人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

水道などで使われる塩ビパイプに塗装をしようと考えていますが日のあたる場所に放置しても塗装がはがれないようにするにはどうすればよいですか。

A 回答 (4件)

VP(塩化ビニル樹脂塗料)塗りが一般的ですが


いずれははがれます
塗装は塗り替えが原則ですから、「はがれないようにする」は無理です
水道に使うのではなさそうなので、(色は限定されますが)カラーVP、VUはどうですか
(ホームセンターにはないかもしれません)
こんなのです
http://www.sekisui.co.jp/general/products/detail …

この回答への補足

積水化学の価格表ありました。
高いです。
http://i-front.sekisui.co.jp/kanzai/html/sekisan …

補足日時:2006/08/07 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいくらくらいなのですか?
同色の継ぎ手はあるのですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/07 15:29

NO2さんのように、耐水ペーパーで目粗しします。


密着力の良い、ウレタン塗料でOKです。
日本ペイントのファインウレタンなど。ほとんどの塗装屋はそれで塗っています。剥がれたなどはほとんど聞きません。専門店にて購入できます。
    • good
    • 1

No.1です


値段は確かに高いですね、ランニングコストを取るか、イニシャルコストを取るか、
うーん、どちらも安いほうがいいですよね
(すいません、これでは回答になってないですね)
継ぎ手は、こんな具合です
(メーカー違いますが、各部材をクリックすると詳細が分かります)

http://www.daikapolymer.co.jp/kanzai/color_tokus …
    • good
    • 0

#400ぐらいの耐水ペーパーで表面を擦って傷だらけにしてください



その後塗装します。

ギザギザが嫌だったら#600の耐水ペーパーで磨いてからもう一度塗装します。

出来上がったら、最後に2液混合タイプのウレタンクリアースプレーを塗って出来上がりです(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラーパイプを買うより安そうです。でも本数が多いので大変です。(100本くらい)
車修理屋さんで塗装してくれないかなぁ。

お礼日時:2006/08/08 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩ビパイプに塗装したいのですが。

水回り用途の太い塩ビパイプをロッドケースの製作に使用しようと思っています。

全体が無理ならステンシル程度の事はしたいのですが、食いつきが良い塗料のタイプや下地処理でコツがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

表面を400番~600番程度のヤスリで足付けした後、ミッチャクロンというプライマーを使えば塗料の乗りがいいと思います。
http://www.teroson.co.jp/product/pro00400.shtml
スプレータイプのミッチャクロンマルチというのが手軽です
http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/671370/672842/672879/
大きなホームセンターとかにも売ってますから探してみてください。
塩ビだけでなくいろんな素材に塗料の定着を良くするプライマーです

Q塩ビパイプに色を塗るには?

お世話になります。

ロボットサッカー大会を開く予定です。
で、サッカーゴールを作らなきゃならないのですが、塩ビパイプが安かったので、それで簡易ゴールを作ろうと思っております。

でも、塩ビパイプは基本的にねずみ色ですので、そのまま使うなら味気ないので、色でも塗ろうかと思っているのですが、何で塗ったら良いでしょうか?

ペンキ?
それともプラモデル等に使うようなラッカー系?

何で塗ると一番綺麗に塗れるでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいものでしたら、模型用塗料でもいいでしょう。
大量に塗装するならば、ホームセンターで樋を塗装する塗料を調達するのがよいとおもいます。

Q塩ビ配管の耐光性アップ方法

屋外に設置している塩ビ配管が紫外線により劣化してしまうのですが、何か良い方法はありませんか。例えば塗装するとか?この場合どのような種類の塗料が良いとか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<No.3の補足です。>

大抵のホームセンターでOKと思います。日本ペイント・関西ペイントのホーム用が出てます。

Q塩ビパイプの縦樋の塗装

縦樋の塗装がはがれてきたため塗り替えようと考えています。
以前のペンキ屋さんの手抜きかどうかわかりませんがはがれ方が滅茶苦茶です。どのようにしたら耐久性のあるきれいな塗装ができますか。
塗り替えてまた同じようになるのは嫌ですので是非アドバイスください。

