1つだけ過去を変えられるとしたら?

お盆に名古屋から2泊3日で長崎に行きます。
九州は初めてです。

初日はライブがあるので、それで一日終わってしまいますが(宿泊は長崎駅周辺)、
翌日は丸一日長崎を観光して(宿泊は大浦)、
最終日は博多経由で帰るので、博多も観光したいと思っています。

興味があるのは、
・新地中華街
・遊覧船、クルージング
・美術館(特にガラス系)
・長崎ペンギン水族館

これを一日で回れますでしょうか?
あと、グラバー園って楽しいですか?
他にもおすすめスポットがありましたら教えてください。

最終日は、夕方から博多の屋台を見ることにしているのですが、
それまでの行動が未定です。

朝から博多へ移動して観光するか、
夕方まで長崎で観光するか…。

博多周辺での観光スポットが探せず困っています。
どこか、ショッピング以外のおすすめ観光スポットはありますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

長崎って本当に「長」くて「崎(陸地が海や湖に突き出た所)」が多い所です。


本気で観光しようと思えば1日じゃ足りません...(^_^;

「新地中華街、遊覧船、クルージング、美術館(特にガラス系)、長崎ペンギン水族館」
これを1日でのんびりと回るのは可能だと思います。
まず、午前中に遊覧船(http://www.jalan.net/kanko/SPT_164653.html)(約1時間)に乗り、ちょっと早めに昼食を新地中華街で食べ、そのままグラバー園(http://www.jalan.net/kanko/SPT_164667.html)を観光
美術館(ガラス系)はちょっと思い当たらないのですが、オランダ坂にガラス製品を取り扱っており、
店内ガラス製品だらけのお店があります。
その後長崎ペンギン水族館(http://www.jalan.net/kanko/SPT_168476.html)という組立でしょうか...

 自分個人の感想としては、グラバー園は天気が良ければ夕方の夕焼け空を見ながらが良いかもしれません。
現地人としてはあまり「おもしろい」とは...(^_^;

他にお勧めと言えば 今年開通した女神大橋はいかがでしょうか?
すぐ近くまでは車で行けるので、車を手前の駐車場に止め、徒歩で渡ってみてください。
意外と良い景色なので、車で渡るのはもったいないです。

 夏の長崎はすごく暑いです。市内~観光地には通称「チリンチリンアイス」がありますので、
暑さしのぎに買ってみるのもお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

長崎は見るものがたくさんありそうですね!
モデルコースのアドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいたいと思います。

せっかく観光するのに、ゆっかり見れないようでは楽しくないと思うので、
ペンギン水族館は翌日に回そうかな~と考えています。

女神大橋は興味はありますが、
移動手段が公共交通機関ですので今回は無理そうです(^^;

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:29

下の方がおっしゃるガラス屋さんは「グラスロード1571」のことだと思います。

二階には美術館があるようですね。
http://www.1571.jp/

このガラス屋さんの少し上がグラバー園です。グラバー園は夜間開園中ですし,宿泊が大浦ということで,もし行く場合夜でもいいかもしれません。
グラバー園が楽しいかどうかということですが,あなたの興味次第です。楽しい人にはまた来たい!という所ですし,楽しくない人には来なきゃよかったという所です。開国後の歴史,洋風の建物・キリンビールの前身・「ここに竜馬が隠れてた?」・日本発のアスファルト道路などに興味がわいたらぜひ行ってください。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/glover/

補足ですが,私は出島が好きです。開国後の居留地は各地にありますが,開国前に西洋に開かれていたところはここだけです。ここも夜間開園中です。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/

質問のコースを一日で回れると思いますが,ペンギン水族館は市の中心部から離れており,路面電車も通っていませんので,車でない場合,タクシーかバスで行くことになります。ペンギン水族館サイトに長崎駅からの行き方が書いています。中心部から離れていますので,移動時間も考慮して計画してください。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/


地元としては,博多ではなく,長崎に夕方までいて欲しいな…。この時期ですので,原爆関係のスポットに行くのもいいかもしれません。15日の夜は,市内がすごいことになりますので,重なる場合は注意して計画をたててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!たしか「グラスロード1571」でした。
サイトも教えていただき、ありがとうございます。

グラバー園ですが、
私は歴史関係には正直あまり興味がありませんが、
洋風の建物やビールには興味があります(笑)

出島もおもしろそうですね。

ペンギン水族館はやはり離れているので、
翌日に回そうかと思います。
行き方もみましたが、自信がなかったので、
水族館に問い合わせて教えてもらったところです。

最終日はお昼頃まで長崎にいる予定です。
原爆関係のスポットにはちょっと行けないかもしれません。

詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 00:34

博多の観光スポットのみになりますが、博多駅方面でしたら、こちらとかどうでしょうか?



「博多町屋ふるさと館」
http://www.hakatamachiya.com/

博多祇園山笠のある櫛田神社のすぐ近くで、タイミングがよければ、博多織の体験ができますよ。
また櫛田神社には、常設の飾り山がありますから、是非ご覧になって下さいませ。

参考URL:http://www.hakatamachiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。

博多町屋ふるさと館ですか。
博多の伝統芸能や工芸を勉強できるんですね~。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!