都道府県穴埋めゲーム

単純な共有ではなく、ちょっとやっかいなので質問します。

私の会社の事務所の中には別の会社の従業員がいて、仕事の外注化をしています。パソコン自体は、すぐ隣同士においてあるのですが、セキュリティーの関係で社内でのネットワークは全く別物になっています。
業務上、大きなデータ(例えば、CADデータ)をやりとりしたりしますが、メールに添付して送ったり、MOなどの媒体にコピーしてやりとりしています。

同じネットワーク上にあるパソコン同士ならば、HDDに共有をかけてデータの出し入れができますが、メールもMOも煩雑になり、どのデータが最新かわからず困ることもあります。

そこで、質問なのですが、外付けHDDなどで、ケーブルをつなぎ直さずに2台以上のパソコンから常に共有できる機器はないでしょうか? また、他のやり方でも構いませんので、このような環境でデータのやりとりがスムーズにできる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしかすると、ですが、IEEE1394のドライブをデイジーチェインであるいはリピータで複数のPCからアクセスできるかもしれません。

1394のSBP2(シリアルSCSI)には排他制御(デバイスに対するログイン・ログアウト)があるので、ホスト(PC)を複数繋ぐ事が可能です。
ただし、それを使うPCのOS(Windowsでしょうか?)がそれに対応していればの話です。
接続した瞬間に先着のPCが占有してしまうような仕様の場合はだめです。

ホットプラグでそうなってしまうならばマウント・アンマウントを手動で行う、あるいは使っているPCのみ(使う時だけ)1394ケーブルを挿すという事であれば可能かと思います。さらにこの場合、1394のコネクタが卓上で挿抜出来るようにしておく事ができれば、通常のリムーバブルメディアを使うよりは高速かつ楽かとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそういう手がありますね。PCのOSは全てwinXPですので、試してみる価値は十分にありますね。

早速やってみます。ありがとうございました!(^_^)

同じく、セキュリティのために別ネットワークになっているもの同士でのファイル共有

ができるのは問題のような・・・

ネットワーク越しにデータを転送したい場合は、
別ネットワークというのがどの程度別ネットワークなのかによります。
単純にセグメントが違う程度ならご希望の方法も可能かもしれませんが、
物理的に2ネットワークがつながっていないならどうしょうもありません。
どっちにしろ、ネットワーク構成図がないと回答は難しいですね。

>外付けHDDなどで、ケーブルをつなぎ直さずに2台以上のパソコンから常に共有できる機器はないでしょうか?

ネットワーク以外を想定しているなら、
USB接続の外付けHDDとかを購入して、一緒にUSB切り替え機を購入すればできると思われます。
ただ、そのような運用してもいいPCなのですか?
素直に管理者に相談することをお勧めします。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。ネットワーク共有ではなく、記憶機器の共有は出来ないだろうか?というお訊ねでした。

例えば、ネットワークが独立しているPC同士が隣にあって、そこから1つの外付けHDDを共有できないかということなのです。2台のPCから1台の外付けHDDにケーブルを繋げて読み書きする、という感じでしょうか。
外付けHDDには仕事上共有すべきデータしか置かないので、セキュリティー上は問題ないと考えています。

• 0

セキュリティ上の理由で、ネットワークを分けてるのに、それらをネットワークで共有できないかって質問は、問題があると思いますけど。

現状、業務に支障がでるのなら、ネットワーク管理者にご相談下さい。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。ネットワーク共有ではありません。記憶機器の共有をお訊ねしています。
ですから、外付けHDDの例を出して説明したつもりですが・・・

• 0