最速怪談選手権

今、IE6をアンインストールして、QAださせてもらっています。
IE6だと、ページ違反で落ちまくりです。
speu.exeを実行しましたが結果は同じです。
どうすればよいかを教えてください。
***************************
IEXPLORE のページ違反です。
モジュール : MSVCRT.DLL、アドレス : 016f:780154a7
Registers:
EAX=7803a152 CS=016f EIP=780154a7 EFLGS=00010246
EBX=00000010 SS=0177 ESP=0064a1ec EBP=0064a1fc
ECX=00009430 DS=0177 ESI=70bf9430 FS=1a97
EDX=0fffffff ES=0177 EDI=0064a236 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
66 8b 04 48 a8 04 74 5b 83 c1 d0 3b cb 73 7b 83
Stack dump:
0064a2a0 70bff336 00000000 00000000 0064a258 7801540c 0064a234 00000000 0000000f 00000000 70dd5aa1 0064a234 00000000 00000010 00000001 70dd5c08

A 回答 (3件)

ダメですか…やはり無理なのかな?だけど…全てのWin98機でIE6(SP1)の利用に支障がある訳ではないんですよね。

追加で何か入れれば安定する筈なのだが…それが今ひとつ現状でははっきりしないのですよ。

http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp …
このページを読みながら次の手を考えました。自信は全くありませんが…ダメ元で試してみる価値はあると思います。

1)http://www.megasoft.co.jp/support/3dpro3/3dall/3 …
このページからdcom98.exeをダウンロードして実行してみてください。ただし…
http://www.jive-comp.co.jp/01download/jr-taiken. …
を見る限り、お使いのWin98機にMicrosoft Office2000以降がインストールされている場合にはdcom98.exeが既にインストールされている可能性が高いので導入の意味がないかも知れません。

2)次のページからvbrun60sp6.exeをダウンロードし、インストールしてみてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

VisualBasic6.0用のランタイムですが、VisualC++6.0用プログラムの実行に必要なランタイムも含まれるようです。ActiveX関連の動作が改善される可能性があります。

これでもダメなら…あといじる個所があるとすればMDAC、場合によってはDAO、JET辺りのコンポーネントでしょうか。ただし…企業内のパソコンで安易にMDACなどのバージョンを最新のものに上げてしまうと、現在社内ネットワーク上でデータベースをご利用になってる場合、そのデータにアクセス出来なくなる危険性があると思われます。やるとすれば慎重にしなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
私が、この会社にくる前に、かなり無茶苦茶な状態でしたので、致し方ない気もします。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
お手数をお掛けしました。
心からお礼申しあげます。

お礼日時:2006/08/13 10:11

代案が一つ浮かびました。

次のページからVcredist.exeをダウンロードしてインストールしてみてください。
http://support.microsoft.com/?kbid=259403

結局のところ、Win98の初期状態の各種ランタイムのバージョンが低いため、IE6SP1のような比較的新しいものをインストールすることで一部のランタイムだけ新しいものに置き換わると他のランタイムとの整合性がとれなくなり、それが元で動作が不安定になる可能性が高いと思います。

No.1の回答では取りあえず一旦新しくなったMSVCRT.DLLのバージョンを下げて整合性を取り戻す、というのがねらいでした。しかしながら…古いバージョンのランタイムには往々にしてセキュリティ上の問題=脆弱性が残ることが多く、古いままにしておくのは望ましくない気がします。

Vcredist.exeはかなり新し目のランタイムセットで、MSVCRT.DLLを含む複数のランタイムがセットになっているので、整合性を維持したままでランタイムセット全体をバージョンアップさせられる可能性が高いと見ます。海外性も含め、複数のソフトウェアのトラブルシュートにこのランタイムセットの導入が示されているようなので、試してみる価値はありそうだと思います。

私自身は以前98SEのユーザーでしたが、ほぼ最初からIE6を使っていたもののページ違反に苦しめられた記憶がほとんどありません。思い当たる節があるとすれば、VB5ランタイムセットをほぼ同時期から導入していたことぐらいです。Vcredist.exeがハズレだった場合も、似たような何らかのランタイムセットの導入で問題が解決しそうな気がしてなりません。

この回答への補足

すみません。いまのところダメでした。

補足日時:2006/08/08 09:44
    • good
    • 0

これだな。


http://fhppc.cocolog-nifty.com/nori/2004/11/win9 …

IE6のインストールによってMSVCRT.dllが新しいものに置き換えられると調子が悪くなる、ということらしいです。システムファイルチェッカーなどを使ってMSVCRT.dllを元のバージョンに再度置き換えることで問題が解決する可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!