ほんとにどうでも言い質問なので、おひまな方以外は無視してください。

うちの猫、マヨネーズが大好きなんです。
納豆もかなり好きですが、今はマヨネーズのほうが好きみたいです。
ふっと思ったんですけど、マヨネーズの好きな猫っているもんでしょうか。猫の好みはかなり千差万別らしいということは過去の質問をチェックしてわかったんですが、マヨネーズについての記述は見つからなかったので、質問してみました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんと納豆とマヨネーズが好き!


不思議な猫さんですねえ。
世の中にはいろいろと不思議なものを好む猫さんがいるようで、
海苔が好きという猫さんもいるようでした。
ちなみにあんまり味がついたものはよくないといいますね。どうなんでしょう。

この回答への補足

補足に書くと回答者全員に届くらしいので、この場を借りてもう一度お礼させてください。(OKWebさん、本来の意図と違った使い方でごめんなさい。)

「マヨネーズ好きの猫なんて聞いたこと無い!」という意見が集まったらテレビにでも出そうかとひそかに思っていたんですが、その野望は崩れ去りました。(^_^;) このカテゴリーに投稿したのは初めてなんですが、猫好きの皆さんのお話が聞けて楽しかったです。

いつものことですが、素晴らしい回答ぞろいでどなたにポイントを差し上げたらいいのか困ってしまいます。全員に均等配分できたらいいのですが、、、 申し訳ないのですが、先着順ということにさせていただきます。
また何かあったらよろしくお願いします。

補足日時:2002/03/12 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
味の濃いものは避けたほうがいいんですよね...
うちの子はどうも醤油味が好きらしくて、ジャガイモのにっころがしなんかを、食べはしないけどべろべろなめてたこともあります。

お礼日時:2002/03/11 09:34

マヨネーズは試したことがないですが、うちの猫は納豆のにおいを嗅がすと逃げます(いつもこれで撃退、っていつも納豆食べてるわけじゃないですが^^;)。


以前に飼っていた猫は、モンプチと鰹節しか食べない偏食ぶりでしたが、メロンを食べたときはあきれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の好みってほんとにさまざまなんですね!メロンまで出てくるとは予想しませんでした。
納豆嫌いの猫ちゃん、そのほうが猫としてはまともなような気がします。(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 22:55

うちに遊びに来るネコ(夏に来たからナツ)は、食パンのへたが好きです。

牛乳もあまり良くないのですが、牛乳に浸ったパンのへたが大好きな様です。
それと当たり前の様なニボシです。塩分の濃いのやカリウムなどは、汗をかかないネコだと体外に排泄できません。砂漠が原産なのでおしっこの量も多くないから、味の濃いものはおやつ程度にとどめましょう。突然死の原因にもなりかねません。
犬と違って、人が食事していても感心ないですよね。自分の食べる物は自分で決めるみたいで、楽です。
しかも、9割は寝ているのですが早朝だけは元気で、早起きをさせられています。
マヨネーズは見向きもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塩分の濃いのやカリウムなどは、汗をかかないネコだと体外に排泄できません。砂漠が原産なのでおしっこの量も多くないから、味の濃いものはおやつ程度にとどめましょう。突然死の原因にもなりかねません。
突然死、、、! うーん、気をつけます。

>犬と違って、人が食事していても感心ないですよね。
うちの子は、冷蔵庫開けると必ず飛んできます。(^_^;)
犬よりずっと楽なのは確かですけど。

お礼日時:2002/03/11 09:50

Wendyさん初めまして。



私の実家で飼っているネコ達のことなのですが…。
親ネコがやはりマヨネーズ好きで、その子は特にスクランブルエッグにマヨネーズをかけたものを子猫の時においしそうに食べていました。ちなみに、今現在の大好物はゴマせんべいです(笑)。しかもゴマでなくてはダメなようで、他のおせんべいだと見向きもしません。

それで、その子の子供にあたる子が、納豆を食べていました(この子は3年前に交通事故で亡くなってしまったのですが…)。さすがに納豆を食べた時はちょっとびっくりした覚えがあります。

