電車を動かすのっていくらぐらいかかるのかなって。思いまして。
知っていらっしゃる方いましたら教えていただきたいです。
(できれば、近鉄電車の近鉄奈良~近鉄難波間の料金が知りたいのですが。)
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もはっきり言って興味があります。

(^^)
でもそれでは回答にならないので、知っている範囲のことを。

まず、電車を動かすコストを次のように分けます。
・電気代
・人件費(運転手、車掌、駅員、保線区の人、検車区の人など)
・電車および施設の維持費、減価償却費
・その他(駅で働く駅員以外の従業員、乗り入れてくる電車の使用料など)
この中で、人件費や減価償却費などは調べればだいたいの予想がつけられると思うのですが、一般に調べてもわからないのが、おそらく質問の本題だと思われる「電気代」と「乗り入れてくる電車の使用料」だと思われます。
電気代の予想がつかない理由は次の通りです。
・特別な用途なので、電気料金の設定が一般(住宅・会社用)と異なる。
・会社全体で消費するものなので、使用範囲を限定できない。
・電車によって消費する電力量が異なり、乗客の多少によっても変化するので、膨大な計算を必要とする。
→最近の電車はブレーキをかけたときに電気を架線に返すものが多い(回生
ブレーキといいます)。近鉄奈良線の電車はかなりの数がこのタイプです。
で、乗り入れてくる電車の使用料は、互いの会社で同じくらいの使用料になるように調整しているため、実際には見えてこない料金です。第一、会社ごとで料金が異なるはずなので、鉄道会社の社員でも知っている人はなかなか見つからないと思います。

ですから、どれくらいの料金がかかるかを調べるのはかなり大変で、他社や他の線と比較するにしても、基準がバラバラなので(電車の種類や本数など)、容易ではありません。
唯一推測がつけられるとすれば、ある路線の現在と過去を比較することくらいしか見当がつきません。
たとえば、近鉄奈良線の現在と20年前比べてみましょう。
・電車の便数や編成両数はどちらも大差ありません(増結などの関係で現在のほうが電車の使用両数は1割ほど多い)。
・回生ブレーキ付きの車両が20年前はほとんどなかったのに対し、現在は半分以上が入れ替わっています。
・しかし、物価は少しずつ上がっています(^^)ゞ
…以上の理由から、20年前よりは電気代はかからなくなってきているようです。これは近鉄に限ったことではなく、東京の京浜東北線では軽量で電力のかからない車両に切り替えた結果、電気代が半額(!)ですむようになったということを宣伝しているぐらいですから、実際には相当の金額にのぼるのだと思います。
電気の使用が減るということは、コスト削減につながるだけでなく、火力発電などで発生する二酸化炭素を減らすことができるなど、地球環境に優しくすることができるということで、各社とも前向きに取り組むようになってきているようですね。

長々とした回答で申し訳ございませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ!ものすごい回答を有難うございます。
僕の場合は電気代しか考えていなかったのですが、いろいろ複雑みたいですね。
回生ブレーキとか初耳です{ぉ
いろいろと調べていきたいですね。
また情報が入ったらお願いします。
僕もがんばります。

お礼日時:2002/03/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたびたび近鉄電車の質問ですが・・

京阪電車と比較してしまってすみません。
近鉄電車、車掌さんは「車掌」バッジを
つけているのに、運転士で「運転士」バッジを
見たことがあろません。
どうしてなんでしょう

Aベストアンサー

 私の記憶では、運転士は名札は付けていますが職名が書かれたバッチ(札)は
付けていなかったと思います。私が知る限り職名のバッチは、

・駅関係
 改札係 案内係 運転係

・乗務員関係
 車掌 旅客専務

の以上5つだったと記憶しています。
 なお、駅関係については、townwork_tsurubeさんが別にされた質問への回答に
あったように、現在駅業務は分社化されているので若干変わっているかもしれません。

Qアニメは電車知らず

どうも、先日サザエさんを見ていたら103系が出ていたのですが変なんです、103系が通っているのは分かります、しかし色がエメラルドグリーンでサザエさんの話からすると東京と言うことになり山手線です
しかし今は通っていません、そして低運転台で原型ライトでした、ここまでは昔の話と分かるのですが
電車内に携帯を使っている人が大量にいたのです
計算すると
原型ライトの頃は携帯すら存在しない
103系が山手線を走っていた頃は携帯は存在していたが大型で所有者は殆どいない
やっぱりアニメは所詮話になっていればいい物なのでしょうか?

Aベストアンサー

「サザエさん」を基準にしちゃいけませんね。アニメにもよります。
「名探偵コナン」などは作者自ら「鉄ちゃん」だから、だいぶこだわりがあるようですよ。

参考URL:http://sylph.lib.net/trainsim/anime/anime.htm,http://www.din.or.jp/~euro/conantrain.htm

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

Q近鉄京都線

近鉄の特急の停車駅が、西大寺・高の原・京都なのですが、
快速急行の停車駅に「高の原」がなくて、西大寺・丹波橋・竹田・京都です。
高の原周辺って、住宅地だから、特急より快速急行を停めた方が意味があると思うのですが・・。何か、地元にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 今『どこなび』で調べてみたのですが、高の原に特急が止まるのは京都発21時以降の下り特急7本だけのようですね(上りはなし)。高の原には団地がありますから、帰宅途中の人を対象にしたホームライナー的な利用を狙っているのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報