プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェめぐりをしようと思っています。
それぞれのお店の雰囲気やドリンクなどを写真に
撮ってホームページで紹介したいなと思っていますが、
写真を撮影するときには、断った方がいいですか?

お店の紹介以外で、撮影した写真をホームページに
アップロードしたことを経験している方、
ぜひ意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先方さんに肖像権、意匠権(店の装置、装飾や料理など)があり、無断での撮影、ネットなどでの公開は法的に不可です。


承諾を得るのは、写真を撮す側の必須の条件です。
撮影、公開が公共の利益に繋がる報道目的などでない限り、原則的には違法な行為なのですよ(笑)
相手さんの意思を無視してまで、あなたの一方的な意思を強行する権利はありません。
お店が断るなら、やめましょうね^^
    • good
    • 0

難しいところですね。

断るのが礼儀ですが、最近はネットが関連するとトラブルにつながりかねないとHPやブログにネガティブなイメージを持っているところも少なくないので、ブログに載せたいなどと言い出すと理由を問わずお断りされるケースが意外に多いのが現実です。

「撮影してもいいですか?」と聞いて、あとはあたりさわりのない範囲で載せるのが現実的な対応じゃないかと思います。
本来であれば、きちんと許可をもらうのが礼儀でしょう。しかし、ネットに情報がのることに今は企業などはものすごくピリピリしています。なぜなら、そこにその企業にとってネガティブな情報が載らないという保証がどこにもないからです。ですから、その内容をその企業に送ってチェックを受けるとかそういうことになるのですが、そんなメンドウは企業もしたくないので一律「お断り」にしちゃうわけです。
ネットなんか絶対やってないような小さいお店なら(ネットの影響を知らないから)簡単に許可してくれますけど、HPがあるような大きな店やアキバ系のようなネットに詳しそうなお店では許可は難しいですね。
    • good
    • 0

撮影してもいいですか?ブログやHPに載せてもいいですか?と一言聞きましょう。



他人が写らないように注意しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり許可とったほうがいいんですね。

お礼日時:2006/08/07 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!