あと、もう一匹やはり子供がいるのですが、その子はなんでも食べます。
#1の方のところにありましたが、海苔は大好きで、手巻き寿司とかを実家でやる時など大変なことになります。それと、生野菜とかは絶対に食べない子なのですが、お刺身のあの大根のツマっていうのでしょうか、あれは魚の味がするようで、バクバク食べています。あと、変わったところでは、ヨーグルトとか、生クリームとか大好きですね。

以前聞いた話ですと、ネコは基本的には「辛党」ということなのですが、私のみたところでは、上の子(生クリーム好きの子)の場合もありますし、あんまり関係ないのでは?とも思います。

でも、獣医さんに、「ネコちゃんの体のことを考えるのであれば、なるべくなら市販されているキャットフードとかを与えるようにしてくださいね!」と注意を受けたこともあります。
でも、どうしても可愛い顔して上目使いにねだられるとついついあげちゃうんですけどね…(笑)。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫が海苔を食べてる姿ってどうも想像がつかないんですが、食べにくくないんですかね?
昔アメリカ人に海苔を食べさせたら「魚の匂いがする」って言ってたのを思い出しました。
ヨーグルトはうちの子も大好きですが、猫はみんなそうだと思ってました。牛乳の仲間だから。

>でも、獣医さんに、「ネコちゃんの体のことを考えるのであれば、なるべくなら市販されているキャットフードとかを与えるようにしてくださいね!」と注意を受けたこともあります。
うちは進んであげているので、飼い主失格ですね。
帰りの遅い主人の食事をテーブルに置いておくと、いつのまにか半分くらい無くなってたときもありました。(^_^;)

お礼日時:2002/03/11 09:47

うちのミー君はカボチャの煮たやつが好きです(・o・)



人間でも好き嫌いがある様にネコにも様々な好き嫌いがあるんですねぇ(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

したでも書きましたが、うちの猫はいものにっころがしです。
いやほんと、いろんな猫がいるんですね。(^.^)

お礼日時:2002/03/11 09:42

 一般に猫の偏食は子猫の時の食事環境で決まる様です。


親猫有り魚系主体なら大人に成っても魚主体ですけど、親猫が狩を教えていれば獣肉系も食べますね。

 実家で飼っていた猫は子猫の時に(ねだられると)甘やかして食卓にある物を食べさせてしまっていたので、偏食家に育ってしまい”タクアン”が好物に成ってしまいました(^^ゞ
 納豆やマヨネーズなら栄養あるから・・・タクアンと比べたらマトモな好みだと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫は9ヶ月の時にうちに来たんですが、そのときはキャットフードでもある決まった銘柄でないとだめ、という頑固者だったんです。
主人が「こんなんじゃダメだ。」と(何がだめなんだかわからないんですが)、キャットフードを減らして色々なものを食べるように仕向けたんです。
最初はツナ缶、ハム、魚、などまともなものだったんですが、だんだん守備範囲を広げていったみたいです。
猫の身体のためにはよくないんですよね。反省。
しかし、たくあんを食べる猫って、一度お目にかかってみたいです。

お礼日時:2002/03/11 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q不凍液入りのエサを食べたら、ネコはどうなる?

ネコに困っている方の質問に、
「不凍液入りのエサを与えたら来なくなる」
という回答がありました。4、5日不凍液入りのエサを置いたら、全く来なくなったそうです。
で、この不凍液入りのエサのことですが、食べたネコはそのあとどうなるんでしょうか。

防錆剤が入っているようですが、そうヘンな味はしなくて食べ続けられるものなんでしょうか。ネコが食べると(微量?)下痢でもするんでしょうか。
それとも、もっと重大なことになって、人目に付かないところで苦しがっていたり、死んだりするものなんでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。

