プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナチュロンシャンプーとリンスを使い始めたのですが
しつこいくらいすすいでも、乾くと髪が重くベタベタしてしまい(触ると手もベタベタします)
困っています。ラベルに書いてある使用方法は守っているのですが
使い方がおかしいのでしょうか?
きしきしするという話はよく聞く石鹸シャンプーですが
こんなにべたつくのはちょっとヘンじゃないかと気になります。
個人差はあるかと思いますが、べたつきを軽減する私用方法をご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。


合成シャンプー(いわゆる市販のシャンプーです)
から石鹸シャンプーに切り替えると、必ずと言っていいほどべたつきを感じるそうです。
私もそうでした。
仕組みについては↓のサイトを見てくださいね。
考えられるのは石鹸カスか、合成シャンプーの使用により頭皮・髪にこびりついた何らかの化学成分だと思います。
化学成分なら、個人差はありますが、1週間から1ヶ月石鹸シャンプーを使い続けるとべたつきがなくなります。
石鹸カスが原因なら、洗い方を見直したほうがいいかもしれません。
私はもう2年ほど石鹸シャンプーを使用しているのですが、使用開始後1ヶ月ほどベタツキを感じた後、洗い上がりがサラサラに感じるようになりました。
しかし、しばらくすると洗い方に問題があったらしく、石鹸カスにずいぶん悩まされました。フケみたいでよく家族に「フケがついてるからきれいに髪を洗いなさい」なんて言われてました(涙)
それから色々調べて、洗い方を変えたらすっかり石鹸カスがでなくなりました。
オススメは石鹸の泡でしっかり洗った後、隙間の多い櫛で梳きながら濯ぐ事です。あと、泡立てる時に思いのほか水が少ないのが原因で、べたべたが起こる(つまり石鹸カスが残りやすい)こともあるそうです。
文章が下手であまり上手に伝わってないと思うのですが(ごめんなさい)↓のURLを参考に、洗い方なども研究してみてください。
石鹸シャンプーは取り扱い難い為倦厭されがちですが、モノにすると合成では味わえなかったサラサラ・しっとりの髪に出会えると思いますよ。
是非めげずに頑張って下さい。

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/shampoo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
カラーとパーマでかなり髪が傷んでいるので、石鹸シャンプーは不向きなのかなと使用3日目で実は諦めかけていたんですが、とても励みになりました!
1ヶ月は頑張って使ってみようと思います。参考URLもとても勉強になりました。扱いは難しそうですが、ナチュラルなサラサラを目標に研究してみます。

お礼日時:2006/08/08 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!