プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんとにどうでも言い質問なので、おひまな方以外は無視してください。

うちの猫、マヨネーズが大好きなんです。
納豆もかなり好きですが、今はマヨネーズのほうが好きみたいです。
ふっと思ったんですけど、マヨネーズの好きな猫っているもんでしょうか。猫の好みはかなり千差万別らしいということは過去の質問をチェックしてわかったんですが、マヨネーズについての記述は見つからなかったので、質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マヨネーズは試したことがないですが、うちの猫は納豆のにおいを嗅がすと逃げます(いつもこれで撃退、っていつも納豆食べてるわけじゃないですが^^;)。


以前に飼っていた猫は、モンプチと鰹節しか食べない偏食ぶりでしたが、メロンを食べたときはあきれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の好みってほんとにさまざまなんですね!メロンまで出てくるとは予想しませんでした。
納豆嫌いの猫ちゃん、そのほうが猫としてはまともなような気がします。(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 22:55

うちに遊びに来るネコ(夏に来たからナツ)は、食パンのへたが好きです。

牛乳もあまり良くないのですが、牛乳に浸ったパンのへたが大好きな様です。
それと当たり前の様なニボシです。塩分の濃いのやカリウムなどは、汗をかかないネコだと体外に排泄できません。砂漠が原産なのでおしっこの量も多くないから、味の濃いものはおやつ程度にとどめましょう。突然死の原因にもなりかねません。
犬と違って、人が食事していても感心ないですよね。自分の食べる物は自分で決めるみたいで、楽です。
しかも、9割は寝ているのですが早朝だけは元気で、早起きをさせられています。
マヨネーズは見向きもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塩分の濃いのやカリウムなどは、汗をかかないネコだと体外に排泄できません。砂漠が原産なのでおしっこの量も多くないから、味の濃いものはおやつ程度にとどめましょう。突然死の原因にもなりかねません。
突然死、、、! うーん、気をつけます。

>犬と違って、人が食事していても感心ないですよね。
うちの子は、冷蔵庫開けると必ず飛んできます。(^_^;)
犬よりずっと楽なのは確かですけど。

お礼日時:2002/03/11 09:50

Wendyさん初めまして。



私の実家で飼っているネコ達のことなのですが…。
親ネコがやはりマヨネーズ好きで、その子は特にスクランブルエッグにマヨネーズをかけたものを子猫の時においしそうに食べていました。ちなみに、今現在の大好物はゴマせんべいです(笑)。しかもゴマでなくてはダメなようで、他のおせんべいだと見向きもしません。

それで、その子の子供にあたる子が、納豆を食べていました(この子は3年前に交通事故で亡くなってしまったのですが…)。さすがに納豆を食べた時はちょっとびっくりした覚えがあります。

あと、もう一匹やはり子供がいるのですが、その子はなんでも食べます。
#1の方のところにありましたが、海苔は大好きで、手巻き寿司とかを実家でやる時など大変なことになります。それと、生野菜とかは絶対に食べない子なのですが、お刺身のあの大根のツマっていうのでしょうか、あれは魚の味がするようで、バクバク食べています。あと、変わったところでは、ヨーグルトとか、生クリームとか大好きですね。

以前聞いた話ですと、ネコは基本的には「辛党」ということなのですが、私のみたところでは、上の子(生クリーム好きの子)の場合もありますし、あんまり関係ないのでは?とも思います。

でも、獣医さんに、「ネコちゃんの体のことを考えるのであれば、なるべくなら市販されているキャットフードとかを与えるようにしてくださいね!」と注意を受けたこともあります。
でも、どうしても可愛い顔して上目使いにねだられるとついついあげちゃうんですけどね…(笑)。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫が海苔を食べてる姿ってどうも想像がつかないんですが、食べにくくないんですかね?
昔アメリカ人に海苔を食べさせたら「魚の匂いがする」って言ってたのを思い出しました。
ヨーグルトはうちの子も大好きですが、猫はみんなそうだと思ってました。牛乳の仲間だから。

>でも、獣医さんに、「ネコちゃんの体のことを考えるのであれば、なるべくなら市販されているキャットフードとかを与えるようにしてくださいね!」と注意を受けたこともあります。
うちは進んであげているので、飼い主失格ですね。
帰りの遅い主人の食事をテーブルに置いておくと、いつのまにか半分くらい無くなってたときもありました。(^_^;)

お礼日時:2002/03/11 09:47

うちのミー君はカボチャの煮たやつが好きです(・o・)



人間でも好き嫌いがある様にネコにも様々な好き嫌いがあるんですねぇ(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

したでも書きましたが、うちの猫はいものにっころがしです。
いやほんと、いろんな猫がいるんですね。(^.^)

お礼日時:2002/03/11 09:42

 一般に猫の偏食は子猫の時の食事環境で決まる様です。


親猫有り魚系主体なら大人に成っても魚主体ですけど、親猫が狩を教えていれば獣肉系も食べますね。

 実家で飼っていた猫は子猫の時に(ねだられると)甘やかして食卓にある物を食べさせてしまっていたので、偏食家に育ってしまい”タクアン”が好物に成ってしまいました(^^ゞ
 納豆やマヨネーズなら栄養あるから・・・タクアンと比べたらマトモな好みだと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫は9ヶ月の時にうちに来たんですが、そのときはキャットフードでもある決まった銘柄でないとだめ、という頑固者だったんです。
主人が「こんなんじゃダメだ。」と(何がだめなんだかわからないんですが)、キャットフードを減らして色々なものを食べるように仕向けたんです。
最初はツナ缶、ハム、魚、などまともなものだったんですが、だんだん守備範囲を広げていったみたいです。
猫の身体のためにはよくないんですよね。反省。
しかし、たくあんを食べる猫って、一度お目にかかってみたいです。

お礼日時:2002/03/11 09:41

なんと納豆とマヨネーズが好き!


不思議な猫さんですねえ。
世の中にはいろいろと不思議なものを好む猫さんがいるようで、
海苔が好きという猫さんもいるようでした。
ちなみにあんまり味がついたものはよくないといいますね。どうなんでしょう。

この回答への補足

補足に書くと回答者全員に届くらしいので、この場を借りてもう一度お礼させてください。(OKWebさん、本来の意図と違った使い方でごめんなさい。)

「マヨネーズ好きの猫なんて聞いたこと無い!」という意見が集まったらテレビにでも出そうかとひそかに思っていたんですが、その野望は崩れ去りました。(^_^;) このカテゴリーに投稿したのは初めてなんですが、猫好きの皆さんのお話が聞けて楽しかったです。

いつものことですが、素晴らしい回答ぞろいでどなたにポイントを差し上げたらいいのか困ってしまいます。全員に均等配分できたらいいのですが、、、 申し訳ないのですが、先着順ということにさせていただきます。
また何かあったらよろしくお願いします。

補足日時:2002/03/12 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
味の濃いものは避けたほうがいいんですよね...
うちの子はどうも醤油味が好きらしくて、ジャガイモのにっころがしなんかを、食べはしないけどべろべろなめてたこともあります。

お礼日時:2002/03/11 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!