不凍液は甘くて車の下にこぼれているものを猫が好んでなめるようです。
ですが、数時間後に嘔吐、下痢、全身痙攣、昏睡、などの症状に襲われるとか。。。。。

猫は人より毒性に極端に弱いとも書いてありました。

なんだかかわいそう。。。

http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus8/doku.html

Q猫を駆除する方法を教えて下さい

 最近、自宅の路地に野良猫と思われる糞や尿が多くて閉口しています。いくら水をまいて掃除しても後からまた来てする始末です。いっそ猫がいやがるものをまいて、敬遠させたいのですが、何か方法がありますか? 一時はエアーガンを購入して撃とうかと考えましたが、他人から動物を撃つと法律違反になると聞きました。そんな法律あったんですね? まあ本題は、野良猫をどう近寄らせないかです。どなかたかいい知恵はありませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E9%81%BF%E3%81%91&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=17703441501&ref=pd_sl_m5qtcqj3n_b

上記url を参考にしてください。
ガーデンバリア が割安で売られています。
ガーデンバリアとキャットカットのセットで大丈夫です。

Qお薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です

・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません
また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです

ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。

カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。

いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。

冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか?

獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。

また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。

■猫のプロフィール■
猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなく...続きを読む

Aベストアンサー

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
このドライフード、確かに食いつきもよいです。
食べない猫も確かにいるようですが大体の猫が好んで食べてくれます。毛艶もよくなると言われています。

ですが、こちらは色々知ってる方から見ると、ほんの少し塩分が高めです。0.5%以上...。(極端な数値ではないので、それでも人気商品ですけどね)

このシリーズに猫缶もあるのですが、缶のほうはマルハ並みに塩分が高い(0.85%)のでオススメできません。(AvoDerm Chicken Adult/Kittenの一覧より)
http://webpages.charter.net/katkarma/canfood.htm
http://webpages.charter.net/katkarma/canned.htm

どうしても全てが安全という保証が欲しかったら、やはり病院食になると思います。猫缶でしたら、上の成分表のヒルズなどの一覧をご覧になると全ての成分が理想値に一番近いのがわかりますでしょ?
理想値は、こちらを参照されてください。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

全てを覚えてる人は少ないと思いますが、粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値だけはちゃんと覚えたほうがいいです。これらは、多過ぎると結石や腎臓病になりやすいので。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
こ...続きを読む

Q猫が薬を飲みません

私の家の猫が口内炎になってしまい薬を飲ませているのですが、なかなか飲んでくれません
食べ物に混ぜてもそこだけ残すし 力尽くで飲ませてもすぐ出します 飲んだとしてもいつの間にか落ちてたりするし…めちゃくちゃ頑固な猫です。
うまく飲ませる方法はないでしょうか? 教えてください

Aベストアンサー

うちの猫も最近錠剤を飲ませなければならない状況になり、病院でコーチしてもらったもののいざ自分でしようとするとビビってしまって口を開けさせることさえできず、フードに混ぜても薬だけをきれいに残すし正直途方にくれていました。そこで色々調べて、「オブラートに包む」という方法にたどりつきました。

さっそく薬局で購入し、薬を少し厚めに包んでウェットフードの汁にひたして柔らかくし、そのまま混ぜこんで出してあげれば、完全にフードと一体化するため猫もすんなり食べてくれました。

また、輸入品ですが「ピルポケット」というフードも出ています。薬を粘土のようにコネコネとくるむだけ。あとは猫ちゃんの口にさえ合えば問題なく薬ごとパックンという優れもので、私も現在取り寄せているところです。

いずれにしても、「薬の味とにおいを封じ込める」ところがポイントです。ぜひ試してみて下さい。猫さんお大事に。

Q猫の鼻から「ぶーぶー」と音が鳴ります。病気でしょうか?

