電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のT/Cを発見し、今度同じ国へ行くと聞いた友達にあげようと思いました。
ネットやらで調べたところ、2箇所ともサインがないT/Cなら他の人が使えるのは判りました。

それで、この方法は実は、裏技(?)的な方法なのでしょうか?
(本来すぐ1箇所サインすべきものなのでありえないし、
実は購入時の名義以外の人物が使うと問題...とか)
T/Cをプレゼントすることも可能みたいですし、OKな手段なのでしょうか?

「使えるかわからないかも...」と不安にさせる代物だったらあげないほうがいいなと思って質問させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、御教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2箇所ともサインをしていないんですね。

それならば、だれでもサインをした人がつかえます。
使用することは簡単です。
店側に使えない理由は、ありません。
注意点とすれば、なくした場合、盗難にあった場合など証明することが、発行した人と使おうとする人が違うので多少ややこしくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。
>2箇所ともサインをしていないんですね。
はい(汗)
やっぱり裏技チックなのですね(^^A
今回は、頂いた情報をふまえて友達と相談してみることにします。
助かりました。ありがとうございました!

2箇所ともサインしていないなら、他の人でも使えます。

他の方もおっしゃっているとおり、購入記録は質問者さんの名前になっているので、裏技的ではありますが。

ただ、本当は買ってすぐに1箇所サインをしなければならないのですよ・・。全然サインせずに持っていったらT/Cにする意味があまりありません。
(パスポートなどの身分証明書は要求されたりされなかったりのようですが、要求されると考えておいたほうが無難でしょう。パスポートのコピーでOKしてくれることもあるし、ダメと言われるときもありそうだし、いろいろです)

それと、「昔の「T/Cとのことですが、まさかユーロ圏でユーロ以前の通貨建てではないですよね!
大丈夫だろうとは思いますが。(^^;

参考URL:http://www.americanexpress.com/japan/tc/about_tc …
    • 0
この回答へのお礼

ユーロ以前のT/Cですが、ユーロ圏ではないのでそちらら大丈夫(?)でした。
今回は、友達と相談の上決めようと思います。
ありがとうございました!

発行した時の手続きを思えていますか?

トラベラーチェック自体以外に、販売店の控えに使用者を記入を行っています

何かあった時にご照会があると思いますが、ご自身の責任で判断ください
    • 0
この回答へのお礼

>トラベラーチェック自体以外に、販売店の控えに使用者を記入を行っています
恥ずかしながら、団体で手配をしてもらったのと昔のこと過ぎて(きっと書いたんでしょうが)全然覚えていないのです...

>ご自身の責任で判断ください
はい、そうします。
ご意見ありがとうございました!

T/Cは購入時の名義に関わりなく最初のサインをした人しか使えない物です。

全くサインのないT/Cは譲渡できます。
このため、盗難時にサインがしていないT/Cは再発行してもらえません。

T/Cの使用は目の前でサインをすることが原則です。
2カ所ともサインしてあるT/Cは身分証明書の提出を求められたり、受取を拒否されるので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>T/Cは購入時の名義に関わりなく最初のサインをした人しか使えない物です。
そうなのですか。

>このため、盗難時にサインがしていないT/Cは再発行してもらえません。
「盗難時にサインがしていない」のが判るものなのでしょうか。さらに疑問がわいてきましたが、また自分に必要となったときに調べようと思います。
今回は、頂いた情報をふまえて友達と相談してみることにします。
ありがとうございました!

以前サインを2箇所にした上で知り合いにあげたことがありましたが、たまたまパスポート提示を求められたので使えなかったそうです。

別の店ではそのまま使えたようですが、額面が大きいと身分証明書のサインと照合することがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました!
なるほど、両方サインしておけば有効だけど、お店のチェックによって仕えないかも知れないのですね。