aベストアンサー

カメラ用のドライボックスがお勧めです。
ヘッドホンをヤニから守るには十分です。
頻繁に出し入れするなら扉付きの防湿庫の方が便利です。

Qレコードカートリッジのダンパーの件

お世話になります。レコードプレーヤーの初心者です。カートリッジのダンパー交換というのを目にしたのですが、ダンパーはカートリッジ本体の中にあるのでしょうか。また、針を新品に交換しても音は改善されないのでしょうか。基本すぎる質問ですいませんが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカートリッジの中の一部品あり、型式によっては(MC型など)針とダンパーが一体で、この場合には針自体をメーカで交換してもらう必要があります。
 なお、「針を交換する」のは、針先(スタイラスチップ、通常はダイヤモンド製)がレコード面をこすって摩耗するからであり、「消耗品の交換」であって音質向上のためではありません。「消耗したら新品に交換しながら使う」というのが通常の使い方であり、「針」は交換できるように設計されています。

 ダンパーは「ゴム」などの弾性体である以上、ある程度経年劣化し、設計上想定した初期特性から変化が起こります。ただし、「針」と違って、「ダンパー」は交換を前提にした設計はされていないのが普通です。
 カートリッジは精密機械であり、ダンパーを「交換する」ことで初期値の特性に戻すというのは、考え方としてはあり得ますが、もともと「カートリッジ」として一体で設計・製作されたものの一部を素人が交換しても、良くなる保証はありません。
 最もよいのは、やはり「ダンパーの劣化したカートリッジ」全体を、「劣化していない、設計当初の特性のダンパーを持ったカートリッジ」に交換することかと思います。(針とダンパーが一体となった機種では、消耗品の針を交換することで、ダンパーも交換されることになります)

 「アナログ」オーディオは、モノを変えれば必ず「音」も変わります。問題は、それが「向上」なのか「低下」なのかということです。自己責任&自己満足でトライするマニアも多いようですが、初心者はやめておいた方がよいと思います。

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカー...続きを読む

Qイヤホンかヘッドホン

イヤホン等の知識皆無なのですが
イヤホンが壊れてしまったので
質問させて頂きます

今まで900円位の
耳に掛けるタイプのものを
使っていたんですが
イヤホンにはどんな音の違いが
あるでしょうか?

私、CDショップの試聴用ヘッドホンで
聴く音が大好きなんですが
今使っているヘッドホン(3000円位)
は体に響く感じがないというか
耳の辺りで鳴っているだけ
という感じがして満足しません

中学生の為お金を出せませんが
安くてマシなものを
教えて下さい

音楽はボカロとV系を聴きます
どしっとのしかかる
ような音が好きです

Aベストアンサー

はじめまして♪

耳穴に入れるタイプのイヤホンでも、其の上から両手で耳を覆いますと、低音感が違って聞こえますよ。

同じ様な効果を狙って、イヤホンの上から大型のヘッドホンをかぶせてみた事が有りますが、確かに音の感じは変わりました。

でも、あくまで実験で、実用上は無意味ですけれどね(苦笑)

イヤホンやヘッドホンは人それぞれの耳の形が違う為に、本当に個人個人の評価が分かれ易い物です。極端に言えば、100人中99人がダメと言う製品でも、残りの1人の人には最適と感じられる場合も有るんですね。

さて、耳元で鳴っている感じでは無く、音の空間に自分が入っている様な感覚の音を得る為には、周囲の音が聞こえにくいと言う部分も必要に成ります。
そのような製品は、通学中等で利用しますと、周囲の状況が解りにくく、いろんな危険が有りますので、上手に使い分けましょう。

また、音は全体のバランスが重要で、ある製品の音を「低音が豊」と言う人も入れば、「高音が物足りない」と言う方も居るでしょう。 鳴ってる音は同じでも、聴く人の好みで違った言い方が出てくるので、ネット上で気になった製品のレビューや口コミを読むときは慎重に判断しましょう。

100円均一の製品にも、たまに「アタリ」が有るらしく、いろんなショップで沢山買って、気に入った1本を見つけるというユニークな人も居ます。
同じ機種でも、非常に安い物は製造のバラツキが大きいので、おおむね残念な場合が多いのですが、まれに存在する「アタリ」を探すという、ユニークな手はあります。
でも、30個買って、アタリに巡り会えなければ、最初から2000円のを買っていた方が良かったと後悔するでしょうね。(苦笑)

一般的にはSONYやオーディオテクニカ、その他の国内オーディオ有名ブランド製品から選択するのが無難でしょう。もう少し高価な製品分野では、家電店ではあまり見かけないミュージシャン等が好む海外や国内の製品も有りますが、より個性的な製品も多いので、若い頃から安い製品を幾つも経験して、自分の好むサウンドや、自分の使い方に合うサイズや装着感で好きな方式等を見つけるようにしてください。

日本人の平均的なサイズや好みに合わせて造っている、国内の製品が無難なのは、そういう意味も有ります。

御質問者様が、コンピューター等でネット検索が可能でしたら、製品価格を比較するサイトなどから、利用者や購入予定者の情報を参考にするのも良いと思います。

(ただ、あくまで書き込み情報は個人の勝手な意見が多いので、先に書きましたように、文章の裏側まで解読しましょう♪)

がんばってください。

はじめまして♪

耳穴に入れるタイプのイヤホンでも、其の上から両手で耳を覆いますと、低音感が違って聞こえますよ。

同じ様な効果を狙って、イヤホンの上から大型のヘッドホンをかぶせてみた事が有りますが、確かに音の感じは変わりました。

でも、あくまで実験で、実用上は無意味ですけれどね(苦笑)

イヤホンやヘッドホンは人それぞれの耳の形が違う為に、本当に個人個人の評価が分かれ易い物です。極端に言えば、100人中99人がダメと言う製品でも、残りの1人の人には最適と感じられる場合も有るんで...続きを読む

Qレコードカートリッジの寿命?