お心当たりがある方、どうか教えて下さい。
今年で14才のオス猫です。
少し前から鼻がつまっているような感じで、鼻から音がでます。
甘えてのどを鳴らす時は、特に大きな音で「ぶーぶー」と鼻が鳴ります。(ちょうど人間がブタのまねをして鼻を鳴らすような音です)
鼻水は出ていません。時々、タンがつまったような雰囲気で、息が苦そうです。
空気を飲み込むような音がすることもあります。
寝ているときは静かなときもありますが、いびきのような感じで音がなります。
少し興奮すると症状が顕著に見られます。
これは病気なのでしょうか。
心配なので病院に行きましたが、原因はわかりませんでした。
もしかしたら、食べた物が気管等につまったのではないかということで、念のため抗生物質をいただきました。
鼻のまわりでかすかに変なにおいがしていましたが、薬を飲んでからは治りました。
しかし相変わらず、症状は変わりません。
そうだとすると、どのような対処をしたらよいのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験でしたが参考になれば、と思います。

最初は「なんだか元気がないな」と思い、病院に連れて行きました。
*痩せる・以前より動かなくなり、寝てばかりいるなどの症状がありました

血液検査で異常がでなかったので「夏バテでしょう」と言われ、とりあえず重大では無かったと一安心しました。

しばらくたって、鼻がなり、いびきをかき始めました。
呼吸も苦しそうでした。
その時の症状は
*相変わらず動きたがらない
*鼻がなる、いびきをかく
*咳が出る(最初はくしゃみかと思いました)
*抱きかかえて左わきあたりに耳をあてたところ
心拍数が少なく、不安定(不整脈)で

・・・これはおかしい、と病院でレントゲンを撮ったところ、心臓が肥大していました。

その為、気管を圧迫し、咳が出るのだそうです。
肺にも水が溜まっていたため、呼吸が苦しくなってました。鼻がなるのもその為でした。

もう少し早く気づいていれば・・・
という感じです。

脅すような文章ですみません。
万が一、ウチのと同じような心臓疾患でしたら
一刻も早く薬を飲み始める等の処置をした方がいいです。

念のため、もう一度検査をしてみてはどうでしょうか

私の経験でしたが参考になれば、と思います。

最初は「なんだか元気がないな」と思い、病院に連れて行きました。
*痩せる・以前より動かなくなり、寝てばかりいるなどの症状がありました

血液検査で異常がでなかったので「夏バテでしょう」と言われ、とりあえず重大では無かったと一安心しました。

しばらくたって、鼻がなり、いびきをかき始めました。
呼吸も苦しそうでした。
その時の症状は
*相変わらず動きたがらない
*鼻がなる、いびきをかく
*咳が出る(最初はくしゃみかと思いました)
*抱...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q腎不全の猫の嘔吐を止めたい

5月の初めから、3歳のオス猫が嘔吐を繰り返したため、5月末に血液検査をしたところCre2.5で、腎不全と診断されました。すぐに輸液をしてもらい、クレメジンを処方されました。落ち着いたように見えましたが、4日後にまた嘔吐が始まり、その後も毎日嘔吐。食欲はあるようで、催促されるのであげますが、キャットフードは食べません。食べるのは牛乳、チーズ、ささみです。2週間後に2回目の輸液、それでも嘔吐は毎日あり、その1週間後に3回目の輸液を昨日行いましたが、今朝嘔吐しました。食欲があり食べるのですが、吐いてしますのでかわいそうです。何とか嘔吐を止める方法はないでしょうか?ちなみに、ここ2週間はクレメジンではなく、ネフガードを1日3,4粒あげています。昨日からは処方されたタチオンを飲ませています。

Aベストアンサー

まず、できれば食事療法食を始めた方がいいと思います。
そして、腎機能の低下がある場合、蛋白質の制限(減量)が必要です。
現在の食事内容だと、食べた後に体調が悪くなるのではないかと心配します。
クレメジン、あるいはネフガードとも基本的には同じようなものですが、これらはこのまま継続していった方がいいでしょう。
そして、肝心の嘔吐対策ですが、H2ブロッカー(ザンタック・ガスターなど)の投与が有効だと思います。

また、猫にグルタチオンの投与は、現在否定されています。(かつては当たり前のように投与していましたが・・・)

