アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄箱をDebian化してサーバにしています。
そこに、phpgroupwareやpukiwikiなどのさまざまなPHPのソフトを入れようとしています。

あるソフトでは、EUC-JPにしてください。違うソフトでは、UTF-8にしてくださいとかいろいろあると思います。
また、registor_globalsをONにしろとか、OFFにしろとか。

php.iniのせっていは、すべてのソフトの動作に影響してしまうんですよね?
EUC-JP→UTF-8にしたとたん、あるソフトは文字化けせず、あるソフトは文字化けするようになってしまったとかそういう状況があるんでしょうか。

そうなってしまうとしたら、対策はあるんでしょうか。

A 回答 (1件)

自分も以前同じ事を経験しました。

ソフトウェアの仕様によっては影響があるみたいでした。

なので、グローバル設定としてphp.iniには一番よく使いそうなパターン(internal_encoding=UTF-8)を設定しておいて、必要に応じてローカル設定としてソフトウェアの各ディレクトリ内で.htaccessにて違う文字コードを指定(EUC,SJIS)する方法で解決しています。

(参考URLに当時参照したページを書いておきました。)

参考URL:http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-No …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルにのってたんですね。
http://www.php.net/manual/ja/configuration.chang …
なぞが解けました。一通り読んでおかないとまずいですね。

お礼日時:2006/08/08 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!