Aベストアンサー

投稿しようか悩んだのですがアドバイスです。
sarada6446さんの言うとおりなんです。
ただうちのブログに雨樋塗装DIYで来ていた人が居たものなので・・
剥れる原因は塩ビに塗着出来ない塗料を直接塗っているからです。
または、そうしなければ手間(人件費)もまかなえないからかもしれません。多分SОP樹脂の塗料を直接塗ってると思います。再塗装のとき、
使用したほうがいい塗料は「変性アクリル樹脂NAD型」とかのタイプなら直接塗ってもまず大丈夫ですが、うちはちょっと心配なのでプライマー入れてます。
うちの仕様は
下塗 スーパーエクセルプライマー
上塗 2液(または1液)クリーンマイルドウレタン
または上塗に2液(または1液)クリーンマイルドシリコン
または木部が多数有り、木部との材質分けの予算をお客さんが出してくれなければスーパーエクセルプライマーを塗った後にSОPです。

ただSОP以外はホームセンターではないと思います。
タウンページかサイトで近所の塗装店を探して、いくらか払えば気の良い塗装店だったら分けてくれます。
塗料店でも買えますが、下塗も上塗りも量が多くて使いきれません。

あとケレンですが、はっきりいうと半端なケレンをして、付着している旧塗膜があると、全部とは言い切れませんが、残留している旧塗膜が浮いて剥れる場合もあります。
先ほどの方もそうだと思いますが、商売人は高圧洗浄で至近距離でぶっぱなして塗膜を剥がしたり素地が硬いものなら電動工具でケレンします。洗浄機はかなり圧力がないと難しいのと普通の方は何十万もする洗浄機はもっていませんから、ホームセンターで売ってるパイオランテープなどを貼り付けて剥がす。これで密着力のない部分はあらかた取れます。あとはペーパー掛けてなだらかにすればいけると思います。

雨樋ならsarada6446さんも仰っていますが、交換したほうが安いですよご自分でもあまり高くないところなら出来るでしょうし。私の立場だったら交換します。

あと小規模工事なら絶対に直接その分野の施工業者に電話したほうがいいです、建築板金屋になります。大規模工事などは施工管理などもあるので個別発注はかなりの覚悟が必要ですが。

投稿しようか悩んだのですがアドバイスです。
sarada6446さんの言うとおりなんです。
ただうちのブログに雨樋塗装DIYで来ていた人が居たものなので・・
剥れる原因は塩ビに塗着出来ない塗料を直接塗っているからです。
または、そうしなければ手間(人件費)もまかなえないからかもしれません。多分SОP樹脂の塗料を直接塗ってると思います。再塗装のとき、
使用したほうがいい塗料は「変性アクリル樹脂NAD型」とかのタイプなら直接塗ってもまず大丈夫ですが、うちはちょっと心配なのでプライマー入れて...続きを読む

Q塩ビとプラスチックの窓枠にペンキを塗りたい

我が家の窓枠は塩化ビニールとプラスチックで出来ています。現在はそれらが白く着色されている状態です。
(家の購入当初から)
そこに新しく自分で色を塗り替えたいのですが、
どのようにしたら良いかを教えてください。
ホームセンターで「プラスチック用プライマー」というスプレータイプの商品を見つけましたが、量も少なく、よくわかりません。

* もう白く着色されているので下地剤は不要なのか。
* 通常のシーラーでは不適切なのか。
* ペンキは水性、油性どちらがふさわしいか。
* スプレータイプではない、プラスチック用プライマーは販売されているか。

です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

業者です
実際のところ塩化ビニールも、プラスチックもあまり塗装には向きません
ただいま一般的に使われている方法は密着処理剤とウレタンです
ただこれも万能ではないので注意が必要です

まず下地を軽く研磨(240番以下のペーパーがけ)をしてから
密着処理剤を塗ります
商品名では密着UPスーパー、ミッチャクロン、密着バインダー
等と言われるものです
これは透明で水のようなものなので簡単に塗れます
材料はホームセンターか一般の塗料店で置いています
ただプラスチックの場合は解けることがあります

仕上は一般の方で塗りやすいのは1液型で塗料シンナーで薄めるタイプのウレタンです
商品名では1液ファインウレタンやアレスエコレタンなどです
これは塗料店で必要分調色してもらう必要があります

尚ホームセンターなどの市販の塗料はほとんど水性なので
密着力や耐久性で劣りますのでお勧めしません

あとからの剥がれや乾燥不良を防ぐため、とにかく一度試してから塗られることをお勧めします

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む


人気Q&Aランキング