Qエサを食べない猫に食べさせる方法

8歳猫です。飼い主の不注意と無知でホタテを毎日あげていたらビタミンB1不足で脚気状態になりホタテをあげるのやめたら今まで食べていたカリカリなどほとんど食べ物を食べなくなりました。衰弱してしまったので病院に5日間入院し点滴を受けその間は缶詰を朝夕食べていたそうです。家に帰ってきたらまたあまり食べなくなつてしまい退院から5日目にまた病院に行き栄養注射をしてもらいました。注射して2日間位は食欲出ますがまた食べなくなり5日目に病院に行くのを3回繰り返し5.2kgあった体重も4kgなってしまいました。食欲増進剤ももらい飲ませましたが少しは食べるようなりますがあまり効果がありません。なぜ食べないんでしょう。どうしたら食べるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペットが食欲がないのはつらいですよね。
私の家の猫♀5歳も腎臓をやられてからほとんど食べません。
どこかのHPを参考に今は強制給餌をしています。K/Dの缶詰を裏ごしして、水を加えシリンジ(針のない注射器)で無理矢理口に入れて一日二回食べさしています。今ではやっと3kgです。
この生活が既に二年続いています。
最近かりかりとマグロの缶詰を少しだけ食べるようになりました。
でも、とうてい生きていく分には足りませんので、強制給餌です。
(最近はあきらめたのかあげるときはおとなしいです)

どうしても食べないなら試してみたらどうでしょうか。
(ペースト状のドライフードでないと駄目ですよ)

猫まっしぐらのCMがうらやましいですね。

Q複数猫へのエサのやり方

飼い始めて1歳になる先住猫がいます。
先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。
エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。
しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。
先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。
新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。
エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;)
味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。
違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。
ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。
今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。
先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。
横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。
複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。
お知恵を拝借できると幸いです。
宜しくお願いします。

※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

飼い始めて1歳になる先住猫がいます。
先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。
エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。
しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。
先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。
新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。
エサは、自分の分もガツ...続きを読む

Aベストアンサー

子猫から中猫にかかる時期ですね、かわいいでしょうねぇ~、じゅる(あ、ヨダレが・・・

我が家もそっくりな状況で、ご苦労お察しいたします。
ウチは3匹で、シニア2匹、新入り1匹が療法食なので、お互いが取替えっこすると
健康に響くため、食事中は監視しています。

3匹それぞれ別方向に高さを変えた台にエサを置いて、食べるのが遅い順に与えます。
朝晩1回の食事量をエサ入れにいれてやると、新入りは一気食い(笑)
先住猫は同じく猫残しする習慣があるので、残ったエサ入れをすかさず取り上げて
猫が絶対届かない棚へ置き、後で催促されたら与えています。
ここでも食べ飽きるまでは監視です。
新入りも見習って欲しがりますが、ここはドクターストップもあり、
おやつとして専用フード3粒くらいを投げて取らせて遊び食べさせて発散させています。

子猫は成長期にしっかり栄養を取っておかないといけないので今はがんばって管理してください。
年齢差が1歳半くらいですからオトナフードに切り替わったら同じものでいいと思いますが
もし横取りが続くようなら、健康のためにも管理しながら与えた方がいいと思います。
面倒ですが、飼い主としての責任があるので仕方ないです。
猫は週に一度くらい絶食しても問題ありません。
我が家は日帰り留守番の時はエサを出しておかないようにしています。

子猫から中猫にかかる時期ですね、かわいいでしょうねぇ~、じゅる(あ、ヨダレが・・・

我が家もそっくりな状況で、ご苦労お察しいたします。
ウチは3匹で、シニア2匹、新入り1匹が療法食なので、お互いが取替えっこすると
健康に響くため、食事中は監視しています。

3匹それぞれ別方向に高さを変えた台にエサを置いて、食べるのが遅い順に与えます。
朝晩1回の食事量をエサ入れにいれてやると、新入りは一気食い(笑)
先住猫は同じく猫残しする習慣があるので、残ったエサ入れをすかさず取り上げて
猫が絶対...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報