ガラクタ整理していましたらカートリッジキーパー、レコードカートリッジを数個収納できるケースが出てきました。たぶん20年から25年前のものですが使って大丈夫なのでしょうか?確か振動系にゴム系の部品を使っていたような気がします。いくら暗所でもきついでしょうか?デンオン103とかエンパイヤとかあります。

Aベストアンサー

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの技術水準の高さは、CDが逆立ちしてもかないません。

CDも最新録音のものは優れた音質ですが、LP時代の音源をCD化したものは音質がLPに比べて明らかに落ちます。情報量が半分ぐらいに減っている感じ。アナログ録音特有のテープノイズを除去する処理が音質を劣化させているようです。

デンオンDL103は、NHKの放送業務用に開発されたもので、カートリッジの原器とも言うべき名機です。大切になさってください。そしてアナログ・オーディオの豊潤な音質を存分に楽しんでください。

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの...続きを読む

Qヘッドホン・イヤホンについて

 ギターを弾くときに、大音量でやりたいのですが
近所迷惑なのでできません。なのでヘッドホンを
買おうと思ってるのですが、ネットのほうが安いので
ネットで買おうと思っています。
 しかし、ネットだとプラグの形式がわからなくて、
どれを買ったらいいのか分かりません。
3.5m/6.3mとか、5.1chとか書いてあるのですが、
意味が分かりません。ヘッドホン・イヤホンについて教え
てくれませんか。
 それとこのカテゴリーでよかったのか不安です。

Aベストアンサー

3.5mm / 6.3mm に関してはANo.#1氏の仰る通りで、接続用プラグのサイズです。
ギターのシールドと同径の物が6.3mmですね。

で、「5.1ch」ですが、これは全然別物と考えて下さい。
サラウンド用である、と言う所までは正解なのですが、ヘッドフォンの中にスピーカーが複数セットされている代物で、楽器用のアンプに直接挿す様な物ではありません。
プラグが3個付いていたりしますので。

「とりあえず一個」と言うのであれば、参考としてURLを挙げている物の様に、変換プラグが付いている物を買っておくと色々使いまわせて便利ですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nisin/563353/563387/625287/#636045

Qレコードプレイヤのカートリッジについて

レコードプレイヤをオークションで買おうと思うのですが、カートリッジがついてないようです(アームから先がない)
そこで中古のカートリッジも一緒に買おうと思うのですが、適当に買って大丈夫でしょうか?
MM方式やらMC方式などがあると聞くのですが違いがわかりません。購入時の注意点などお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お持ちのアンプにPHONO入力端子がありますか?
また、PHONO入力端子について、MC/MMの切り替えスイッチがありますか?
PHONO入力端子があれば、アナログプレーヤーを接続できますが、なければ、PHONOアンプが別途必要です。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがあれば、カートリッジに応じてスイッチを切り替えれば、問題なく再生できます。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがない場合、MC型のカートリッジを繋ぐには、出力電圧が小さいため、PHONO端子とカートリッジの間に、MCヘッドアンプまたはMCトランスが必要です。

また、トーンアームの先にあるコネクタあらカートリッジ側がないのですよね。
そうだとすると、カートリッジと合わせて、カートリッジを取り付けるヘッドシェルというものを買う必要があります(一体になったカートリッジもある)。

Qヘッドホン(headphone)の意味

英語音痴です。
ヘッドホン、ありますよね。あれの言葉の意味がわかりません。
exciteの翻訳で調べたところ
headphone → ヘッドホーン
head → 頭
phone → 電話
と、分かりやすい回答が返ってきました・・・。(笑)

耳に装着して音楽を聞くものなのに、どうして「頭電話」なのでしょう。
なんとなく言わんとしてること、近からず遠からずといった感じなのですが。
ひょっとして和製英語?!でも翻訳で出てくると言うことは、
英語圏でも通じるということですよね。

ふと疑問に思いました。お暇なかた、回答ください・・・。

Aベストアンサー

れっきとした英語です。
勿論、英語圏でも通じます。
HEADは頭ですが、Phoneは一般的には電話ですが、音声装置とか楽器と言う意味もあります。

ですから、頭で聞く電話ではなく、頭で聞く音声装置ってことでしょう。

Qカートリッジのボディがレコード盤に当たる

 この間新しいカートリッジに取り替えたら適性針圧にも関わらず、カートリッジのボディの出っ張りがレコード盤に当たります。少し針圧を軽くしても同じでした。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

トーンアームの高さを調整する事。

Qギターにヘッドホンを繋げて

環境的にあまり大きい音が出せないためギターにヘッドホンを繋げて練習してる人って結構多いんですか??

自分も現在寮暮らしのため、アンプにつなげてギャンギャン鳴らせないため、楽器は無理かと諦めていたんですが、YouTubeのギターコピーの動画をみると結構ヘッドホンを繋げてる人が多かったため、以外とそーゆー人いるんだと質問させていただきました。

Aベストアンサー

今は、サイレント・ギターが売ってますから、その方が良いかもしれません。

ヘッドホン専用のギターです。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=6797457545&ref=pd_sl_39dbmuwtwu_e

上のURLの次ページに下のものがあります。

商品の詳細
ARIA Sinsonido AS-101S BKG サイレントギター ARIA新品: ¥ 39,795
通常4~5日以内に発送
楽器: 全18商品を見る

これなら3万円台です。

ヤマハは6~7万円です。1台あると便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報